解決済み

疲れ?それとも…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856556
  • 閲覧数23
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (118/122)

こんにちは。それと初めまして。中3の女です。
GW明けくらいからずっと胃痛が続いています(原因に心当りアリ)。食欲もないし、吐き気もするので、昼抜きで朝夕は少なめに食べています。それと2,3日前から頭痛が続いています。こめかみの辺りがズキズキと痛んでいます。他にも首や、肩、背中が突然痛くなったりします。夜なかなか寝付けない事もしばしば…。
という訳で一言で言うと体調不良です。しかも体調不良だけじゃなくて、何となく気持ちが不安定な気がします。1日の半分以上は憂鬱な気分で時々明るい気持ちになれたり…といった具合に気持ちに波があります。なんでもないのに泣きたくなる、突然死にたくなったりという事が続いています。今日なんて手首にカッターナイフ当ててました。委員会の時間に突然涙が出てきてまわりの人にびっくりされました。
これってただ単にストレスとか色々なことで疲れているだけでしょうか?それとも何か心の病気とかだったりするんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私はあなたのような娘を持つ母親です。娘は今高3ですが、今まで何度かあなたと同じような症状で、学校を休む場合がありました。直接の原因はわからないのですが、やはり思春期のホルモンバランスのくずれが原因ではないかと思っています。自律神経のバランスがくずれて、カラダ(心も)のあちこちが不調になっていたのではないかと思います。娘は環境が変わった時にそうなることが多かったようです。しばらくするとよくなって、今は元気に通学しています。あなたの場合は別の原因があるのかもしれませんが・・・・あなたはまだ中3ですので、1人で判断しないで、お母さんか担任の先生か保健室の先生に相談されるのが一番と思います。学校によってはカウンセリングの先生もいらっしゃると思うので、話を聞いてもらうとよいですね。母親にとって、娘に自殺されるのは自分が死ぬよりつらいことですので、ゼッタイに自殺なんで考えちゃダメですよ(もちろんだいじょうぶですよね)。
ムリしないでまわりに助けをもとめてくださいね。
お礼コメント
you-an

お礼率 96% (118/122)

アドバイスありがとうございます。
娘さんもこんな症状を抱えてたんですね。
やっぱりホルモンバランスの崩れでこうなってるみたいですね。自分でどうにかするっていうのは難しい事ですよね?相談できない事はないですけど、何となく相談しにくいんです。でも誰かに話を聞いてもらおうと思います。このまんまだと壊れて何かしでかしそうなので。
自殺…ではありませんが今、やたらとリストカットのことを考えてしまいます。ひどい時には「運良く死ねればそれでいいや」なんて思ってしまいました。でも今日は比較的安定してます。
アドバイスもらえて嬉しかったです。
投稿日時 - 2004-05-13 22:36:24
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/305)

>昼抜きで朝夕は少なめに食べています
この事で気になったので書かせて下さいね。

私が中学3の時に友人がダイエットをしていて昼抜きをしていたら拒食症になり結果的には入院した人がいました。(女性だったので生理もとまってお見舞いに行ったらガリガリになっていてビックリしました)
本人がダイエットを始めようと思ったのには訳があり
その訳と言うのが周りの友達から太っている事を言われて気にしてダイエットを始めた様ですが
イジメとかそう言った感じではなく何気なしに言った周りの言葉が本人には凄く気になった様です。
見た目はそれほど太っていなかったのですがポッチャリ型って感じの人でした。
現在結婚して10年以上経ちますが中3の時の拒食症が原因か?子供が出来ない体になっています。

胃痛の原因に心当たりがおありの様ですが悩み事でしょうか?
相談出来る人はいませんか?
色々な箇所が痛むようですが1度病院に行かれた方がいいかと思いますよ。
あまり1人で悩まないで下さいね。
お礼コメント
you-an

お礼率 96% (118/122)

回答ありがとうございます。
昼抜きから拒食症ですか…。拒食症ってよく知らないんですけど、このままじゃ私も危ないですね。調子がよくなったら朝も夕も食べるようにしてますが、まだ昼間はどうもダメっぽいです。私もポッチャリ…というか太ってる方です。だんだんと体重も減っています。
>胃痛の原因に心当たりがおありの様ですが悩み事でしょうか?
悩み事といえば悩み事ですが…。相談できる人は居ますが、悩み事が多すぎて相談しづらいです…。一つずつでも解決していけたらいいんですけどね。
アドバイスもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:18:17
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

偏頭痛と食欲不振、気持ちの不安定には「セロトニン」という脳内ホルモンが関係しています。

思春期ということと、思い当たる原因もあるということなので、ホルモンバランスは乱れていると思います。特に思春期は体内の環境が激しく変化する時期なので、気持ちも不安定になりやすいんです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332(こちらの#3)と、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの6)
に、セロトニンに良い呼吸法、食事等をご紹介していますので、是非、実践してみてください。

あとやはり一度心療内科に相談しても良いと思います。
お礼コメント
you-an

お礼率 96% (118/122)

アドバイスありがとうございます。
すごく詳しく書いてあって勉強になりました。呼吸法とか実行してみようと思います。
心療内科ですか…。こんなことでわざわざ病院にかかってもいいものなんでしょうか?
アドバイスもらえて嬉しかったです。
投稿日時 - 2004-05-13 22:27:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (34/224)

まず、言える事は、こう言う時は、占いなんかに頼っちゃだめ。医者の専門分野です。それも心療内科の。
あとは、いいたくないようだから、回答不能です。でわ。お元気で。ちなみに、自殺した肉親の部屋をかたづけんの辛いですよ。そんなめに家族をあわせたいですか??
お礼コメント
you-an

お礼率 96% (118/122)

アドバイスありがとうございます。
やっぱり病院に行った方がいいみたいですね。でも親にだけは今こんな状態だと伝えたくありません(医者のクセに私が病気になるとやたら心配するので…)。ワガママだとは思いますが。
>そんなめに家族をあわせたいですか??
絶対嫌です。自殺とかリスカのことは考えないようにしていますが、時々どうしようもなくなってしまいます。
アドバイスもらえて嬉しかったです。
投稿日時 - 2004-05-14 21:11:58