「お気に入り」が消えて、追加もできない

このQ&Aのポイント
  • 最近Windowsのアップデートをし、IE6にしたところ、登録していた「お気に入り」が全て消えてしまった。
  • 「お気に入り」に新しく追加しようとすると、既に同じ名前のショートカットが存在していると表示されるが、実際には何も表示されない。
  • Windows98を使用しており、IE6のダウンロードサービスも終了しているため、どうすることもできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お気に入り」が消えて、追加もできない

最近Windowsのアップデートをして、IEも6にしたのですが、今まで登録していた「お気に入り」が全部消えてしまいました。その時はあまり気にせず同じページを開いて再び「お気に入り」に追加しようと思ったのですが、『入力されたショートカットの名前は、既に「お気に入り」に存在します』と表示されます。 実際「お気に入り」には何も表示されていませんし、スタートメニューから検索をしても何もヒットしません。 隠しファイルになっているのかと調べてみましたが どうも違うようです。 OSはWindows98です。 IE6は98と相性が悪いと聞いたことがありますが IE5.5以下のダウンロードサービスは終了していましたし どうすることもできません。 PCはインターネットをするぐらいしか使ったことが無いので全くの初心者です。 わかりやすくご説明頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >5.5なのか5なのかはどうやって・・ I・Eはあるんですよね? 参考URL↓をごらんください。 I・Eを立ち上げて、「ヘルプ」ボタンを左クリック⇒一番下の「バージョン情報」を左クリックすると、バージョン表示の画面が開きます。 その中の、バージョン:5.50.---というのがそれです。←は私(5.5)の場合で、5だったら、5.00とか5.01になるはずです。 またプレインストール状態に戻ったのなら、下にある更新バージョンのところが空白になると思います。 >お気に入りは消えたまま・・ 壊れちゃったんですかねぇ。昔のコンピュータでいう「カタログ情報だけ残る」状態(=アイコン・名前の表示がされなくても、情報だけが残っている?)になってるのかも知れません。 お気に入りフォルダは、削除や名前の変更ができない(windowsが保護)ので、中身(ワード形式とかの)をどこかにコピー(#1さんの回答のように)してから空(すべて削除)にして、I・Eを立ち上げ(再起動が必要かも)追加できるかお試しを。

参考URL:
http://www.sni.ne.jp/local/support/ie-vup.htm
AIX
質問者

お礼

いろいろやってみましたがついにWindows自体が起動しなくなりサポートに問い合わせたらハッカーの仕業ではないか…という回答でした。 改善方法としては所期状態に戻すしかないといことでしたのでそうしました。 その後はお気に入りも元に戻り正常に起動しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >>乱暴な方法・・ 確か、メールソフト(OutolookExpressなら)もI・Eと同期がとられているはずなので、アドレス帳などもバックアップを取っておく必要があるかも、ですね。消えなければ大丈夫ですが。 私は違うメールソフトなので、気にしたことがなかったので・・

回答No.2

前の会社(退職したので、今では確認できませんが)の98機(NEC)でやはりI・E5.0⇒6にしたときは、「お気に入り」が消えたりしなかった、と記憶していますが・・ もっともI・E6sp1が出る前だったので、それ(バージョンアップ)が原因かどうかは不明です。 自宅のMe機(富士通)では、一旦6を入れて使ったあと、5.5sp2に戻す(Meのみできた)ため6をアンインストールしたら、プレインストールの5.5に戻りました。(お気に入りのバックアップも不要でした) OSが違うので自信なしですが、ダメモトでトライする価値(お気に入りが壊れているとして)はあるかも知れません。 NetscapeやOperaなど他のブラウザも用意して、もう一度I・E6をダウンロード(=復旧できないなら)するつもりでやってみてはどうでしょう。 あとちょっと乱暴な方法ですが、I・E5.0や5.5(質問者さんの元のバージョン)を使っている友人や入手できそうなところ(会社とか)から、CD-RやUSBメモリにプログラムをコピーしてきて落とす、という手もありますね。それで復旧できればもうけものです。 余談ですが、私はイザというときのために、5.5sp2のダウンロードファイル(解凍前の)を残しています。 OSの×PとI・E6は狙いうち状態ですから、当分Me(今度のSasserも助かった!)とI・E5.5+Operaで頑張ろうと思ってますが・・

