データの入力規則におけるリスト表示でのテーブル名の問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Excelのデータの入力規則でリスト表示を使用する際にテーブル名を指定できない問題について質問しています。
  • 現在、シートAにテーブル形式で仕入先のリストを作成し、そのテーブルに名前を付けています。
  • しかし、別のシートでデータの入力規則を設定する際にテーブル名を指定してもエラーが発生し、リスト表示ができないという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの入力規則でのリスト表示にテーブル名

質問させてください。 ・Win7 ・Excel2010 を使用しております。 例えば在庫管理なで、 シートAに仕入先名を羅列して、そのセル範囲に「仕入先」と名前を付け、 シートBの仕入先を入力したいセルで「データの入力規則」を使い、入力値の種類を「リスト」、 データを「=仕入先」とすれば別シートの参照でもリストアップできると思うのですが、 シートAに仕入先の項目を追加した場合は名前を付けたセル範囲も指定しなおさないといけないと思います(VBAなどで対処できるのかもしれませんが。。。)。 今回シートAの仕入先の範囲をテーブルとして設定し、「T_仕入先」と名前を設定し、 同じくシートBで入力規則としてテーブルの名前を使用してみようと思ったらエラーで使用できませんでした。 シートAの指定したテーブルは A1 「仕入先名」(見出し) A2 仕入先A A3 仕入先B A4 ・・・ A5 ・・・ ・・ ・・ という感じです。ネットで情報を探して =T_仕入先[仕入先名] と指定してみましたが駄目でした。 解決策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

ご質問のように、テーブルとして指定しておけば、対象範囲が自動的に拡大されるのでお勧めの操作です。 すなわち、テーブル範囲を選択し、数式タブから「選択範囲から作成」で「上端行」にチェックを入れOKIします。 これで、テーブルの項目名が「仕入先名」なら、入力規則のリスト範囲を「=仕入先名」にすれば完成です。 このテーブルの上端行を名前定義するテクニックは、数式にも利用できますので、この名前を範囲に使用すれば(必要以上に範囲を広げないので)計算負荷を下げることができるだけでなく、複雑な数式でも可読性のある数式にすることができます。

neve33609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、テーブルとして設定してある範囲に名前を付けなおして、入力規則で指定してみたら、列(データ)の追加、削除に追従させることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

こちらのサイトが参考になります。 エクセル技道場-可変範囲の名前定義で、リストへの追加/削除に自動的に対応 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC3

neve33609
質問者

お礼

ありがとうございます。関数を使ってもこのようなことができるのですね。今後の参考にさせてもらいます。

• aokii
回答No.1

シートAに仕入先の項目を追加した場合は名前を付けたセル範囲も指定しなおさないといけないので、初めから、空白のセル範囲を十分余分に取ってから、空白を含むセル範囲全体に「仕入先」と名前を付けておいてはいかがでしょう。

neve33609
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は現在その方法で対応しているのですが、せっかくテーブルとして名前を付けていて、さらにセル範囲でも名前を付けるのもな・・・・と思いまして。。。 テーブル名でも指定できないかと質問させてもらいました。