• ベストアンサー

学校

崩壊が叫ばれ久しくなりますが今学校型+塾型がミックスされる新しい試みがありますが貴方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

今は本当に便利な時代になっていて、例えばインターネットYoutubeなどで、よく名前の知られていると思われる予備校の塾講師の授業を聞くことが出来るまでになっている様である・・! 試しに当方も「Youtube 授業」を受けてみた・・! 選択科目は「物理」・・! 糞高校時代、糞先公野郎によってハラワタ煮えくり返るほど口惜しい時期を経験させられ、「嫌悪感」すら植え付けられてしまった当時の「物理」という名の糞授業を思い出しつつ、Youtube授業を受けた・・! 現時点での当方の「物理」の理解が以前よりも進んでいたことと、受験指導という明確な目的があることを考慮に入れても、要所をしっかりと押さえたような明快な授業であるとの印象を持った・・! 若しも、当方がYoutubeで受けたような授業を当時受けらたとしたならば、きっと「物理」に対する印象は全く違ったものになっていたとさえ思える程の有意義な時間であった・・! 今時の「理科教員」が、どの程度の実力を以て授業に臨んでいるのかは当方の与り知らぬところではあるが、当方が習った(・・などとは思いたくもないが!!)当時の糞先公野郎とYoutube塾講師との差は歴然であった・・!! 間違っても"蹴り入れて殴り倒してやりたい"と思いたくなるような「感情」は湧かなかった・・! 当時のことを思い出す度、返す返すも残念でならない・・! ---学校型+塾型--- ・・・というのがどのような形態を指すのかよくは分からないけれど、一コマ一コマの授業を大切に考えてくれるような教員が増えてくれることを望んでいる・・! 極論するならば、ダメ教員(当方の言葉でいうところの'糞先公野郎')には雑用をやらせて、塾講師に授業を受け持たせるようにするのも一考かとも思う・・! 教員の側にも言い分はあるのだろうが・・!? 間違っても「日教組」的考えなど授業に持ち込まないでいただきたい・・!

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。担任先生の人柄や教え上手さで生徒は教科やその学年の年を有意義に楽しく明るく過ごせたり教科が好き嫌いになると言うぐらいです。あわよくば生徒の人生を変えてしまう事もあるでしょうね!何回も糞先公が出る程ですからその時のお気持ち解る気がします。

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 学習塾型の教育指導が学校に取り入れられると、これまでの教師の指導要領が損なわれてしまうのが心配だ・・・とテレビで批判的な発言をしていた女性教師が居たけれど、この言葉こそが、これまでの学校崩壊の経緯を如実に物語っていると思います。  新しいもの、優れた方法、そうしたものに目を向けず、ただ平々凡々と、毎日をやり過ごしてきた学校教師。それに対して、いかにして生徒を集め、いかにして効率良く指導し、いかにして実績を挙げるか、そうした工夫を日夜考え続けてきた塾講師たち、どっちが教育の現場で有効なのかが、いみじくもこの女性教師の言葉の中に現れているように思いました。  良いものは良いのです。旧態依然とした学校教育に新風を吹き込むことには大賛成です。細部ではいろいろ不具合も出ることでしょうが、そんなのは枝葉末節のこと。そのつど改良をしていけばいいのです。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。全く私と同じ考えです。 何事も一味工夫。出来ないのはやらないからだ!やろうとしないからだ!何時...やるの?...今でしょう! やって駄目ならまた考える。そしてまた工夫する。頭の固い先生達は柔軟性を持って何でも試して見る事。やらなくっちゃ~解らない!1番、生徒達にに教える大事な教育でもあります。教育者としての信念を持てば世間体やメディアを気にする事もなく馬鹿な親達の抗議にも関係なく対処出来るのです。保守的な工夫もない貴方がたが学校崩壊を作って来た事を反省しなさい!教育長、校長はしっかりしろ~!と言いたいですね!

回答No.3

寺子屋復活!!

k1234649
質問者

お礼

ハイ 

noname#205166
noname#205166
回答No.2

その辺りのソースを貼ってください。 ※ 補足要求

noname#193136
noname#193136
回答No.1

 もう、今までの学校形態は、さすがに“無理”があるかと思います。 元々、帝国大学を頂点にして、制度が創られていますから、民主主義では“成り立たない”のです。  ミックスするのではなく、塾形態一本でもいいかと、私は思います。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。テレビを見ておりましたが学校の先生達のコメントを聞いていますと中々頭の固い柔軟性の無い人達が多いと感じました。遊びが足らんと言うのか真面目過ぎて面白くない。一味工夫もなく依然として旧体制から頑と変えようともせず新しい考え、試みを試そうとも考えない勇気の無い保守的な信念なき教育者の先生達だったから生徒に舐められ学校崩壊を作って来た事を丸っ切り解ってないと感じました。 新しい試みをまず本気で真剣にやって見る。それで駄目ならまた考え工夫すれば善いものを!

