• 締切済み

何故、PCをシャットダウンした時間が分かるのか?

ご覧いただきありがとうございます。 単純にシャットダウン時間を調べる方法を確認したいのではありません。 ここ半月ほどですが、妻の寝る時間に違和感を感じております。 ここ2年ばかり、激務の為、帰宅時間は遅くPM11:30~12:00程度。 今年の4月からは、このままでは体がおかしくなると思い、帰宅時間を早くしました。 早いと言っても,PM10:00頃です。居間には妻はいません。 子供が朝早く学校へ行くので、朝5時には起きていますから、早く寝ることは理解できます。 そのような日が1週間続きました。 毎日PM10:00ではなく、10:30になったりもします。もちろん妻はいません。 妻の夜の日課はPCで色々とネットサーフィンを楽しむことです。 問題なのは、PCのシャットダウン時間でした。 私がPCをシャットダウンした時間と、自宅で使用しているPCのシャットダウン時間がほぼ毎日同じなのです。 会社から自宅まで約10分です。 例えば、私のPCが PM9:50にシャットダウン。 自宅のPCはPM9:51シャットダウン。 私のPCがPM10:20シャットダウン。 自宅のPCはPM10:22シャットダウン。 私のPCがPM11:05シャットダウン。 自宅のPCはPM11:08シャットダウン。 このような状態が、2週間も続いています。 もっと遡って調べてみると、少なくとも1年以上も前からでした。 帰宅が遅い時は遅くまでPCを操作してます。 まるでこちらのパソコンの状態を自宅で把握しているようです。 偶然とは思えません。(ここまで時間が一致するのは) ちなみに妻はPCの技術的な事は分からないと思います。 しかし、マニュアルさえあれば、自力で操作する力はあります。(ネット上にあれば) ここで質問ですが、自宅から離れていても他のパソコンの状態を把握できるものでしょうか? (タスク管理など) 何かソフトでも仕込まれたのか?と考えてしまいます。 自宅PC又は会社のPCをチェックする方法はあるでしょうか? 自営業ですので夫婦で働いております。会社のPCは当然妻も使っています。 正直モヤモヤしています。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• sntoco
回答No.2

キーロガーとか色々なソフトがあります。

• lv4u
回答No.1

>>ここで質問ですが、自宅から離れていても他のパソコンの状態を把握できるものでしょうか? たぶんソフトの設定をすれば、可能だと思われます。 >>自宅PC又は会社のPCをチェックする方法はあるでしょうか? マイクロソフトが提供している、フりーのProcess Explorerというソフトがあります。これを使うと、PCで稼働中のアプリケーションが分かります。 そのリストを調べて怪しいものがないか、チェックすればいいと思います。