• 締切済み

お好きなジャズの曲は何ですか?

「ジャズに名演奏あれど名曲なし」とは言いますが やはり良い曲はあると思います。 皆さんのお好きなジャズの曲を教えてください。 私は「ファイヴスポット・アフターダーク」「ナルディス」「ファイア・ワルツ」「ラウンド・ミッドナイト」 「ドナ・リー」「イエスタデイズ」「アイ・オヴ・ジ・ハリケーン」「オグンデ」等です。

みんなの回答

noname#161539
noname#161539
回答No.10

こんばんは。特にどれがとか、こだわりはないです。 Funky Jazz Trumpet Cello and Bass Clarence McDonald & Evolution - Lovely Day Lisa Addeo - Can't Take My Eyes Off of You 最近は、Jazz聴いてませんでしたが、涼しくなってくるにつれて、 また聴くことが多くなりそうですね。

alterd1953
質問者

お礼

おっと、今、締め切るところでした(笑) どれも聴いたことがないものですので ゆっくり調べさせて頂きます。 そういえば、ジャズは秋の夜長に合いそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.9

後で考えると、他にも出てきそうですが、パッと思いついたものだけ。 ※順位に意味はありません。 1. 'Round About Midnight / Thelonious Monk 2. My Favorite Things / John Coltrane 3. Giant Steps / John Coltrane 4. Say It (Over and over again) / John Coltrane 5. Battle Royal / First Time: The Count Meets the Duke 1~4 は当たり前過ぎる選曲で何ですが。。 5 は「曲」と言うより「この演奏が」好きです。 エリントンとベイシーのソロプレイヤー達によるインタープレイが圧巻です。 私にとっては、聴くと元気になれる一曲。

alterd1953
質問者

お礼

私もヘタクソながらサックスを吹きますが ご多分に漏れず、ヒーローはコルトレーンですので 3曲も入ってて涙々です(笑) 特に、「 Say It (Over and over again)」は屈指の名演奏ですね。 「Battle Royal / First Time: The Count Meets the Duke」 バトルに相応しいアップテンポですね。 単音で良く通るピアノがベイシーでしょうね。 エリントンもベイシーも、あまり聴き込んでませんので 誰が誰やら分かりませんが 子供の頃、日本にエリントンが来て演奏した時 ジョニー・ホッジスがエモーショナルにアドリブしたのを観て 心が震えたのが懐かしいです。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆さん、それぞれ好みが良く出ていたと思います。 今回はジャンルを絞らせて頂きましたので感慨が格別でした。 改めて、ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

おはようございます 今朝は これが … ベニー・グットマン、マーサ・ティルトン で Amd the angels sing アマポーラ は ホセ・マリア・ラカジェ・ガルシア (1860-1937) が 若くして アメリカ 移住後、1924 年 (60 代) に 作曲 とのこと で、祖国 スペイン 内戦の 勃発後に 亡くなられていますね … 40 年代に 英語の歌詞が付けられ 大ヒットした ようですが、何となく 複雑な気が … 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』 を 思い出したり … テオ は 『エレニ』 も 『永遠と一日』 も 素晴らしかったですが、 alterd 様 の イメージ は 断然 『ユリシーズの瞳』 なのですが … めぐり逢う どの女性も 同じ 女優さんで (お母様だけは 違ったかな …) 最後 ぼろぼろ 涙する ハーヴェイ・カイテル …

alterd1953
質問者

お礼

なるほど。エリントンといいベニー・グットマンといい 「優美」な感じがhazarさんにマッチします(笑) 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』 これはリストに入ってます。楽しみです。 フランコ政権に反対した人物では、パブロ・カザルスも印象が強烈です。 テオ・アンゲロプロスは「旅芸人の記録」と「永遠と一日」しか観てないので観たいのですが 今、TSUTAYA DISCASで検索しても出てこなかったので嫌な予感がします。 若い頃のように、名画座(今でもあるんでしょうか?)を漁らないといけないのでしょうか(笑) 再度ありがとうございます。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

