• ベストアンサー

生八橋は三角の餡入りがポピュラーなのでしょうか?

40年前、中学校の修学旅行で京都へ行きました。 母親から聖護院の生八橋を買ってくるよう言われていたので買ったのですが、 当時のそれは画像(Wikipediaより拝借)のような、 文字通り、焼き上げる前の生の状態のものでした。 でも最近は各地の土産物展などで、 生八橋として売られているのはいわゆる「おたべ」です。 http://www.otabe.co.jp/2013_new/products.html いつ頃から三角の餡入りがポピュラーになったのでしょうか。 私の中で生八橋というと今でも画像のようなものです。 ただし、色はもっとずっと白いのですが。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

生八つ橋は質問者のイメージその物ですよ。  おたべはおたべの歴史みたいものがどこかで読んだな。京都新聞だったかな?おたべの人間が出来てから人気も増えたような事が書かれていたかな。  八つ橋も、いくつかメーカーがありますので、それぞれ異なります。  おたべに関しては、様々な味が出ていますよ。焼きおたべというのもありました。生八つ橋を鉄板で少し焼いてあんこを包んでできあがりですが。  おたべは色んな種類が有るために、お土産としては良いのかもしれませんね。私は黒ごまのおたべが美味しかったなぁ。

質問者

お礼

あなたは私よりだいぶお若かったですよね、たしか。 で、そのお年でも生八橋のイメージは私と同じですか。 京都の方だからでしょうかね? こだわりみたいのがあるとか。 >八つ橋も、いくつかメーカーがありますので、それぞれ異なります。 私「井筒」なんて就職で大阪に来るまで知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193416
noname#193416
回答No.5

おはようございます。 画像のような生八橋を私は存じ上げませんでした。 こちらを友人が購入してきたことを想像いたしますと、「あんこを食べられてしまった!」と思ったはずです。 何年ほど前でしょう。「おたべ」という商品名と、その少し後に「夕子」という商品名を知りました。 私は男性なものですから、友人に「夕子を買ってきて。」と依頼しますのは少し抵抗を感じます。 考え過ぎなのですが。 私の知る限りでは、20年前には三角の餡入りを生八橋と呼んでおりました。

質問者

お礼

>「あんこを食べられてしまった!」 私なら、あんこを入れ忘れてる!と思うかもしれません。 >その少し後に「夕子」という商品名を知りました。 タコですか? 八つ橋たこ焼き風味というのがあってもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

両方とも知っていますよ 三角に折って餡が入っているもの、なんちゃらクリームなどのゲテモノ系、餡なしのぺろんぺろん状態 おそらくお菓子屋さんによって違うのではないでしょうか? 京都の八橋屋さんが何社あるかわかりませんが…

質問者

お礼

#3さんもそうですが、 近畿、関西にお住まいの方は、 生八つ橋の原型?をご存知のようですね。 おたべはおたべでおいしいのですが、 生八つ橋として売られているのはちょっと抵抗が(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

今から40年ほど前、テレビでアンコ入りの生八橋のCMが放送されるようになってからですね。 私は、おたべより聖のほうが好きですね。

質問者

お礼

40年前ですか! その頃わが家ははまだ白黒テレビだったような気が。 当時私は千葉に住んでいましたが、 京都の菓子屋のCM流れたかなあ・・・。 全く記憶にありませんが、そうだったのですね。 「おたべ」が普及したのはCMの効果より、 #1さんのような口コミが大きかったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• carrotcake
回答No.1

38年前のことです。 私が高校の修学旅行で京都へ行く前、に部活の先輩が「『おたべ』っていうのがとても美味しいよ」と教えてくれました。 それでみんなで「おたべ」を買ったのですが、あれは出始めだったのかもしれません。

質問者

お礼

おたべの歴史ってそんなに古いんですか。 当時はまだ高校生も餡を食べたのでしょうかね。 ちなみに、うちの子は、餡子はまったくダメです。 ご回答ありがとうございました。