• ベストアンサー

パソコン同士をつなげたい

今会社の丸テーブルに5人座って仕事をしているのですが データのやり取りにフロッピーディスクを使っていてちょっと不便です。 やり取りするデータはエクセルのちっちゃいファイルですのでそれで事足りてるのですが。 この5台のノートパソコンをそれぞれ繋いで作業するのにはどんな機材を買ってどんな設定をすればいいのでしょうか。 5人とも詳しくないので困ってます。 OSはxpとMEと98SEがまざっています。 なるべくお金の掛からないやりかたがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

OSの混合ですがちょっと癖がある程度で問題はほとんどありません。 私の職場もXP Pro、2000、Me、98SE、98と混ざっていますがとりあえず問題なく動いています。 また、プリンターですがプリンタサーバという物を使用することでつなぎかえる必要がなくなります。 プリンタの接続口にこれをつけてLANケーブルで接続するという形です。 価格は1万円~となっています。

kazu_777
質問者

お礼

必要な機器はわかりました、設定については機器がそろってから また別にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

補足要求として、1つ。 ・外部(インターネット)には接続するのか? です。 これによって扱うものが(金額的に)多少変わってきますので。 どういう形式にしろ、まず必要となるのは ・ハブ(5~8ポートのものを1台)・・スイッチングハブで5000円程度~ ・LANカード(ノート)・・3~5000円ぐらい(?)、LANボード(ディスクトップ)・・1000円~ となります。 外部に接続するのであれば、ここにルータ(7000円程度~)が必要となります。また、外部に接続しなくても、ルータがあると設定が楽で便利です。 つながりとしては・・・ (外部)→(ルータ)→ハブ→各マシン となり、ルータを省いた場合は、各マシンにIPアドレスを振ります。 ルータを入れた場合は、ルータ側で自動に割り振れるように設定します(DHCP機能という)。 蛇足として・・・ XP(Pro版)なら、ルータ代わりにできます。 このマシンに必要なものは ・LANボード1枚(外部に接続する場合は2枚) ・設定できる知識 となります。 駄文で申し訳ないです^;

kazu_777
質問者

お礼

外部には接続しないのでルーターはいらないみたいです。 私のマシンはXP(Pro版)なのですが、(設定できる知識)←これがないのでルーター代わりにってのは無理かなぁ どうもありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

まず、以下の機材が必要です。 1.LANカードx5個 2.LANケーブルx5本 3.ハブx1個 LANカードは1000~2000円程度で購入できると思います。10ベースと10/100ベースの物がありますが、価格にそんなに差はないので10/100の物を購入しておいた方が後々便利でしょう。 ケーブルはそれぞれ必要な長さの分を購入してください。1m~100m以上のものがあります。長さにもよりますがこちらも1本1000円程度で購入できると思います。 ハブは俗に言うコンセントのタコ足のLAN用のものです。5台のPCなので6口またはそれ以上のものを用意します。こちらもカード同様10用と10/100用があります。10/100用のものを購入してください。また、ノーマルハブとスイッチィングハブというのがありますが、将来を見越してスイッチィングハブにしておきましょう。5000~6000円程度で購入できると思います。 また、ハブは将来そのPCネットワークをADSLなどでインターネットに繋げることがあるようだったらルーターの購入をお勧めします。 ハブはただのタコ足ですがルーターはそれに電話機をつけたようなものです。これがあればインターネット接続したときネットワーク上のすべてのPCからインターネット接続が可能です。 あとはPCの設定をすることで全部のPCでデータ共有が出来ます。 用語・設定方法などわからなかったらまた書き込みお願いします。

kazu_777
質問者

お礼

外部には接続しないのでルーターはいらないみたいです。 私のマシンはXP(Pro版)なのですが、(設定できる知識)←これがないのでルーター代わりにってのは無理かなぁ どうもありがとうございました。

kazu_777
質問者

補足

すいません、下のお礼は違う方へのお礼を書いてしまいました。 みなさんのおかげで必要な機器は理解できました。 あと5台のOSが統一されていないのは問題ありませんか? また、ちょっと欲が出てきちゃってテーブルの上にプリンターがあるのですが(PM3300cエプソン)、今これも使うたびにケーブル差し替えしてるのです。 これもLANにする事によって繋ぎ代えなしで使えるようになりますか? まだ設定方法は何を質問したらいい物かどうかもわかりませんので。お世話かけてすいません。

  • mellowy
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

PCを複数台つなげるにはまず HUB(ハブ)と あとPC側ににLANカード(LANボードとかいろいろと言い方はありますが)と それらをつなぐLANケーブルですね。 LANカードは千円代~あります。今はどれを買ってもいいと思いますよ。 (10M/100Mと書いてあるものが一般的でしょう) それとケーブルはストレートケーブルで長さによって値段は上下しますが まあ数百円で買えます。 HUBですが5台は必要なようなので、8ポート用でいいと思います。 今後増やすなら16ポート、32ポートとありますが・・。 それに5ポートという中途半端なものも中にはありますが、8ポートの方が 安く買えると思います。 値段は結構幅広くありますね。 数千円~数万円の幅であります。これもLANボードを同様に 10M/100Mと書いてあるのが一般的じゃないでしょうか? 値段の折り合いがつく物を買っていいと思います。 最近では 10M/100M/1000M と書いてあるものまでありますが高いですね。 種類はまあ店の人に聞いてもわかりますがスウィッチングハブがいいです。 HUBはPC同士を繋ぐためのものなのでそこにインターネットも見れるように するにはHUB機能が付いたルータを購入しないとだめだと思います。 まあ、こんなところだと思います。

kazu_777
質問者

お礼

なるほど、LANカードとケーブルとハブが必要なのですね。LANカードは私だけ持ってます(家でインターネット)ので他の人には買ってもらわなくてはいけませんね。 スウィッチングハブは覚えておいて買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルを2台のパソコンで共有できますか?

