• ベストアンサー

あなたのクラシックアルバムベスト10

jupitanの回答

• jupitan
回答No.5

#1です。 皆さん、演奏者もお書きのご様子。では私も愛聴盤を・・・ 1.バッハ マタイ受難曲 ミュンヘン・バッハ管弦楽団・合唱団、指揮:カール・リヒター 2.モーツァルト ピアノソナタ ハ長調K.545 ワルター・クリーン 3.モーツァルト ピアノ協奏曲第27番K.595 シフ ヴェーグ カメラータ・アカデミカ 4.モーツァルト クラリネット協奏曲K.622 プリンツ ベーム ウィーンフィル 5.ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調 楽聖による至高の音楽です。未だ決定盤が見つかっていません・・・ 6.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」ミケランジェリ ジュリーニ ウィーン響 7.シューベルト 歌曲集「冬の旅」 ディースカウ&ムーア 8.シューマン 歌曲集「詩人の恋」「女の愛と生涯」ディースカウ&デムス アメリンク&ボールドウィン 9.チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 スターン オーマンディ フィラデルフィア 10.フォーレ 「レクイエム」コルボ ベルン響

umezukusi
質問者

お礼

ご加筆ありがとうございます。 カール・リヒターのマタイ受難曲、大御所中の大御所ですね。 ベートーヴェンの5番、「未だ決定盤が見つかっていません」とのことですが、ベートーベンの交響曲って意外にそうですよね。 全集買うときすごい迷いますよね。いまいち決定盤というのが定まらない。 フルトヴェングラー、録音悪いし演奏はすごいけど、重くて聴く気しないときあるし。トスカニーニは輪をかけて録音悪いしな~。 録音重視でカラヤンとかショルティとか朝比奈とかみんな買うんだろう。 あとはバラでクライバーとか。アバドのベートーベンはなんか違うしなぁ。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」といえばミケランジェリ&ジュリーニがありましたか。 ジュリーニは好きな指揮者です。ブルックナーの9番とかスゴいイイ。 ありがとうございました。