• ベストアンサー

あなたの洋楽アルバムベスト10

Pelican_77の回答

回答No.6

10枚、う~ん10枚……どれを残すべきか、むずい(笑) 無理やり選んでみると、ほとんどがベスト盤になっちゃいました。 クイーン(フレディ・マーキュリー)はどうしても残したいし、アバも絶対残したい。エアロスミスとレインボーも切れないし、と色々考えていると、あらら、ビートルズもローリングストーンズもディープ・パープルも残せないし、う~んなんてむずいのだ。(笑) 結局はロックの名盤とされる「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」と個人的に思い入れのあるプリテンダーズを無理やりぶっこんで、あとは、オムニバス(70年代~80年代物)でなんとか落ち着きました。 やっぱり、70年代~80年代の頃は山のようにすばらしい曲があるんですね。悩みだすときりがないです~。 クイーン:グレイテスト・ヒッツ(ベスト盤) ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO(ベスト盤) ABBA GOLD -Greatest Hits(ベスト盤) MORE ABBA GOLD -More ABBA Hits(ベスト盤) アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ(ベスト盤) ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン(ベスト盤) レインボー:Universal Masters Collection(ベスト盤) R35(オムニバス作品) プリテンダーズ:情熱のロックン・ロード ボン・ジョヴィ:ワイルド・イン・ザ・ストリーツ

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお、アバが2枚も!! ベスト盤が多くなるのはやはり仕方がないですね。 とりわけ、今は曲単位で選ぶ時代ですから。 昔はアルバム全体を一つの作品として起承転結を味わう聴き方でしたがね~。 ディランじゃないけど「時代は変わる」です。