カードのポイントを図書券に換えてそれから

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードのポイントを貯めるのが楽しみになっているので、過去に現金でしか支払わなかったものでカード決済できるものは全てカード支払い(オリコ・VISA)にかえました。
  • 先日締め切りのポイントを図書券に換えました。
  • これで普通に本を買うと現金払いと同じなので、一旦金券ショップで現金にしてもらって(もちろん額面よりは安くなるけれど)、その現金は銀行口座へ入れ、次回本を買うときにはカードで・・という方法は、ポイントが再度還元されることとなり、よいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カードのポイントを図書券に換えてそれから・・・

クレジットカードのポイントを貯めるのが楽しみになっているので、過去に現金でしか支払わなかったものでカード決済できるものは全てカード支払い(オリコ・VISA)にかえました。 先日締め切りのポイントを図書券に換えました。 今まではポイントにあまり興味がなかったので、カードを作ってからしばらくの分のポイントは無駄をしていたかも知れません・・・が一応16000円分のポイントが貯まっていました。 これで普通に本を買うと現金払いと同じなので、一旦金券ショップで現金にしてもらって(もちろん額面よりは安くなるけれど)、その現金は銀行口座へ入れ、次回本を買うときにはカードで・・という方法は、ポイントが再度還元されることとなり、よいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

よくないです。 金券ショップにもよりますが、 買取価格は450~460円とかになってしまうので、 カード利用に伴うポイント還元率が10%とかでないと元が取れませんが、 そこまで返ってくるはずがありません。 とりあえずその図書券はそのまま使うとして、 今後仮に効率的に本を買いたいと思うのであれば、 カードを使うのではなく、 金券ショップで図書券もしくは図書カードを買って それを使うことをお薦めします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 ちゃんと考えないと得をしているのかどうかわからなくなっちゃいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書券がもらえるポイントサイト

    ポイントを稼いで、それを現金にしてくれるというサイトは多いいのですが、それを図書券などの金券に変えてくれるサイトはなかなかありません。金券がもらえるサイトがあったら教えてください。お願いします。

  • ポイント還元率100円=1ポイント以上交換率1ポイント=1円以上のクレジットカードを探しています

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★ポイント還元率100円=1ポイント以上 交換率1ポイント=1円以上のクレジットカードを探しています。★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ p-oneカード(旧マイカルカード)を使っていましたが、 還元率の良かった期間が終わってしまったので 次回から使うカードを探しています。 信販系(オリコなど)・銀行系(みずほ銀行・イーバンクなど) ポイントサイト系(ネットマイルなど)すべてのジャンルの中から、 一番ポイント還元率が高くて、ポイント交換レートが高いカード を探しています。 永年年会費無料でポイント還元率100円=1ポイント以上、 交換率1ポイント=1円以上のクレジットカードです。 ちなみに楽天カード 住友VISA を今は使っています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • オリコのクレジットカードについて

    現在家賃をオリコクレジットより引落しされています。 積和不動産の賃貸はクレジットからというのが条件で、保証料として家賃の1%も取られています。 現在持っているクレジットカードはVISA一枚です。 オリコはポイント還元率が良いというのを知ったのと、家賃もポイントの 対象になるらしいので、VISAを解約してオリコにした方がお得なのかなと 考えだしました。 しかし、VISAはもう15年ほど使っていて、公共料金、ケイタイ等ほぼ引き落としているのですが、 それを変更するのも面倒だなと思ったり・・・ オリコのクレジットに変えた方がお得でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 商品券換算で、還元率のいいクレジットカードは?

    商品券,図書券等と交換するとして、一番還元率のいいクレジットカードは何でしょうか? できれば年会費無料がいいですが、\1,000程度を限度に紹介願います。 現在、オリコカードを使っていますが、還元率1%でした(\100で1ポイント,1ポイント=1円)。 しかし、今度から基本的に0.5%に下がってしまいます(\1000で1スマイル,1スマイル=5円)。 (何とか)ステージ,ボーナスポイント等の制度はありますが、オリコには見切りをつけて、他の カードへの乗換えを考えています。 還元率以外にも考慮すべきサービスはあるかと思いますが、この質問では還元率に限定して 回答のほどお願いします。

