-PR-
解決済み

Acccess・レポートで2つの条件を満たすもののカウント

  • 困ってます
  • 質問No.856214
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (1169/1618)

フォーム1から「年度」を入力してテーブルから検索結果をレポートへ表示。
その中に「フィールド1」という項目があります。
この「フィールド1」の項目の数を数えたいのですが、条件が、
●上記のフォームから入力した年度であること
●「フィールド1」の値が「1」であるもの
を数えたいのです。
2つ目の条件だけでしたら
=DCount("フィールド1","T_印刷用テーブル","フィールド1=2")
のようにできるのですが…
式でもモジュールでもかまいませんので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (286/453)

フォーム上のコントロールに表示したいのでしょうか?
フォームフッター等に表示するのなら、

=Sum(IIF([フィールド1]=1,1,0)
とかで大丈夫だと思います。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

ごめんなさい、フォームではなくレポート上なんです。
レポートでも上記のものは使えるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 16:42:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (286/453)

> レポートでも上記のものは使えるのでしょうか?
使えるところと使えないところがあります。

どのセクションに、件数を表示させたいのでしょうか??
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

それもそうですね(^^;
「レポートフッター」です。
試しにやってみたんですが、無事にできてるっぽいです。
このまま使っても問題ないんですよね?
投稿日時 - 2004-05-12 17:04:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (286/453)

> 試しにやってみたんですが、無事にできてるっぽいです。
> このまま使っても問題ないんですよね?

はい。使えなければ、Error の表示になりますので、大丈夫だと思います。
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

無事にできました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 18:25:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