参考URL:
http://jp.opera.com/features/# !W
AIX
質問者

お礼

himekou43-eさん、ご返信ありがとうございます。 >自宅のMe機(富士通)では、一旦6を入れて使ったあと、5.5sp2に戻す(Meのみできた)ため6をアンインストールしたら、プレインストールの5.5に戻りました。 実行してみました。OSは違いますがアンインストールできました・・・が、5.5なのか5なのかはどうやって調べたらいいのでしょうか?(^_^;) お気に入りは消えたままで、追加できないままです…

noname#113260
noname#113260
回答No.1

取り合えずですが、お気に入りの入ってる「Favorites」フォルダーはどうなってますか? その中のIEのショートカットをWクリックするとお気に入りのページは起動しますか? 私では知識不足ではっきりした答えが出せませんが、Favoritesの中身をFDにでもバックアップしてから消して、登録できないか、また「ファイル」→「インポート/エクスポート」で、そのバックアップから改めてインポートするとどうなるか、1つ1つ検証して見てください。 尚IE5.5は古本屋でパソコン雑誌の付録CDを探すくらいしか入手方法はないようです。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/technique/portbookmark.html
AIX
質問者

お礼

98Kinさん、ご返信ありがとうございます。 >取り合えずですが、お気に入りの入ってる「Favorites」フォルダーはどうなってますか? その中のIEのショートカットをWクリックするとお気に入りのページは起動しますか? 調べてみましたが、「Favorites」フォルダには7個ぐらいしかファイルが無く、全部ワード形式の訳のわからないものでした。 PCの不調でこういう事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お気に入りに追加するショートカットはありませんか?

    WinXPのIEでショートカットでお気に入りに追加したいのですが・・。 メニューなど表示されないサイト(Flashでよくあるような)をお気に入りに追加したいのです。 ですから、ショートカットでなくてもかまいません。 Macですとメニューがデスクトップに表示されますのでお気に入りに追加することが出来ますが、メニューがブラウザに表示されるWinですとメニューが表示されなくなってしまいますのでお気に入りに追加することが出来ません。 なにか方法はないでしょうか?

  • 「お気に入り」が使えません

    私はスタートメニューにWEBの「お気に入り」へのショートカットを追加しています。  私のPCには元々InternetExplorlerが入っているのですが、OperaとSpleinirをインストールしていた時期があり、Spleinirを「常に使うブラウザ」に設定していましたが、必要なくなったのでOperaとSpleinirはアンインストールしました。 「常に使うブラウザ」はその後IEに設定し直したのですが、スタートメニューの「お気に入り」から表示したいWEBページのアイコンをクリックすると「Spleinirが見つかりません」というエラーになってしまいます。  一度IE自体を開いて、ブラウザの「お気に入り」からショートカットをクリックする分には、IEでそのページに飛ぶことができます。  どうすればスタートメニューの「お気に入り」からIEでWEBを見ることができるようになるのでしょうか?  どなたかご回答お願いいたします。

  • お気に入りに追加すると…

    サイトを"お気に入りに追加する"と横のお気に入り一覧ではなく、"お気に入り"というファイルフォルダ内にそのサイトへのショートカットができてしまいます。 そしてそのショートカットをクリックすると "インターネットショートカットの対象""は有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。" と表示されます。 どうすれば正常にお気に入りに追加できるのでしょうか?

