「お気に入り」が消えて、追加もできない

このQ&Aのポイント
  • 最近Windowsのアップデートをし、IE6にしたところ、登録していた「お気に入り」が全て消えてしまった。
  • 「お気に入り」に新しく追加しようとすると、既に同じ名前のショートカットが存在していると表示されるが、実際には何も表示されない。
  • Windows98を使用しており、IE6のダウンロードサービスも終了しているため、どうすることもできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お気に入り」が消えて、追加もできない

最近Windowsのアップデートをして、IEも6にしたのですが、今まで登録していた「お気に入り」が全部消えてしまいました。その時はあまり気にせず同じページを開いて再び「お気に入り」に追加しようと思ったのですが、『入力されたショートカットの名前は、既に「お気に入り」に存在します』と表示されます。 実際「お気に入り」には何も表示されていませんし、スタートメニューから検索をしても何もヒットしません。 隠しファイルになっているのかと調べてみましたが どうも違うようです。 OSはWindows98です。 IE6は98と相性が悪いと聞いたことがありますが IE5.5以下のダウンロードサービスは終了していましたし どうすることもできません。 PCはインターネットをするぐらいしか使ったことが無いので全くの初心者です。 わかりやすくご説明頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >5.5なのか5なのかはどうやって・・ I・Eはあるんですよね? 参考URL↓をごらんください。 I・Eを立ち上げて、「ヘルプ」ボタンを左クリック⇒一番下の「バージョン情報」を左クリックすると、バージョン表示の画面が開きます。 その中の、バージョン:5.50.---というのがそれです。←は私(5.5)の場合で、5だったら、5.00とか5.01になるはずです。 またプレインストール状態に戻ったのなら、下にある更新バージョンのところが空白になると思います。 >お気に入りは消えたまま・・ 壊れちゃったんですかねぇ。昔のコンピュータでいう「カタログ情報だけ残る」状態(=アイコン・名前の表示がされなくても、情報だけが残っている?)になってるのかも知れません。 お気に入りフォルダは、削除や名前の変更ができない(windowsが保護)ので、中身(ワード形式とかの)をどこかにコピー(#1さんの回答のように)してから空(すべて削除)にして、I・Eを立ち上げ(再起動が必要かも)追加できるかお試しを。

参考URL:
http://www.sni.ne.jp/local/support/ie-vup.htm
AIX
質問者

お礼

いろいろやってみましたがついにWindows自体が起動しなくなりサポートに問い合わせたらハッカーの仕業ではないか…という回答でした。 改善方法としては所期状態に戻すしかないといことでしたのでそうしました。 その後はお気に入りも元に戻り正常に起動しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >>乱暴な方法・・ 確か、メールソフト(OutolookExpressなら)もI・Eと同期がとられているはずなので、アドレス帳などもバックアップを取っておく必要があるかも、ですね。消えなければ大丈夫ですが。 私は違うメールソフトなので、気にしたことがなかったので・・

回答No.2

前の会社(退職したので、今では確認できませんが)の98機(NEC)でやはりI・E5.0⇒6にしたときは、「お気に入り」が消えたりしなかった、と記憶していますが・・ もっともI・E6sp1が出る前だったので、それ(バージョンアップ)が原因かどうかは不明です。 自宅のMe機(富士通)では、一旦6を入れて使ったあと、5.5sp2に戻す(Meのみできた)ため6をアンインストールしたら、プレインストールの5.5に戻りました。(お気に入りのバックアップも不要でした) OSが違うので自信なしですが、ダメモトでトライする価値(お気に入りが壊れているとして)はあるかも知れません。 NetscapeやOperaなど他のブラウザも用意して、もう一度I・E6をダウンロード(=復旧できないなら)するつもりでやってみてはどうでしょう。 あとちょっと乱暴な方法ですが、I・E5.0や5.5(質問者さんの元のバージョン)を使っている友人や入手できそうなところ(会社とか)から、CD-RやUSBメモリにプログラムをコピーしてきて落とす、という手もありますね。それで復旧できればもうけものです。 余談ですが、私はイザというときのために、5.5sp2のダウンロードファイル(解凍前の)を残しています。 OSの×PとI・E6は狙いうち状態ですから、当分Me(今度のSasserも助かった!)とI・E5.5+Operaで頑張ろうと思ってますが・・

参考URL:
http://jp.opera.com/features/# !W
AIX
質問者

お礼

himekou43-eさん、ご返信ありがとうございます。 >自宅のMe機(富士通)では、一旦6を入れて使ったあと、5.5sp2に戻す(Meのみできた)ため6をアンインストールしたら、プレインストールの5.5に戻りました。 実行してみました。OSは違いますがアンインストールできました・・・が、5.5なのか5なのかはどうやって調べたらいいのでしょうか?(^_^;) お気に入りは消えたままで、追加できないままです…

noname#113260
noname#113260
回答No.1

取り合えずですが、お気に入りの入ってる「Favorites」フォルダーはどうなってますか? その中のIEのショートカットをWクリックするとお気に入りのページは起動しますか? 私では知識不足ではっきりした答えが出せませんが、Favoritesの中身をFDにでもバックアップしてから消して、登録できないか、また「ファイル」→「インポート/エクスポート」で、そのバックアップから改めてインポートするとどうなるか、1つ1つ検証して見てください。 尚IE5.5は古本屋でパソコン雑誌の付録CDを探すくらいしか入手方法はないようです。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/technique/portbookmark.html
AIX
質問者

お礼

98Kinさん、ご返信ありがとうございます。 >取り合えずですが、お気に入りの入ってる「Favorites」フォルダーはどうなってますか? その中のIEのショートカットをWクリックするとお気に入りのページは起動しますか? 調べてみましたが、「Favorites」フォルダには7個ぐらいしかファイルが無く、全部ワード形式の訳のわからないものでした。 PCの不調でこういう事になるのでしょうか?