• 締切済み

JAZZでイイ曲ありませんか?

みなさんJAZZでイイ曲是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• emre
  • お礼率64% (31/48)

みんなの回答

noname#8313
noname#8313
回答No.4

あ、ひょっとして超古いジャズが希望だったのかな? ジャズコンビのCDとか聞いているようだし。 例えば、「Woody Herman」とか「Benny Goodman」とか。 それだと、、、、 Woody Hermanの「Four Brothers」 Benny Goodmanの「Sing Sing Sing」 Glenn Millerの「Pennsylvania 6-5000」 Duke Ellingtonの「Take The "A" Train」かな。 ジャズは他にもJohn Zornみたいな実験的な音出す人もいるし、 DJ Spookyみたいに、電子音を織りまぜたジャズもある。 ロックと同じで幅広いんだよね。 好きなアーティストと曲名を1曲教えてくれれば、希望にあった曲教えやすいと思うよ。

emre
質問者

お礼

ご協力誠に感謝します。

noname#8313
noname#8313
回答No.3

たしかにね。幅広いよね。ジャズって。 どんなジャンルがいいんでしょうか? 定番で有名なものになると、 John Coltraneの「My Favorite Things」は良いよね。 サウンドオブミュージックのテーマ曲をジャズアレンジしたもの。 最近の新しいクラブジャズものだと、、、 日本人のユニットの「Calm(Organ language)」はいいよね。 「Light Years」は知り人ぞ知る名曲です。 「Organic Language Part1 and Part2」もグット! アンビエントっぽいジャズです。 あと、若い子だったら「PE'Z」とかいいんでないかい? 「collective mode」と「Partition No.2」の2曲。 ノリが良くって気持ちいいよ。 好みが分からないんで、幅広く出してみたけど。 こんなもんでしょうか?

emre
質問者

お礼

有難う御座いました。

• yukky25
回答No.2

ジャズ・・・・幅広いですからねえ・・。 もちょっとこのみの感じを教えてもらえると回答しやすいかもですよ☆ピアノメインでーとか。ボーカルものでーとか。スタンダード系とか。 とりあえずジャズと聞いて、今おもいつくのはPE'Zです。 ニュージャズ、と本人たちはいっていて、結構キャッチーです。 管楽器があるにぎやかなおしゃれな感じですよ。 去年の夏くらいに、コーラのCMソングでした。

emre
質問者

補足

ご協力誠に有難う御座います。 では、恐縮ながら私の好みを述べさせていただきます。 あまりボーカルが入っているものは好きではありません。 あとはゆったり目も好きだしちょっとテンポの速いものは尚好きです。 JAZZコンピなんかも好きかな… あとこれはリクエストみたいな感じなんですけど古いモノも聞いてみたいなと最近思っています。   あまり参考にならないような気がしますが、お願いします。

• nuni
回答No.1

わたしはミュージカルが好きなので、ガーシュインをよく聴きます。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FLD6/ あとは、女性ヴォーカルものかな。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R0R0/ ヴォーカル入ってる時点でJAZZじゃない、なんて言われたこともありますけど(;_;)、でも好きです。 どれか1曲と言ったら、「Someone to watch over me」でしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FLD6/