    無線LANで2台のパソコン(デスクトップとノート)を使用しています。エクセル・データをパソコン間でやり取りする時、フロッピー・ディスクでやっていますが、パソコン間でデータの共有ができたら便利だと思います。もし、その方法がありましたら初心者むけに易しくご教示お願い下さい。

  • 2台のパソコンを・・・

    現在、デスクトップ(ME)とノート(XP)の 2台があります。 この2台を繋いで使う事は可能でしょうか? 例えば、デスクトップにエクセルが入っている状態で、ノートでエクセルを起動させる事は可能でしょうか?

  • ファイルの共有についてお尋ねします。

    XPのほうにはフロッピーディスクが付いておらず、XPの方のデータをFDが使える98SEのパソコンから読み取り、FDに保存したいのですが、何か良い方法をご教示頂けませんでしょうか?2台のパソコンは、ルーターで繋がっております。

  • ネットワークでつなぎたい MeとXP

    自宅のディスクトップパソコン(OSはME)と新しく購入したノートパソコン(OSはXP)をネットワークでつなぎたいと思っておりますがどの手順で作業すればよいか全く分りません。ネットワークウィザードやらはあるので作業をしますが、フロッピーディスクで何やら保存してそれをもう片方で立ち上げるようですがうまく行きません。ヒントでもあればと考えています。 助けてください。

  • 新しいパソコンにしたらフロッピーディスクが使えない!

    親戚の子が、パソコンが壊れウインドウズ98から、XPに買い換えたら 今度の、パソコンには、 フロッピーディスクを入れるところがない、つまり使用不可。 今までのデーターを使いたいから、わがやのパソコンMe(フロッピー可能)で CDにコピーして欲しい・したい。と言うのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか? ご存じのかた宜しくお願い致します。

  • 自宅のパソコン同士でのファイル交換

    今、自宅にデスクトップ型パソコン(windows98 SE)と、最近購入したノート型パソコン(windoews XP pro)の2台のパソコンがあります。 デスクトップ型パソコンの方から、ノートパソコンの方へ、色々とデータを送りたいのですが・・・ LANケーブルかパソコン同士を、ただつないだだけではデータのやり取りなどはできないのでしょうか?

  • 古いパソコンから新しいパソコンにデータを移したい

    どなたか助けてください。 新しくパソコンを買いました。 古いパソコンには,CD-RやDVDの機能がなく(これまでデータのやりとりはフロッピィディスクでやっていました), 一方,新しいパソコンには,フロッピィディスクの機能がありません。 この場合,どうやってデータを移すのが一番合理的でしょうか? 私が考えたのは,新しいパソコン用に外付けフロッピィデスクを購入するのがベストかなあと思ったんですが。 また,知人からは,何かケーブルのようなものをつなげば,簡単にデータを転送できるとも言われたのですが,こういう方法ってあります?また,ありましたら,何て言うケーブルを買って,どうやったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いパソコンからデータを取り出したい

    お世話になります。 Win98のパソコンがあって処分したいのですが、中にポストペットが入ってます。このポストペットだけ保存したいのですが、フロッピーディスクやCD-ROMを入れても、 「A(E):\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」 と表示されてしまい、これらのメディアに保存できません。 もう1台普段使っているXPのノートPCがあるんですが、何とかLANケーブルなどを使ってデータを移動できますでしょうか? もしできればやり方教えてください。 このWIN98から、データを取り出すにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが認識されません。助けてください。

    本日、WIN98SEから、WIN-XPへアップグレードしました。 その後、ワード、エクセル等の普段使うアプリケーションをインストールしまして、いままで仕事で使っていたデータをいれたフロッピーをディスクドライブに差し込み、データを開こうとしたのですが、なんと、マイコンピュータを開いてもフロッピーのアイコンが表示されないのです。ほかの、ハードディスクやCD-ROMのアイコンは表示されますし、保存もハードディスクへは出来るのに・・・ フロッピーはいったいどこに消えたのでしょうか。 FDのデータが開けないと仕事ができません。大変こまっています。 是非助けてください。よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンを買ったのですが…リカバリについて。

    先日ノート型パソコンを買ったのですが、それのリカバリについてわからなくて困っています。 説明書によると、一番目のディスクを実行して、フロッピーに書き込む、らしいのですが・… どこにもフロッピーを入れるところがないんです。 CD入れるところはあるのですが、なぜかフロッピーは入れられない。 フロッピーを入れるにしては小さな差込口がある…。 でも、説明書にはフロッピーを使うとかいてあるし、その作業を終わらせないと次の作業に移れないんです。 実はリカバリが何を意味しているのかも知らないくらい、パソコン本体のことを知りません。 どなたか、易しくわかりやすく、教えてください。