• 締切済み

事故に遭うのは確率の問題? それとも運勢の問題?

飛行機事故、クルマの事故、電車の事故、通り魔、と不慮の事故は色々あります。 基本的には確率でそういう目に遭ってしまうのかと思いますが そういう不遇に2度、3度遭遇すると「運勢」のようなものを感じずにはいられません。 「事実は小説よりも奇なり」では無いですが、そういうのが続くと何か目に見えないものを ものを感じませんか? あなたはどう思いますか?

みんなの回答

• ozisan
回答No.5

私の言う「感じろ」は、霊的なことでなく「感覚」的な事なのです。 確率は結果的な統計や、予測では無いでしょうか?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193270
noname#193270
回答No.4

それぞれ、違いますよね。 車の運転だと、もし自分が運転する側だと、たとえ自分は悪くなく巻き込まれたのだとしても、それでもある程度周囲の状況を予想、想定できるかどうかでかなり違います。 また、自分が運転しないにしても、隣でゴチョゴチョ言われたのでは、運転に集中できません。 電車の場合、自分の力で防ぐのは無理ですが、やはり一番危ないのは、先頭車両なので、それを避ければ死ぬ確率は減るでしょう。 通り魔も、スマホをいじりながら、下を向いて歩いていては、ぜんぜん気づかないでしょうね。 飛行機の場合は、機内持ち込み可能な落下傘を開発し・・・ って、ドアを開けてくれるわけないし・・・ 常に救命胴衣を身に付けてるとか? でも、嫌がられるだろうな・・・

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.3

小さい確率で事故にあったとき不運だと言うしかないでしょう。 でも、 その確率を変える事ができます。 新幹線に乗るとか。 軽自動車ではなく、上手な運転手の重い車に乗るとか。 夜 歩かないとか。 火炎瓶が飛んできても逃げ場を作っておくとか。 不運を減らす工夫は、いっぱいあります。 「待機して下さい」放送を信用しないものその一つです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.2

>飛行機事故 >クルマの事故 >電車の事故 これらには感じません。 誰かの不注意で起こる事だからです(飛行機のバードストライクは運かもしれません。しかしタイミングであるとも思えます)。 >通り魔 これはタイミングだと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• ozisan
回答No.1

感じません。 最悪の偶然。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

例えば、飛行機事故で奇跡的に1、2名助かった場合でも、すべては偶然の産物なんでしょうか? 何か得体のしれない力を感じずにはいられません。 あなたのプロフィールにも「感じろ!」と書いてありますし(^^;