• ベストアンサー

メールが相手に届かない

こちらから正常にメールを送っているはずなのに(エラーメッセージなし)相手に届いていないことが多々あります。 無事に相手に届くことがあれば届かないこともあります。(宛先は同じ、メールの設定は変更していません) 相手のメール環境にはメールをブロックするような機能はないそうです。 私のメールのプロバイダはOCNです なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 解決策があったら教えてください。 よろしくお願いします。骨

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

送信者と受信者が同じでもその時々の接続状態によって 配送経路が異なってきます 場合によっては隣の人にメール送ってるのに通信経路上は 海外経由してる可能性もあるということです なぜだ と聞かれれば 上記のようにその時の状態で通信経路が頃なるからです  ということになります メールって100%の到達性を持ったシステムではないので 信用しすぎるのもいかがなもんかと思いますよ あなたが到達性100%保証できるシステムでも構築してくれれば解決します といった 現実的にあり得ない回答ならできますけど (原因特定できないでの消失なので)基本的な解決策はありません

dsws7210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由が分かり安心しました。 これからはメールを過信するのはやめようと思います。