• ベストアンサー

XP から移行後

1. WINDOWS7 のPCを購入してから、 現在XP で使用中のソフトを移して使用することは可能でしょうか。 エクセル2003、MAPファンなど。 2. XPのハードディスク をデータ保存専用として使うことはできますか。 可能な場合ですが、不要なアプリなどを削除する際、どのような点に留意すべきか、ど素人にもわかりやすくご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Excel2003(Office2003)はWindowsXPと同じタイミングでMicrosoftのサポートが終了しました。 「インストールして使えるか使えないか」で言えば使えないことはありませんが、XPと同様の危険性がありますので使うべきではありません。 (でないとXPから乗り換えた意味がありません) 「MAPファン」がMapfan.netというPCソフトを指すのであれば、Win7対応版がリリースされていますのでそちらを使用されれば問題ありません。 XPのHDDをデータ保存専用として使用することは可能です。 ただ、XPのPCに搭載したまま使用することはできませんから、外付けのUSB HDDケース等に移して使う必要があります。 この場合、Win7マシンからは単なるデータ保存専用HDDとしてしか認識されませんから、特に不要アプリ等を削除する必要はありません。 削除しなければその分容量が減りますから、できれば一旦再フォーマットをかけた方が安全でしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

古いソフトは、それ自体が陳腐化していることも多いので OfficeスイートとしてはLibreOfficeやApache OpenOffice 電子地図としては、Google MapsやYahoo地図といったWebサービスで 置き換えられないかを検討してみるほうが得策かもしれません。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

Office XP Personal WIN7で使えてます。、Version 2002 ワードとエクセルだけ使ってます。 すべて使いこなしてるわけではないですが簡単な表とか作るのは今のところ問題はないです。 たまたま使えてるだけかもしれないので保障はしません。

• kamikami30
回答No.3

そもそもパソコンは消耗品です。 会社の経理でも消耗品として処理されます。 財産にはならないんです。 台所のスポンジと同じです。

回答No.2

1.ライセンス条項もしっかり読みましょう。 Officeは特にだが既製PCに付属されていてその機種でしか 使えない場合が多い。あと、各ソフトのOS対応は、それぞれの サイトを読んで確認しましょう。Office2003はWinXPと同時に サポートが終了したので、使うべきではないという回答が正しい。 MAPファン? それはソフトでも何でもないだろw 2.使えないわけではないが、PCの部品の中でいちばん 消耗度の激しいHDDを継続利用するのはマゾに等しい。 不要なブツの削除?不要なんだから留意するべき事柄 なんてないだろw

• k-josui
回答No.1

そもOSだけでなく、Office2003もサポートが切れています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx MAPファンなど多分Windows7では動かない、あるいはインストール出来ないでしょう。     > XPのハードディスク をデータ保存専用として使うことはできますか 可能ですがHDDなど消耗品です。 XPの時代から使い続けているHDDを再利用する等という選択肢は、私にはありません。 いつクラッシュするかわからないHDDなど,まともなリスク管理が出来る人は使わないでしょう。