ワードに写真を貼り付けたら、何枚かは印刷できない

このQ&Aのポイント
  • ワードで写真を加工して貼り付けると、一部の写真やテキストボックス内の文字が印刷されない問題が発生しています。
  • 特定の印刷設定や用紙を選択すると、問題が生じることが確認されています。
  • 原因はワードにあり、マイクロソフト社に問い合わせが必要ですが、解決には時間がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードに写真を貼り付けたら、何枚かは印刷できない

教えてください。ワードに写真を加工して貼り付けたが、何枚かは印刷されないので困っています。 詳しくいうと、用紙サイズA4-出力A4、 A3-A4(縮小印刷) などは印刷用紙に関係なくカラーで印刷できます。ところが写真の加工の仕方でA3-A3の印刷で印刷されない写真やテキストボックスの中の文字が消えてしまったりします。ただし、普通紙を選択して印刷するとできあがりは悪いですが普通に印刷できます。エプソンのスーパーファイン用紙で印刷することが割と多いのですが、印刷設定でこれを選択すると不都合が生じます。どのような場合になるのか一つ一つ確かめてみましたら、ワードで「図ツール」を使って写真を加工するとその写真がプレビューにも出ないし印刷もされません。さらにテキストボックスの字も消えてしまいます。「描画ツール」を使ったときはでないようです。ワードアートで文字を入れると不都合が生じます。光沢紙その他の用紙(普通紙以外)でも全部は実際に試しませんが、プレビュー画面では駄目でした。エプソンサポートでドライバーを新しくしたり、テスト印刷をしたりしましたが、結局原因はワードにあるようだから、マイクロソフト社に聞いてくださいというのが結論でした。聞いてもたらい回しで解決しないことがあったので、まだ聞いていません。写真のソフトはジャストシステムの古いソフトで「美写楽」を使ってやりましたが、ソフトのせいもあるかと思い、PCの最初から入っているフォトギャラリーでやってみても同じでした。ファイル―オプションーでチエックの必要なところは入れたりしています。無線ランで印刷していますが、USB接続でも同じでした。ワードのアンインストールはまだしていません。マイクロソフトアウトルックを使っているのでちょっと躊躇しています。 ・ OS ウインドーズ7 64ビット ・ワード2010版 ・プリンターEP4004(A3対応)使用 よい知恵があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>普通紙を選択して印刷するとできあがりは悪いですが普通に印刷できます。 パソコンのメモリー容量と違って、プリンターの方の受け入れ容量に関係するのと違うかな? 1)印刷データーを全部受け取ってから印刷開始(これをスプール印刷といったんじゃなかったかな?)する方法と、 2)印刷データーを受け始めたら(変な言い方だけど)即どんどん印刷して、印刷した分のデーターは消し、続いて来るデーターを受けながら印刷する方法 印刷設定で2)が選択できると思いますがねー。 ただ編集についてはよく分かりませんが、印刷プレビューで見れないものは印刷されないと思いますよ。

gasyun1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スプール印刷の設定ということですが、プリンタのプロパティで設定になっているみたいでした。いろいろいじって試しましたが、うまくいきませんでした。普通紙なら出来るので、スーパーファイン紙なら駄目というのが理解できません。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

肝心の搭載メモリ量は?。4G程度ならメモリ不足です。

gasyun1000
質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。メモリーは8Gありますのでまあまあかと思います。