• 締切済み

エクセルの会員一覧表を使用してWORDで宛名ラベルをつくりたい。

エクセルの会員一覧がありますので、それを使用してWORDで会員あての宛名ラベルをつくりたいと思いますが、WORDの差込印刷がうまくいきません。どなたか教えてください。OSはXPでWORD2003を使用しています。

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.5

エクセルの表の1行目を見出しとしてみなしていないなら、表の順番にフィールドが並んでいます。 例えば、A列からデータが入っているなら、A列がF1、B列がF2、C列がF3。。。 データが1行目から入っているなら、F1、F2のまま、お使いになってください。 エクセルの表の1行目だけを見出しにすれば、フィールド名となります。 差し込みデータ数は、行数マイナス1行となります。 とりあえず、練習として、いろんなフィールドを並べてみてください。不要なら削除してしまうとか、作り直せばいいのですから。 がんばってください。

maru8888
質問者

お礼

ありがとうございました。無事にラベルが作成できました。

• keroco
回答No.4

#2です。 Excelの会員一覧にフィールド名を作ってみてはどうでしょう? 表の一番上の行に「名前」「住所」など名前をつけてみるのです。

maru8888
質問者

お礼

表題などを削除し一番上に名前、住所などをつけることでフィールドの指定ができました。ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

為になるか分からないけど、こちらのページを見てみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/
maru8888
質問者

補足

宛名ラベルを作成するだけなのでメイン文書は必要ないのですが。フィールドの挿入でエクセル一覧のどの項目をどのようにラベルに挿入するのか理解できません。

• keroco
回答No.2

「ツール」メニュー→「はがきと差し込み印刷」→「差し込み印刷」→画面上に「差し込み印刷」作業ウインドウが表示されます。→「差し込み印刷」作業ウインドウから「ラベル」を選択→「次へ」→「ラベルオプション」で使用するラベルを選択→「次へ」→「既存のリストを使用」にチェック→「参照」で使うファイル、シート、データを選択→「次へ」→「差し込みフィールドの挿入」で使いたいフィールドを配置する→「すべてのラベルの更新」→「次へ」→「次へ」→「印刷」でできると思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

どううまくいかないのかわかりません。 差し込み印刷が出ているテキストを見るか、 ツールバーのヘルプに「MicrosoftWordヘルプ」があるので、「差し込み印刷」で検索してください。 方法がのっていますよ。

maru8888
質問者

お礼

MicrosoftWordヘルプを参考にさせていただきました。おかげさまで、無事にラベルを作成することができました。ありがとうございました。

maru8888
質問者

補足

差込フィールドを指定する方法がわかりません。指定しようとしても、エクセルファイルのデータがF1、F2などとでてくるので、F1が郵便番号なのか住所なのか判断できないのです。フィールドの挿入の際に、氏名や住所などと表示されないので困っています。エクセルの会員名簿の作成に問題があるのでしょうか。