• ベストアンサー

学校

崩壊が叫ばれ久しくなりますが今学校型+塾型がミックスされる新しい試みがありますが貴方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.5

今は本当に便利な時代になっていて、例えばインターネットYoutubeなどで、よく名前の知られていると思われる予備校の塾講師の授業を聞くことが出来るまでになっている様である・・! 試しに当方も「Youtube 授業」を受けてみた・・! 選択科目は「物理」・・! 糞高校時代、糞先公野郎によってハラワタ煮えくり返るほど口惜しい時期を経験させられ、「嫌悪感」すら植え付けられてしまった当時の「物理」という名の糞授業を思い出しつつ、Youtube授業を受けた・・! 現時点での当方の「物理」の理解が以前よりも進んでいたことと、受験指導という明確な目的があることを考慮に入れても、要所をしっかりと押さえたような明快な授業であるとの印象を持った・・! 若しも、当方がYoutubeで受けたような授業を当時受けらたとしたならば、きっと「物理」に対する印象は全く違ったものになっていたとさえ思える程の有意義な時間であった・・! 今時の「理科教員」が、どの程度の実力を以て授業に臨んでいるのかは当方の与り知らぬところではあるが、当方が習った(・・などとは思いたくもないが!!)当時の糞先公野郎とYoutube塾講師との差は歴然であった・・!! 間違っても"蹴り入れて殴り倒してやりたい"と思いたくなるような「感情」は湧かなかった・・! 当時のことを思い出す度、返す返すも残念でならない・・! ---学校型+塾型--- ・・・というのがどのような形態を指すのかよくは分からないけれど、一コマ一コマの授業を大切に考えてくれるような教員が増えてくれることを望んでいる・・! 極論するならば、ダメ教員(当方の言葉でいうところの'糞先公野郎')には雑用をやらせて、塾講師に授業を受け持たせるようにするのも一考かとも思う・・! 教員の側にも言い分はあるのだろうが・・!? 間違っても「日教組」的考えなど授業に持ち込まないでいただきたい・・!

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。担任先生の人柄や教え上手さで生徒は教科やその学年の年を有意義に楽しく明るく過ごせたり教科が好き嫌いになると言うぐらいです。あわよくば生徒の人生を変えてしまう事もあるでしょうね!何回も糞先公が出る程ですからその時のお気持ち解る気がします。

その他の回答 (4)

• Nannette
回答No.4

学習塾型の教育指導が学校に取り入れられると、これまでの教師の指導要領が損なわれてしまうのが心配だ・・・とテレビで批判的な発言をしていた女性教師が居たけれど、この言葉こそが、これまでの学校崩壊の経緯を如実に物語っていると思います。  新しいもの、優れた方法、そうしたものに目を向けず、ただ平々凡々と、毎日をやり過ごしてきた学校教師。それに対して、いかにして生徒を集め、いかにして効率良く指導し、いかにして実績を挙げるか、そうした工夫を日夜考え続けてきた塾講師たち、どっちが教育の現場で有効なのかが、いみじくもこの女性教師の言葉の中に現れているように思いました。  良いものは良いのです。旧態依然とした学校教育に新風を吹き込むことには大賛成です。細部ではいろいろ不具合も出ることでしょうが、そんなのは枝葉末節のこと。そのつど改良をしていけばいいのです。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。全く私と同じ考えです。 何事も一味工夫。出来ないのはやらないからだ!やろうとしないからだ!何時...やるの?...今でしょう! やって駄目ならまた考える。そしてまた工夫する。頭の固い先生達は柔軟性を持って何でも試して見る事。やらなくっちゃ~解らない!1番、生徒達にに教える大事な教育でもあります。教育者としての信念を持てば世間体やメディアを気にする事もなく馬鹿な親達の抗議にも関係なく対処出来るのです。保守的な工夫もない貴方がたが学校崩壊を作って来た事を反省しなさい!教育長、校長はしっかりしろ~!と言いたいですね!

回答No.3

寺子屋復活!!

k1234649
質問者

お礼

ハイ 

noname#205166
noname#205166
回答No.2

その辺りのソースを貼ってください。 ※ 補足要求

noname#193136
noname#193136
回答No.1

もう、今までの学校形態は、さすがに“無理”があるかと思います。 元々、帝国大学を頂点にして、制度が創られていますから、民主主義では“成り立たない”のです。  ミックスするのではなく、塾形態一本でもいいかと、私は思います。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。テレビを見ておりましたが学校の先生達のコメントを聞いていますと中々頭の固い柔軟性の無い人達が多いと感じました。遊びが足らんと言うのか真面目過ぎて面白くない。一味工夫もなく依然として旧体制から頑と変えようともせず新しい考え、試みを試そうとも考えない勇気の無い保守的な信念なき教育者の先生達だったから生徒に舐められ学校崩壊を作って来た事を丸っ切り解ってないと感じました。 新しい試みをまず本気で真剣にやって見る。それで駄目ならまた考え工夫すれば善いものを!