• ベストアンサー

教えてください。

会社で使っていた古いパソコンには「ファイルマネージャー」とかがありフロッピーやハードディスクの不要データーを簡単に削除していました。 ところが我が家のXPでは「ファイルマネージャー」と称するものが見当たりません。 どうすれば不要になったデータを削除可能なのか教えて欲しいのです。 フロッピーディスク、ハードディスクに入っている「エクセル」「ワード」で作成したデータです。 ご教示いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa333
回答No.2

WindowsXP では、同様の機能のもので、「エクスプローラ」というものがあります。 画面左下のスタートボタンを右クリックすると サブメニューの中にエクスプローラがでてきます。 私もだいぶ前になりますが、「ファイルマネージャー」を使用していました。懐かしいです。

hannchann
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 お蔭様で何とか出来そうです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• aco_michy
回答No.3

ファイルマネージャーについては、#1,#2の方が書かれているとおりです。 エクセルとワードのデータは、以下の方法で探し出せます。 スタートボタンのところでマウスの左ではなく右をクリックします。 そうするとメニューが出てきますので、検索を左クリックします。 そうすると、検索画面が出てきますのでファイル名に、ワードのファイルを探したいときは、「*.doc」 (カギ括弧は入れないでね。)半角文字で入れます。次に、探す場所は、ハードディスクなら、「ローカルハードディスク」、フロッピーディスクなら「FDドライブ(A:)」に設定します。後は検索ボタンをおすだけ 右の窓に検索結果が表示されます。 エクセルだったら、「*.xls」をファイル名に入れるだけです。 出てきたファイルは、マウスポインタを当てて「右クリック」→「削除」でゴミ箱行きです。

hannchann
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 ご親切に教えていただき「恐る恐る」挑戦してみます。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

ファイルマネージャー..懐かしい響きです Windows3.1の時代に使われていたものです。 WixndowsXPならエクスプローラと呼ばれているものが相当します。 (インターネットエクスプローラとはちょっと違いますよ) 黄色の枠に虫眼鏡が付いているようなアイコンです。

hannchann
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「黄色の枠に虫眼鏡がついているようなアイコン」は結局見つけることが出来ませんでした。