  • お気に入りの追加をすると。。

    こんにちは。 Win98でIE6を使用しています。 お気に入りに追加しようとすると 既に追加されている表示はどこにも見当たらないのに 「既に存在しています。上書きしますか?」と メッセージが表示されます。 「はい」を選択すれば、お気に入りに追加されるのですが 「いいえ」を選択すると、相変わらず表示はどこにも 見当たりません。 このような現象が起きる理由と対処方法をご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IE のお気に入りの追加が使いにくい

    現在のページをお気に入りに追加しようと思ったとき、 IEは、使いにくくないですか? 「お気に入りの追加」の「作成先:」ボタンの使い勝手が悪いです。 お気に入りにフォルダがたくさんあると、 全てのフォルダの最下層まで含めて、全部表示されます。 ツリーを折りたたむこともできません。 とても使いにくいと思います。 お気に入りのページを選ぶ時は、折りたたみ式ツリーで使いやすいのに。 お気に入りに追加する時は、折りたためないツリーで使いにくい。 昔の IE6 は、「お気に入りに追加」をすると、 今の「お気に入りセンター」と同じ形式のフォルダリストが表示される、 という豪華仕様でした。 皆さんは、IE のお気に入りの追加機能について、不便を感じませんか?

  • IE7でお気に入りが表示されない

    WindowsVISTAのIE7でお気に入りに追加保存はできるのですが、お気に入りを開いてみても、ショートカットが表示されません。元からあるいくつかのフォルダーも表示されません。 再度、同じホームページをお気に入りに追加操作をすると、すでにショートカットがあります。とでますが、IE7のお気に入りには何も表示されません。 ちなみに、”USER\USER名\お気に入り”のフォルダーの中には、保存したショートカット、及び元からある数種類のフォルダーもあります。 どうしたらIE7のお気に入りからこのショートカットが見えるようになりますか教えて下さい。

  • IE6.0のお気に入りの登録が消えます

    IE6.0ユーザーです。 先日、お気に入りの登録内容が突然消えてしまいました。 新しく登録すると、以前登録済みのブックマークは 「入力したショートカットの名前は、既に[お気に入り]メニューに存在します。置き換えますか」と表示されます。 お気に入りのフォルダーを見ても見当たらないし、置き換えても、一度IEを閉じると、次回は表示しません。 どうしたら、以前の状態に戻るのでしょうか?

  • IE6でお気に入りのあまり見ないページが勝手に隠れてしまうのをやめたい!!

    Windows2000 を使用しています。 スタートメニューの項目を 頻繁に利用するメニューを優先で表示という 項目があると思いますが、 そのチェックははずしています。 今、そのチェックをはずしているのに、 IEのお気に入りで同様のことが起っています。 どうすればいいのでしょう? 常にお気に入りが全部表示してある 状態にしたいのです。 伝わるかなぁ? よろしくお願いします。

  • IEでお気に入りの登録、お気に入りからのリンクができなくなりました

    IEでお気に入りの追加をすると下記のようなアラートが出て、お気に入りの追加ができなくなってしまいました。 --------- '●●'を追加できません インターフェイスがサポートされていません --------- またお気に入り内のファビコンが表示されず、お気に入りから目的のページを開くことができません。(クリックしても何もおこらない) こうなってしまった経緯としましては、 IE8が公開されたので、IE8をダウンロードし、そしてIE7のスタンドアローン版をインストールしました。 しかし共存することができなかったので(インストールしたIE7が起動しなかったので)、IE7スタンドアローンをアンインストールし、IE8のみの状態に戻しました。 (1度、IE8をアンインストールし、入れなおすということもしています。) お気に入り、エラーなどで検索して出てきた、 http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7addfavoriteserror.htm こちらは今回のエラーとは違ったので、参考にできませんでした・・・ お気に入りというよりも、インターネットショートカットの問題なのかとも思ってきたのですが、どなたか解決法をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • IE7のお気に入りの追加

    IE7のお気に入りの追加の際、全てのお気に入りが展開して表示されますが、IE6の時のように、不要なところは畳んだままで、表示する方法がありますか?