• ベストアンサー

あなたのジャズ・フュージョンアルバムベスト10

ある事情で、10枚のジャズ・フュージョンのアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャズ・フュージョン・・・超ど音痴で、全く聴かないのでこれしか残りません^^; Youtubeでイギリスの方にすすめて頂きました(ギタリストが私の好きなアーティストのアルバムとツアーに参加していたので興味を持ちましてw・・・) こちらはジャズロックっぽい感じですが・・・ 1.The Aristocrats 「The Aristocrats」 http://youtu.be/wLXpEt42W-8 http://youtu.be/4j8EEZhoSxE 1のギタリストのソロでの作品です。 2.Guthrie Govan「Erotic Cakes」 http://youtu.be/Jv-fcUPOqOw http://youtu.be/01gzVYDV5B8 すごく疎いジャンルなので的外れでしたらごめんなさい(>_<)

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらもすごいいい音出してますね。 『The Aristocrats』 高貴な人、貴族って意味ですね。ワウの使い方とかすごいイイ。 ギター・インストものは好きな方ですが、この2人は知りませんでした。 教えてくれてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

(1)Chick Corea…Light As A Feather http://www.youtube.com/watch?v=-uJEhilr3Gs (2)Pat Metheny Group…First Circle http://www.youtube.com/watch?v=9X09Dxk1PNI (3)Weather Report…Heavy Weather http://www.youtube.com/watch?v=boNCY0Ai44M (4)Quincy Jones…Smackwater Jack http://www.youtube.com/watch?v=rwDL4WPoOrw&feature=kp (5)Wayne Shorter…Native Dancer http://www.youtube.com/watch?v=2iZ7id-lxXo&feature=kp (6)Allan Holdsworth…Road Games http://www.youtube.com/watch?v=qSRzaubL3V4 (7)John Mclaughlin…Electric Guitarist http://www.youtube.com/watch?v=nxREciOVpyo (8)Donald Byrd…Black Byrd http://www.youtube.com/watch?v=cC53ow6wgJ8&feature=kp (9)Grant Green…Live at the Club Mozambique http://www.youtube.com/watch?v=cV_KsP4Ct2A&feature=kp (10)渡辺香津美…To Chi Ka http://www.youtube.com/watch?v=yLTZ4g9Q4xs フュージョン系を中心に選んでみました。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いい録音ばかりですね。全部好きなのばかりです。 渡辺香津美さんは「Esprit」とか好きです。 ジョン・マクラフリン。懐かしい!「エレガント・ジプシー」とか聴いたなぁ…。 そういえばスーパー・ギタートリオとかも大好きなんですけど、パコ・デ・ルシア、最近亡くなりましたね。 ありがとうございました。

umezukusi
質問者

補足

失礼。「エレガント・ジプシー」はアル・ディ・メオラでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193761
noname#193761
回答No.2

キースジャレット:ケルンコンサート クルセイダース:スクラッチ キャノンボールアダレイ:サムシンエルス GJT:アットザビレッジバンガード(野球のジャケット) MJQ:ラストコンサート ジャコ・パストリアス:ジャコ・パストリアスの肖像 リーリトナー:キャプテンフィンガーズ LA4:家路 ジムホール:アランフェス STUFF:LIVE STUFF (私の誕生日の録音なのでこの1枚だけでもいい)

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジャコパス来ましたか。 ジム・ホール、こないだ亡くなりましたね。いいギター弾く人だったなぁ。 ご冥福をお祈り致します。 キース・ジャレット。この人、クラシックも結構いいんだよなぁ。バッハのフランス組曲とかすごい良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのクラシックアルバムベスト10

    ある事情で、10枚のクラシック音楽のアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • あなたの邦楽アルバムベスト10

    ある事情で、10枚の邦楽アルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • あなたの洋楽アルバムベスト10

    ある事情で、10枚の洋楽アルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • ジャズ フュージョン系

    はじめまして、1970年代の松岡直也系のようなピアノを弾く外国人アーティストを探しています。アルバムで言いますと(見知らぬ街で)や(フィエスタ フィエスタ)のような感じのものです。どなたか教えてください。端的に申しますと、完全なラテンではないのですが、ラテン、サンバ系を多分に取り込んだジャズフュージョン系で、生ピアノで弾きまくるアルバムを探しています。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • おすすめフュージョンを教えて下さい!

    ジャズ・フュージョンもしくは、ロック・フュージョンでおすすめアルバムを是非教えて下さい!

  • ギタリスト ジョンウイリアムスのアルバムについて

    クラシックギターの名手 ジョンウイリアムスが20年位前にやってた「SKY」というプロジェクト(プログレというか、フュージョンというかロック寄りの音楽をやってたみたいです)のアルバムで現在も入手可能なCDアルバムがあれば教えてください。 確か3枚位オリジナルアルバムを出しているらしいのですが、CD化はされていないのでしょうか。 もしリリースされているのであれば、ジャズロック・プログレファン向けはどれか教えてください。

  • リラックスフュージョン

    夜のムードの心地の良い、ゆったりとしたフュージョン系の曲ばっかりが入ったアルバムを探しています。ご存知の方がいれば教えてください。ジャズではなく、あくまでフュージョンでお願いします。

  • ジャズのライヴアルバムの名盤(CD)

    '50年代から'70年代にかけてのジャズのライヴアルバムCDを探しています。好きな楽器はピアノ・オルガン・ヴィブラフォン等ですが他の楽器でも構いません。モダンな感じからボッサ、そしてソウルな感じまで、幅広く探していますがフュージョンはあまり好みません。何かオススメがありましたらどうぞよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 手差しスロットへ記録紙を挿入したのですが、記録紙が連続して出ないで、1回づつ間をおいて印刷される。
  • お客様の質問は、手差しスロットへの記録紙挿入時に連続して印刷されないというトラブルです。
  • 解決策や原因を調べるために、お客様の環境や接続方法について詳細を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう