• ベストアンサー

固定電話廃止のデメリット

Hetare-No13の回答

回答No.5

廃止って言葉は変だけど、意味は通じました。 固定電話にメリットはありますが、費用対効果があるかどうかの判断はご自身で。 お使いの固定電話は料金から想像するにIP電話の様ですね。 IP電話の場合は、停電に弱いですが、IPでは無い場合 停電でも通話可能です。 また、固定電話は回線網が携帯とは別ですので、 災害時に固定同士は繋がりやすいです。 交換機やアンテナを何人で共有しているか、 全然違いますよ。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

確かに、IPではない固定電話は、停電中でも使えますね 携帯電話は、家族全員がドコモとウィルコムの二台持ちです 特にウィルコムは、基地局が多数あるので、3.11でも最も繋がりやすかった実績があります 更に、従来式固定電話もあれば、より冗長性が高まるメリットはありますね でも、そのために普段全く使わない固定電話を、IPではなく従来回線にするのも、費用対効果的には?です ご回答ありがとうございました

mugencrm250ver2
質問者

補足

固定電話を、従来式にしても、最近の電話機は電源がないと使えないので、停電対応するには、UPSを繋げるか、電話線の電力で使える旧式の電話機も必要になってしまいますよね そこまでコストかけるなら、いっそ衛星電話にしたいです