解決済み

pdfを見たい!出来れば軽い、無期限のフリーウェアありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856580
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (113/141)

pdf=アクロバットリーダが必要であり…(以下略)
とあるのですが、
最新版は重い上に一度インストールしてフリーズしました…
ですので簡単に見るツール(安定が一番)が欲しいです。
当方30過ぎなので凄い機能!など不要ですし、自らpdfファイルを作りたいとも思っていません。
何とかならないでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 70% (592/839)

 確かに,最新バージョンの Adobe Reader(Acrobat Reader)は鈍重になりました。しかし,できるだけ新しいものでないと,新しい Acrobat で作成されたファイルの処理中に警告・停止する場合もあるので,難しいところです。

 対策として,3 つほどご紹介しますので,ご参考になれば幸いです。

1. Adobe Reader の設定を変更する。
 たとえば,[編集]→[環境設定...]の「表示」の項目で,「○○のスムージング」などのチェックを外すと,表示画質は下がりますが,高速な処理が期待されます。

2. Adobe Reader SpeedUp(参考 URL)を導入する。
 「窓の杜」で紹介され,爆発的なアクセスを誇りました。あなたのような悩みを抱えていらっしゃる方は多いといえます。わたしはこれを試していないのでご紹介にとどめさせていただきます。

3. Acrobat Reader の旧バージョンにする。
 回答 No. 1 の方と同様です。今のところは,バージョン 5 系列であれば,PDF の閲覧にそれほど支障は出ないものと思います。
お礼コメント
sameid

お礼率 80% (113/141)

やはり5ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 13:54:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (80/465)

 アクロバットリーダの旧バージョンはどうでしょう。
 4.0以上なら特に困らないと思うのですが。
 根拠はありません。
 3.0では私が使ったファイルが3.0ではうまくきれいに表示されなかったので。
 以下のところでダウンロードできます。
お礼コメント
sameid

お礼率 80% (113/141)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-16 13:54:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

例えばWindows Media PlayerやReal Playerのコンポーネントを利用した動作の軽いフリーウェアがあるように、Adobe Readerにもそーゆーのがないか…?

とゆーことで探しましたが…ありませんでした。

従って前お二人の発言通り、5.0辺りのバージョンを入れ、Adobe Reader SpeedUpを使って不要なプラグインを外す、というのが妥当です。

ただ…もう一言言わせて頂ければ、いくらAdobe Readerが『重い』にしろフリーズしてしまう、ということになると…システム自体がかなり重いのでは?と思われます。

98やMeをお使いなら不要な常駐物を減らしたりしてリソースを確保したりしてのシステムの安定化が必要だし、2000やXPならメモリの増設等が必要、との見方も出来ます。

その辺既にやれる事はやっている、というのであればもう申し上げられる事はないのですが、もし対策出来る事があれば少しずつでもやってみては如何でしょう?
お礼コメント
sameid

お礼率 80% (113/141)

不愉快なほど無駄な機能など要りません
それだけです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 13:56:21