-PR-
解決済み

電波の向上方法ってないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8558
  • 閲覧数117
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近携帯を機種変更したのですが、慣れていないメーカーのせいか
使いにくいのもさることながら、家に居るときの電波の悪さが気になります
なんか家に居るときの電波の悪さを改善する方法などはないのでしょうか?
バカらしい質問だとは思いますが困っています・・・(-_-)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

電話会社も変更したのですか?
機種変更ということなのでそれはないでしょうか。

携帯電話は、電話会社が同じでも、メーカーにより電波の受信状況が結構違います。経験済みです。ひどいですよね。

さて、電波の悪さを改善するものですが、色々あります。
例えば、携帯電話に「貼る」金属板で、“アンテナが1本増える”という宣伝文句のものもあります。が、実際はそうでもない場合が多いです…(^^ゞ。

もうひとつは、部屋の窓ガラスに「貼る」金属板(?)で、これは、その部屋の電波状況を改善するものです。
これは試したことがないので何ともいえませんが、かなり大きいので、効果を期待させますね。でも責任は取れませんが^_^;。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#1050

遅くなってすいません、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-14 23:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これはおそらく実践していると思いますが、
携帯を「立てておく」という物があります
アンテナが垂直に立っている方が間違いなく電波が
拾いやすくなります。
お礼コメント
noname#1050

遅くなってすいません、パソコンが壊れてしまいずっと長い間ネットに繋げなくてこんなにも遅れてしまいましたすいません
投稿日時 - 2001-01-15 00:00:21


  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

うーん、まずは、どのメーカー(製造メーカーのこと)の
携帯に変更されましたか?
対策方法、対策の可否等が多少わかるかと思います。

htokitaさんの回答されている金属板?による対策以外にも
外から配線されている線(電力、電話)の近くに
携帯を置いてみることもひとつの手です。
(注:ISDNの場合は、TA、ルーター、DSUよりも
外までの配線でないと無意味です)

参考までに、うちの場合、ISDN、OCN専用線、
電力と引き込まれており、そのうちISDN,OCN専用線の
配線が、非常に携帯に近い場所にあるおかげで
「外」よりも「家」中のが電波状況がいいという状態です。

あと、それ以外にも、家の中で使用するときは
可能な限り充電機(注:立てるのではなく、ケーブルを
直接携帯に接続するタイプ)を接続したままにするだけ
でも、電力線からの混入電波を拾いやすくなります。
補足コメント
noname#1050

わざわざスイマセン、ドコモのN501からSO502に機種変更をしました。
もう明らかに電波の状態が違います
もし少しでも改善する対策があるなら宜しくお願いします
投稿日時 - 2000-09-17 01:09:16
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

もうひとつ追加です・・・

PHSの場合においては非常に有功だったのですが
「電話会社に文句を言う」
というのもひとつの手かもしれません。
PHSの場合ですと、基地局が多数あり、いろいろな場所に
たくさん設置することで、より電波を拾いやすくしています。

しかし、携帯の場合は、大きなアンテナが立っている基地局が
あるにすぎません。
とはいえ、何らかの改善方法を示してくれる可能性は
全くないとはいえません。

#携帯電話試用なんていうサービスがあればねぇ。
 でも、難しいか・・・
お礼コメント
noname#1050

すいませんこんなにも遅くなって、どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-15 00:01:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしは、J-PHONEを使っていますが、J-PHONEにはオプションで室内アンテナが用意されています。
これを窓際にたてて、ケータイにつなぐと、受信状況がかなり良くなるそうです。
見たところ、モバイルでつなぐようなカンジに(電話機の下の部分につなげる)なっているので、確認していませんが、他の電話会社の機種も、つかえるかもしれません。
お礼コメント
noname#1050

遅くなってごめんなさい本当にみなさんありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-15 00:02:07