メニューが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量がいっぱいになったことが原因で、メニューが開けなくなってしまいました。
  • ドライブの中の不要そうなファイルやアプリケーションを削除していた際に、必要なものまで削除してしまった可能性があります。
  • 解決方法としては、デスクトップ上のごみ箱を確認して不要なファイルを削除し、Cドライブの容量を解放することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューが開けなくなってしまいました

まったくの機械音痴です。 Cドライブの容量がいっぱいになったので、ドライブの中の不要そうなファイルやアプリケーションを削除していました。今朝Cドライブの容量を確かめようと、メニューからコンピューターを開こうとしたのですがダブルクリックしても、「開く」から開こうとしても全く反応しません。試しにデバイスやコントールパネルを開こうとしたのですが、何も反応がなかったり、画面は出るものの真っ白だったりします。 これらに必要なものまで削除してしまったのかと、デスクトップ上のごみ箱を開こうとしたのですが、これも開けなくなってしまいました。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アプリケーションの削除はたいていは「プログラムのアンインストールと変更」から 行うものですが、エクスプローラから直接削除したのですか? コントロールパネルも開けないということですので、「システムの復元」ができるか どうか、試してみることをお勧めします。 「システムの復元」は「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」- 「システムツール」にありますので、不要なアプリケーション等を削除する前に戻して 見て下さい。

yummypasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間をおいて再起動したら、できました。 以後、気を付けます。。。 お騒がせして申し訳ありませんでした。。。 ご回答も参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

通常の方法では処理できなくなっているようです。 PCをセーフモードで起動して、 (1)まずは、大切なデータをバックアップする。 (2)ごみ箱から救済できる場合は救済する。 --- セーフモードでも作業できない場合はオフラインモードで作業する必要があります。 Win7インストールDVDでPC起動して「コンピュータを修復する」を試してください。 --- 上記のどれも不可の場合はWin7インストールし直し、ということになります。

yummypasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間をおいて再起動したら、できました。 これからは無謀なことはしないよう気を付けます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 ご回答も参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.1

あんさん、チャレンジャーでんな! 機械音痴が >ドライブの中の不要そうなファイルやアプリケーションを削除していました。 どないな判断で「不要そうな」を識別したんでっか? >どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 OSの再インストールですわ! 二度と元には戻りまへん!

yummypasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間をおいて再起動したら、できました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。。。