- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:園田光慶氏の三国志漫画の種類について教えて下さい)
園田光慶氏の三国志漫画の種類について教えて下さい
このQ&Aのポイント
- 園田光慶氏の描いた三国志の漫画は、講談社漫画文庫、講談社、講談社KK文庫、学習研究社などから複数の種類が発売されています。
- それぞれの作品は判型や冊数などが異なり、発売年も異なるため、全て別の作品と考えられます。
- したがって、購入を検討する際には、各作品の内容や判型、発売年を確認することが重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今晩は。このところこちらから離れていたのできょうになってやっと気が付きました。ぎりぎりセーフと言うところでしょうか。 さて、ご自身でもこれだけ書誌を調べているので、ある程度は推測しているだろうと思います。私が持っているのは、たまたま今年になって有ったオークションで、おまけのような感じで手に入れた学研版の1、2巻です。 この一覧の中で5のKK文庫版のみ著者に関する記載が異なっています。これから考えると、この本においては園田さんの絵は挿し絵としてごく一部が使われたのではないでしょうか。 私には3の2000年版が確認できませんでしたが、それ以外はすべて画・園田、作・久保田とあります。と言うことは、とにかく同じ作品であることだけは疑いが無いと思います。 以下各版のページ数を比較してみます。 ・学研版の1巻は214ページ、2巻は212ページ。 ・15巻版はページ数の記載がありません。ただし上記の学研版の数字を元に推測すると、約200ページ×15で大体3000ページになります。 ・文庫版は大体1冊当たり300ページと少しになっています。これから、300×10でおよそ3000。 これから、 ・学研が6巻までで刊行を止めた後も執筆は続いていた。 ・15巻または文庫版10巻はおそらく同一の内容で、かつ完結している。 ・1988年の1巻本は820ページなので、1ページに通常の4ページを縮小して収めるのでない限り、ダイジェスト版か、未完のものである。 というような結論を出しても良いのではないでしょうか。 以上、参考までにどうぞ。
お礼
回答ありがとうございました。 何分古い漫画で、実際に見たことも無かったものですから… ご意見を参考にして購入を検討したいと思います。