1945年にドリス・デイが歌って大ヒット したセンチメンタル・ジャーニーです。 9週間トップだったそうです。 今この曲が一番心に響きます 歌手は彼女ではなくてダイナショアーが気に入っています。 故郷を思い、帰る希望を明るく歌うのはダイナショアー が一番だと思います。 ほかには LES BROWN がもっとさっぱりと歌っているのも 好きです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=MSZJ58RdMtM&playnext=1&list=PL53851D76D9244E1A&feature=results_video
alterd1953
質問者

お礼

大スタンダードですね。 そんなにヒットしたんですか? サビの突き抜けた感じも特徴的ですが きっと歌詞も良いんでしょうね。 ダイナ・ショアのは結構アップテンポですね。 素朴な明るさが良いです。 ご回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

クインシージョーンズのソウルボサノバもジャズの範疇でいいんですよね。 携帯の着メロにしていましたが、この曲、テレビのBGMなどでもよく使われ、 そのたびに電話かと思ってしまうので止めました。 ウォーターメロンマンとか、モーニンなんかもいい曲ですね。

alterd1953
質問者

お礼

勿論、OKです(笑) ローカルで恐縮ですが、この曲、「大阪モード学園」のCMでも使ってました(笑) クインシー、「鬼刑事アイアンサイド」の曲なんかはまだ分かるんですが 「愛のコリーダ」とか結構変化球ありますよね。 なんといっても、マイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」は大爆発しましたが。 「ウォーターメロンマン」や「モーニン」はあえてハズしました。 ここらはもう、体に流れてますね(笑) ご回答ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

「チュニジアの夜」は名曲ではないでしょうか A Nighit in Tunisia 例えば ジャズ・メッセンジャーズ http://www.youtube.com/watch?v=CG99X3iA5r0 例えばコレも・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=2KERkWcpWtU どの演奏も「リズム感に秀でてない方お断り」って感じの曲ですよね。 タモリさんも なかなかです http://www.youtube.com/watch?v=E275fYha2xo

alterd1953
質問者

お礼

確かに名曲です(笑) タイトルからして当たり前ですが アフロのリズムから始まって 「ターバラバラバ」ってとこらから血が騒ぎます(笑) タモさん、MJQとやってたんですね。 しかも、ミュートなんか使ってるし(笑) テーマでのタメなんか、なかなかどうして。 アドリブに入ると、さすがに冷や汗もんでしたけど頑張ってましたね。 ミルト・ジャクソンの笑顔が微笑ましかったです(笑) こうして聴くと、ジョン・ルイスのスイングしないピアノも結構良いですね。 ご回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

「Golden Striker」  何度聞いても飽きないのがMJQの「Golden Striker」です。古い映画ですが "Sait-on Jamais"、邦題は「大運河」、パリの鑑賞会で見たこの映画、フランソワーズ・アルヌールという女優さんがとても素敵でした。 「Golden Striker」、そのタイトルの通り、舞台はイタリアのベネチア、曲は、夕日を浴びながら一斉に鳴り響くリズミカルな鐘の音を見事に表現し尽くした名曲です。 「死刑台のエレベーターのテーマ」  映画"Ascenseur pour L'echafaud" 、邦題は「死刑台のエレベーター」、この映画のためにマイルス・ディヴィスが即興で演奏したと言われている名曲中の名曲。もうこれ以上語ることも無いでしょう。  ここにも、これまで多く挙げられているポップス系の曲も好きです。先生について教わっていまして、たまにステージで歌わせて頂いています。

alterd1953
質問者

お礼

お久しぶりです。 Nannetteさん。やはりジャズも歌われてましたか(笑) 「Golden Striker」 「たそがれのヴェニス」の1曲目ですね。 MJQはジャズに格調をもたらしましたね。 ミルト・ジャクソンのプレイは、かなりエモーショナルですが ヴァイヴの音色に抑えられてますね。 「死刑台のエレベーターのテーマ」 マイルスのカッコ良いアドリヴが耳に残ってますが テーマってあったんですね。 調べます。 ご回答ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 パッと思いつくところで、 「キャラバン」「ミスティ」「スターダスト」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」「クローズ・ユア・アイズ」などでしょうかね。 バラード系やスタンダード系が好みですので好きな曲は結構あるのですが、でも、いくら好きな曲といえども(好きな曲ゆえ)やはり名唱・名演奏でないとガッカリしますよね。

alterd1953
質問者

お礼

おお。私も好きな曲ばかりです。 「クローズ・ユア・アイズ」だけメロディが浮かびませんので調べときます。 >やはり名唱・名演奏でないとガッカリしますよね。 確かに。この曲、こんなにダサかったっけ?ってことありますね(笑) 誰がやるかってのは、物凄く大事ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#165677
noname#165677
回答No.2

こんばんはー 「Fly Me to the Moon」です♪ ヒッキー(宇多田ヒカル)ので初めて知りました(*^.^*)

alterd1953
質問者

お礼

へ~!? ヒッキーも歌ってたんですか? (JUJUもジャズ歌ってますよね) 私も、この曲は、昔、バンドでやったことあります。 (フュージョンがメインなんですが) ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.1

alterd1953 様、こんばんは ベニー・グッドマン、ヘレン・フォレスト の 『アマポーラ』 が、聴きたいな … と 今 思っていました テオ・アンゲロプロス の 何かで この曲が 流れたときは、 ちょっと 胸が 熱く なり … 『エレニの旅』 だったかな … ? (ウディ のも いいですが …) デューク・エリントン も 好きなのが いっぱい あるのですが とりあえず …

alterd1953
質問者

お礼

お!? hazarさんジャズも聞かれますか? なんとなくクラシックのイメージがありました。 「アマポーラ」良い曲ですよね。 昔、沢田研二が歌ってましたがコケてましたね(笑) テオ・アンゲロプロスも使ってたんですか? 是非、観たいです。 エリントンでは「ソリチュード」が1番好きです。 これだけは何とかピアノで弾けます(笑) ではまた(笑)

関連するQ&A

  • 哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

    はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

  • コード進行が同じでタイトルが別のジャズの曲について

    ジャズのスタンダード曲のコード進行を借りて、別の曲にするというのがしばしば見受けられますが(例えば「インディアナ」と「ドナ・リー」とか)、他にこんな例で思い当たるものがあれば教えて下さい。

  • ベース独奏に合う曲教えてください。

    趣味でベース(主にウッドベース)を弾いていまして、ジャズ系を好んでいます。 ベーシストの方々に伺ってみたいのですが、 伴奏がなくても、独奏でメロディーを弾くだけで、サマになる、悦に浸れる曲はありますか? お勧めがあったら、いろいろ教えて欲しいです。 ちなみに私は、セロニアス・モンクのラウンド・アバウト・ミッドナイトかなあ、というところです。

  • 名曲・テンションが上がる曲は?

    ●Can\'t Take My Eyes Off You ●september  Earth Wind and Fire などの名曲を知りたいです。 オススメの曲や、「これ忘れてるだろ!」というのがあったら教えて下さい。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • とても漠然としてますが、この曲を教えてください

    本当に漠然としてるのですが、往年の女性ジャズシンガーと思われる曲で、コーヒーのCMあたりに使用されていたと思われる曲の題名が何か分かりません。 雰囲気的には、ドリス・デイやパティ・ペイジあたりの雰囲気です。もしかしたらこの2人も歌ったことがあるかもしれません。以下に書くのは思い浮かぶ英語の歌詞をカタカナで表記したものです。どうしても気になって眠れません…。いきなりサビといった感じの曲です。 アイ・シー・ザ ファン イン ザ ゼイ シング アバー ジェーニー~ ジェーニ~ ジェーニ~ トゥ ロ~ング これで伝わるかどうか分かりませんが、思い浮かぶもので結構ですので教えてくれるとありがたいです! ちなみにテネシー・ワルツではありませんが、系統としてはそんな感じです。かなり恥ずかしい感じですいませんが、よろしくお願いします。

