-PR-
解決済み

Excelの日付表示で、「/」が入力されないのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856734
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

Excelで2004/2/2といった表示にするには、そのままタイピングすればよかったと思うのですが、それでは、「/」の部分が抜け落ちてしまいまい、2004 2 2となってしまいます。表示形式の日付の種類を見ても、スラッシュの入った表示が全然ありません。以前はあったようにおもったのですが・・・。
仕方なく、ユーザー定義で、スラッシュを入れて表示したのですが、以前使っていたときには、こんなことしてなかったように思います。
私の勘違いでしょうか・・・
最近Excelやってなくて、久しぶりに勉強かねてやっているので、私の勘違いだったらすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

OSが何か分からないので、違うかもしれません。

(Windows XPの場合)コントロールパネル、地域と言語のオプションで日付の短い形式の表示が、何になっているか、又言語が何になっているか確認します。
もし言語が日本語でなければ、日本語にします。言語は日本語だが、日付の短い形式の区切りが/以外なら、カスタマイズで/に変更します。
お礼コメント
junglebk

お礼率 94% (17/18)

で。。。できました。^^
本当にありがとうございました。
でも、そんな機能の存在すら知らなかったのに何で変っていたのか、不思議でなりません。
とにもかくにも、感謝感謝です。また何かありましたら、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-05-13 03:54:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/94)

表示形式を「日付」じゃなくて「文字列」にしたら、「2004/2/2」と入力すればそのまま表示されますよ。
お礼コメント
junglebk

お礼率 94% (17/18)

早速のご返事ありがとうございます。
文字列にすると、計算に使えなくなるので、数値としてそのまま入力できたらと思っています。
投稿日時 - 2004-05-13 02:56:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

日付を入力したいセルを選択して(複数可です)
右クリックして"セルの書式設定"の"表示形式"を選択してください。
"分類"で"日付"が選ばれていたら、"文字列"を選んで"OK"してください。
ここで2004/2/2をエクセルが2004÷2÷2と判断して"501"と表示されたら、日付を再入力しなければなりません;
再入力後は"2004/2/2"になります。
入力前に作業をしておく方が良いですね。
お礼コメント
junglebk

お礼率 94% (17/18)

ご返事ありがとうございました。
なるほど、シリアル値として出力されず、スラッシュが演算子の意味に使われたということでしょうか。
そういうこともあるんですね。
また何かあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-13 03:06:00