• ベストアンサー

愛知淑徳高校

愛知淑徳高校に帰国子女編入があると聞いて、調べたら1年以上海外に滞在した人と書いてありました。 帰国子女は、親と一緒に行った人のことなんですか?1人じゃだめですか? あと、帰国子女編入で、不合格ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

留学経験者と帰国子女は全く別物です。 あなたの場合は帰国子女とは認められないでしょう。 また1年間の留学程度では物になるほど、語学は甘くありません。 おそらく受けても合格の可能性は低いし、 仮に合格しても、その程度で帰国子女?と言われ 辛い思いをするでしょう。 そもそもなぜそんなに帰国子女枠で受験したいのですか?

xoxo_luv911
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

親と一緒でないとオカシイのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E5%AD%90%E5%A5%B3#.E6.BB.9E.E5.9C.A8.E6.9C.9F.E9.96.93.E3.81.A8.E5.B9.B4.E9.BD.A2.E5.B1.A4 1人で行った人は留学生になります。本人の意思とは別に行っていたということに 外国で生まれたとかかな。↑のリンク参照 それから帰国子女編入といっても試験に 通らなければ授業についていけないので不合格になることもあります。

関連するQ&A

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 愛知淑徳大学の公募制入試。

    愛知淑徳大学の公募制入試(自己推薦型)(調査書+小論文+面接)を受験しようと考えています。 初めは、受かるだろうと甘く考えていたのですが・・・。 後々、色々調べてみると私の高校の去年の先輩方の進路状況が載っている冊子があったので、見てみると、淑徳大学を受けた人は、一人も合格してないんです。 それから、不安で仕方ありません。 そこで質問がいくつかあって、 Q1.淑徳大学の公募制入試は、合格するのは難しいのでしょうか? Q2.愛知県内で、推薦入試で確実に合格のできる大学はないのでしょうか? Q3.受験する上での、心構え、やっておいた方がいいことはないのでしょうか?(面接、小論文) いいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 愛知淑徳の国文について

    高校3年生です。 岐阜県に住んでいますが、進学先は愛知県の方をと考えています。最近、愛知淑徳大学の国文を知り合いに薦められました。しかし、本やパンフレットなどの同じような紹介ではなく通っている方や卒業者、知り合いが通っているといった人の話が聞きたいと思っています。 どういう内容でもかまわないのでお願いします。

  • 高校受験(愛知県)

    私は帰国子女で愛知県の高校を受験するつもりです。 公立は帰国子女枠なので1校しか受けれません、また私立を2校受けようとしています。 そこで国立の高校は公立を1校受けていても受けれますか?

  • 愛知淑徳大学

    このたび、指定校推薦を高校からいただいたのですが、愛知淑徳大学の指定校推薦の受験方法である面接の受験方法がいまいち分かりません。 公募推薦と同様に、英会話で質問されたりするのでしょうか?  私の学校では愛知淑徳の指定校枠が今年初めてという事で、先生達も情報が分からないそうです。 ちなみに、学科は文化創造学部の同学科、多元文化です。 経験者の方や、詳しい人、お願い致します。

  • どんな高校に編入できるか教えてください!

    私は、今、海外に一人で留学しています。 海外で高校生活を送っていますが、日本に帰ってきたいと考えているので、関東の地域で、高校に帰国子女として編入できるところを探しています。 できれば、音楽が勉強できる高校がいいと思っているのですけれど。 私立、公立は問いません。 よろしくお願いします。

  • 竹早高校 帰国子女編入

    竹早高校に帰国子女枠で編入しようと思ってます。 今アメリカ滞在2年が経ちました 残念ですが英検2級までしかもってません。 それ以外の資格はありません。 こんな人が竹早高校がうかりますか? 受かるために何をすればいいですか?

  • 愛知淑徳大学か大阪芸術大学か?

    愛知淑徳大学か大阪芸術大学か? こんにちは 自分は高校生で将来は映像系の会社に就職したいなと思ってます 地理と偏差値的に愛知淑徳大学の創造表現学部なんていいかなと思ってます ただ、最近中学時代の先輩に大阪芸術大学はどうだと勧められるのです 彼もメディア系の学科らしいです 自分は愛知県の大学専門学校しか調べてないからかもしれないんですけど初めて聞きました 大阪芸術大学なんて すごく言いづらいんですが、中学の先輩は昔から勉強ができず、高校でも赤点追試常連だったみたいで、合格通知をもらった大学もここしかなかったみたいであまり学業面では信用できません だいたい芸大自体、調べても偏差値レベルがよくわからないし (もしかしてF?) 彼が言うには「興味のない中高の受験勉強なんてやる気出ないし、全然覚えれん、それに比べて映像の勉強は楽しいからめっちゃ身になる、業界でも名もあるし、そういやこの前教授のコネでテレビ局の撮影の研修に行った」 うーん、本当なのでしょうか 中学時代、部活以外では全て無気力だった彼がこんなにがんばってるだなんてにわかに信じられません ただ、教授のコネや全国で名前が使えるというのは気になる また、 「言っちゃ悪いけど淑徳って愛知出たら無名やん、映像志すんなら相手にされんで、大阪芸大来いよ、全国で名前使えるで」 本当なんだろうか だいたい彼でも入学できるというのが胡散臭い ぶっちゃけ業界人から見たら淑徳と芸大 どう思いますか? この2つの大学の出身者さんがいて不快になられたらごめんなさい

  • 中国に住んでいる高2の学生で日本の高校に入りたいと思います。皆さんなにか良い学校知ってますか?

    中国に住んでいる高2の学生です。7年間滞在しそろそろ日本に帰国したいです。ここで高2を終わらせてから来年9月日本の高校に入りたいと思います。もし入るなら勉強に付いていくため高2からまたスタートしたいと思います。皆さんなにか良い学校知っていますか? なにしろ帰国子女として編入するので帰国子女を受ける高校に行かなければいけないでしょう。後出来れば寮が有り部活をやっている高校に入りたいです。非常にこの事で困っているので皆さんの協力お願いします。

  • 淑徳巣鴨高校

    私は今年から淑徳巣鴨高校に通います。 進学率も高く、先生方のサポートも 良いと評価の高い高校だったので 三年間しっかり頑張れると思い単願で 試験を受けた結果昨日合格が決まりました。 受験勉強がひと段落し自分が今年から通う高校 についてもっと詳しく知ろうと思ったので、 今日ネットで調べて見ました。 そしたらここの高校の生徒達が立ち上げたスレがあり その内容を見てみたら、ここの高校はクズだ。 とか、この高校に通う時点で負け犬とか。。 いろいろな事が書いてありました。 正直とてもショックです。 私は半年前から模擬テストで偏差値65を 取れるよう必死で勉強しました。 うまく結果が出なくて泣いた事もあります。 なんだかとても悔しいです。 ここからが本題です↓ ネットの情報の信用性やスレなどに書き込んで いる人の人柄について詳しく知っている方がいれば 教えてください! それと、現在淑徳巣鴨高校に通っている 方がおりましたら実際はどのような学校なのか 教えて欲しいです! もしよければ回答お願いします!