  • 発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

    発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。 御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか? ☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆ ♪思わずノっちゃうノリの良い曲 ♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲 ♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲 ♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲 ■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。 ■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。 ただし弾き語り系不可(^^;) ■どれだけ難しくてもOK。 お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。 色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。 何卒宜しくお願いします(^^)

  • 古き良き時代の曲を現代風にアレンジ・リメイクした曲

    古き良き時代の名曲を現代風にアレンジ・リメイクした曲を探しています。 例としては、 ・A white shade of pale(青い影)  プロコルハルム→サラ・ブライトマン  等、スタンダードなリメイク・アレンジしたもの ・G線上のアリア  →Everything gonna be Alright/SWEET BOX  クラシック曲に歌をつけたもの ・Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)  →何度もリメイクされているもの。  →ジャズからポップに転身したもの ・have you ever been mellow  →ダンスマニアなどで、テクノ調にリメイクされたもの ・sky high  ジグソー→newton ・take me up  ※マイケルフォーチュナティがavex dance net 96 辺りで   リメイクしたものを歌っていました。   等ディスコブームで自分自身か他の人にリメイクしてカバーされたもの。 ・Video Killed The Radio Star  バグルス→The Presidents of the USA  等パンク調に改変してカバーしたもの ・a little less conversation  elvis presley→JXL  等、ロカビリーな本人の声を残してラテン調に改変 等など、何でもOKです。 勿論、 Never Been To Meの様に、洋→和の翻訳や、 小林明子 恋におちて→台湾に輸出したもの 等、邦楽が絡むのは良いものがあるのですが、 範囲がかなり広くなってしまうのと、音源がなかなかCD屋+レンタルに見つからない為、今回は除外させて下さい。

  • 団塊世代・演歌や懐メロ好きな方!!教えてください

    こんにちは。 私は21歳なんですが、母親の影響で、演歌や懐メロにはまっています。 昨年末のレコード大賞で、八代亜紀の「舟歌」を聞いてひとり、号泣してしまうくらい、こころはいつも昭和な女です。 好きな歌手は、ちあきなおみ・テレサテン・山口百恵・江梨チエミ・森昌子・中森明菜・坂本冬美・庄野真代 ~などで、特に、実力派で媚びない感じで、低めの切なげな声の女性歌手に弱いです。不倫や失恋、「流れ」や自立し始めた女について歌ってたりするともう最高です(^^) これにあてはまってなくてもかまわないので、これは聞いておけ!という演歌や懐メロの伝説的名曲があったらぜひ教えていただけませんか? レコード大賞や有線大賞などをとった曲も知りたいです。 「居酒屋」「銀恋」みたいなデュエット曲や 「テネシーワルツ」などのジャズも気になります★ 特に「赤坂の夜はふけて」や「ふたりの大阪」「別れても好きな人」 のような地名(街の)が入った曲はあまり知らないのでぜひ知りたいです。 「平川地一丁目」など、最近の歌手なんだけど昭和歌謡風、というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします! 私も百恵ちゃんのさよならコンサートに行きたかった・・・です!

  • ジャズのきれいな曲

    非常にアバウトで申し訳ないのですが、以前有線で聴いたジャズの曲を探しています。ピアノとアコースティック・ギターが交互にソロをとり、バックはbとdsだけです(打ち込みではありませんでした)。ソロは完全にジャズのスケールですが、ミドルテンポの8ビートなのでフュージョン系にも聞こえました(この曲の前後に流れていたのはフュージョンでした)。比較的新しい録音のように思われます。情報はこれだけですが、心当たりの方はいらっしゃいますか?