  • クレジットカードのポイント

    クレジットカードのポイント制度でイマイチわからないことがあります。 カードのポイントがダブルでつくことってあるのでしょうか? また、提携カードを利用した場合、ポイントはどちらのポイントがつくのでしょうか? 特に提携カードの両社が決済機能をもっているとわかりにくいです。 例えば、イトーヨーカドーのIY&VISAカードの場合、 IYカードが使えるところで決済したら、IYカードのポイントがつきますよね? IYカードが使えないところでそのカードで決済したら、VISAで決済されるわけですよね? その時、ポイントはVISAカードのポイントがつくのでしょうか? それともこの場合、VISAとはいえ、IYカードに付帯・提携されているのだから、 IYカードとしてのポイントがつくのでしょうか? それともIYのポイントもVISAのポイントも両方つくのでしょうか? 東急カードのTOP&VISAカードも同じです。 TOPカードの加盟店じゃないところで決済したら、VISAで決済されるわけですが、 その場合は、VISAのポイントがつくのでしょうか? それともやはりTOPカードのポイントがつくのでしょうか? TOPポイントとVISAポイント両方がつくのでしょうか?

  • 図書カードについて

    今、図書カード1000円分を持っているのですが、自分が欲しい本は1000円ちょっとするのです。 それで、図書カード1000円と漏れた分の金額を現金で一緒に払っても平気なのでしょうか? 説明が下手ですいません。どうか、教えてください。 えっと、たとえば、1200円の本を買うとき、1000円分の図書カードと現金で200円一緒に払うのは平気ですか?という事です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードで支払う方が得なのですか?

    クレジットカードについてわからない部分があるので教えてください。 現在賃貸のマンションに住んでいるのですが、家賃の支払いにあたりクレジットカードを作らされました(オリコカード)。 いままで私の中では クレジットカードは一括払いであれば手数料(利息?)かからないので、ポイントが付くカードを上手く利用すれば現金での支払いよりお得という認識があったので、いっその事いままで引き落としやコンビニ払いで済ませていた公共料金などの支払いをオリコカードにまとめようかと考えていました。 しかし、オリコカードの明細を見ると家賃は一括払いにもかかわらず、約1%の手数料が支払いが発生しており、ポイント還元とさしひくとトントンかちょっと損している計算になります。 そこでいくつか質問なのですが 1、私の認識としてあった一括払いで利用すれば、手数料が発生しないのでポイント還元の分、現金払いよりお得というのは間違いなのでしょうか? 2、それともオリコカードがあまり得しないカードなのでしょうか?(解説サイトなどを見ているとよくオリコカードは還元率が高いという情報を見るのですが・・) 3、もしくは家賃だけが手数料がかかるだけで、他のショッピング一括払いなどは手数料は発生しないのでしょうか?(よくわからない理屈ですが) カードのことは全然理解していないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • オリコカードのポイントを現金にかえる方法

    オリコカードのポイントが16000と少しあります。 商品と交換できるのですが、例えば16000ポイント分(16000円相当)のデパート券や図書券と交換し、これを金券ショップなどでお金に換えるということはできるのでしょうか? そうすると多分一割程度は損をするとは思いますが、それでもポイントをお金に換えて欲しいものに使えますよね? こういう方法ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカードのポイント

    海外でクレジットカードを利用した場合、還元率が高いカードを教えてください。 年間利用金額によって異なる場合はいくつか候補を挙げてもらえれば幸いです。 JCB Viaggioカードは年会費条件付無料、ポイント還元率2.5%で、候補です。 JCB,Visa,Master問いません。 マイルには興味ありません。 現金でなくともギフトカード、楽天ポイントなどに換算できればいいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急!現金支払いの手術代にカードを使う裏技ありますか?

    明日近視の手術をする予定で、40万近くのお金を支払う予定です。 普段はなるべくカード(オリコ・ビザカード)で支払うようにして、たまったポイントを図書券などに替えています。 明日の手術代は現金かローン(また新たに申込書を書くもの)で支払うしかなく、なんとかこれを別の方法でカードで支払う形にして、40万円分のポイントに換算できないものかなぁと思っています。 たとえば(まぁ明日なので緊急すぎますが)、40万円分の図書券をカードで買って、その図書券をオークションで売るとか・・・。 それでも多分額面では難しいので、送料込みの値段としても、40万円分を何口かに分けて何人かにさばくとなると、ポイント換算分より足が出てしまうかなぁ::とか。 また別の方法として・・オリコカードでお金を借りるとポイント換算されるのかな?とか。 何かよい裏技があったら教えてください。

専門家に質問してみよう