関連するQ&A

  • 私立・国立付属小学校について

    子供は幼稚園・年中で、小学校は近所の区立の中からどこかへと考えていました。息子のクラスの女の子は受験する人も多く、そろそろ塾通いが始まっています。最近同じマンションの小学生ママたちから、学級崩壊、先生の力量等等いろいろ話を伺う機会を得て、「受験」するのも一つの選択かと思い始めたところです。地域でいくら「あの小学校はいい」と評判でも担任次第ですし、校長先生が転勤すると方針も変わる、とも聞きます。ひとつ疑問なのですが、私立や国立付属小学校では、学級崩壊/イジメなどのトラブルは全くないのでしょうか?もちろん、学校によってかなり差はあるとは思いますが、私立や国立の内情をご存知の方、ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 塾と学校は仲が悪い

    塾の先生はあまり学校の事をよく思っていません。逆も然りです。僕の行っていた塾の先生も「学校なんか・・・」といいます。反対に学校の先生(小学校のときの)も「塾なんていかんでもいい」みたいな事を言います。どうして塾と学校は対立しているのでしょうか。やっぱりプライドみたいなものがあるんでしょうか?

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 中学校生活詰みました

    中1男子です。 この前に中学受験して行きたい学校に入ることができました。 早々中学校生活詰みました。 少し前、6年生の頃に、通っていた塾の模試で数回1位を取り、塾の人たちから「**様」と言われていました。 「**様」って言うのは辞めてくれ、って何回も言ったんですけどね。見事にスルーされました。 で、入学した時にも「**様」と同じ塾の人から言われ、他の塾の頭のいい人達からライバル意識を燃やされ、何故かすごい煽られています。 塾の時に仲良しだった友達も、蓋を開けてみるとすごいかまってちゃんで、せっかく受験して入ったのに「学校やめる」とか何回も言ってきました。結局辞めませんでしたけど。 あと色々とみんなが笑うことが面白く感じなかったり、好きなことが合わなかったりします。 どうすればうまく学校生活送れますか? アドバイスがあればぜひ教えてください。 文章構成おかしくてすみません

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 学校に行かなければ家庭崩壊

    鬱と対人恐怖症とパニック障害で学校に通うのが辛く、通信高校に転学できないかと母に相談したところ、通信高校に移ったら父に見捨てられて家庭崩壊が起こってしまうかもしれないと泣きながら言われました。(母親もパニック障害持ちです) だから現在は学校には通っています。 しかし、今までなんとかやってこれたのは家族という心の居場所があったからでしたので、家庭崩壊が起こるかもしれないと言われて、とても不安定な状態になってしまい、どんどん自分が壊れていく感じがします。 このまま悪化して、学校にもし行こうとしても行かれなくなったら家庭崩壊が起きてしまいます。 どうしたらよいですか。 担任やカウンセラーは学校でも駄目な人と有名で頼れません。 精神科にはいく気力もお金もありません。

  • 学校より塾で学ぶのに学校にたくさん税金が使われる

    塾の先生も生き残りに必死のせいか、教え方やサービスをよく研究していて、学校の先生より教え上手。塾に通っている方が学力は高まるともっぱらの評判です。 また、学校よりも楽しいと塾に通いたがる子も増えているようです。 となると、多額の税金がつぎこまれている学校の存在意義はどういうことになるのでしょうか? 学校の役割を友だちづくり、行事、道徳教科を教えることだけにして、教員の給料を下げて、その分子育て家族にお金を与えて各家庭が自由に塾に通ったり、家庭教師を雇ったり、私立に行かせたりすればもっと学力が高まって、日本の国力は高まるような気がします。さらに子育てにかかるお金が軽減されるので、少しは少子化対策にもなるような気がします。いまの政策ではこどもを産めば産むほどその家庭やこどもに負担がかかるのが残念です。 どうも学校の存在意義が薄くなりつつある学校に多額の税金が使われているのに学力に貢献していないような気がします。みなさんが首相だったらどのように学校改革しますか?

  • 横浜市の良い公立小学校はどこ?

    来年度、女の子を小学校に入学させる父親ですが、 公立小学校の学級崩壊などが最近取り立たされていましたが、 そのような事態を外からは確認することはできません。 できればこのような崩壊がない、良い小学校に入学させたい と思っておりますが、下記の地区でよい小学校と言われる学校はありますか? 港北区、神奈川区、都筑区、中区。 子供を小学校に通わせている親の方で、上記に限らず、 この小学校は、良いという情報もありましたらお願い致します。

  • 小学校低学年の学級崩壊について

    今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 塾での学習態度について

     学校では学級崩壊という言葉がある通り授業が成り立たない場合があるようですが、塾の場合はどうなのでしょうか。塾の講師の方々や通わせている保護者の皆さんに訪ねます(ピンからキリまであるでしょうが)。