• ベストアンサー

発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。 御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか? ☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆ ♪思わずノっちゃうノリの良い曲 ♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲 ♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲 ♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲 ■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。 ■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。 ただし弾き語り系不可(^^;) ■どれだけ難しくてもOK。 お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。 色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。 何卒宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p250
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。 レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。 題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。 あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。 試聴できれば良いのですがそれもないようです。 私は渋谷のツタヤでレンタルしました。 私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037
nanairobear
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛の夢ブギー、ツタヤに行ったのに借り忘れてしまいました、 近日中にチェックしたいと思います。 p250さんが耳コピ断念したのであれば、私もどうかわかりませんが、 ブギーアレンジと聞いてそそられてます。 どうなってるか聴いてみるのが楽しみです♪ p250様、誠に有り難うございました(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

30~60代でクラシック以外となると考えちゃうんですが、Jupiterとか、平原綾香さんが歌ってるのと、ホルストの原曲アレンジしてみては如何でしょう? どれだけ難しくてもという話から、150人以上の大編成でやるオーケストラをたった一人のピアノでどこまで壮大に表現できるか分かる人にはわかる腕の見せ所だと思いますよwしかも、平原さんがカヴァーしてるから、みんな飽きないし。(まぁクラシック原曲だから×といえばそれまでですが;;) 後は・・・nayu-nayuさんの言う通り久石譲さんはいいですね。世代がもっと若ければ、明日への扉とか(川嶋あいのほう?)イイと思うんですがね。 最近の曲はDrが必ずといっていいくらいに渡って入ってるのでピアノソロで弾くといまいちインパクトに欠けちゃうんですよね~ それにしても、エナジーフローは定番なんでしょうかねw

nanairobear
質問者

お礼

piyo_love_kaori様、誠に有り難うございました。(*^^*) やはりクラシック系が人気のようなんですね。 エナジーフローも人気があるみたいで。 メンバーの中でもクラシックに興味を持てないのは私だけ・・疎外感を感じてたりします(--;) Drが入っているからソロで弾くとインパクトに欠ける、に納得!です。 ソロでもインパクトのある最強アレンジの楽譜屋さんが見つかれば良いんですが。(自分でのアレンジが面倒で・・) 川嶋あいさん個人的に好きです♪ こちらて締め切りさせて頂きます。 皆様から色々ご意見頂いたお陰で、 考えがまとまってきました。 曲は結局まだ決めてないんですが、頂いた楽曲の中から、良く仕上がった楽譜を選びます。 迷いが減ったお陰で、気持良く弾けそうです。 皆様、どうも有り難うございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

サントラでも良いのなら、映画「となりのトトロ」より「風のとおり道(The Wind Forest)」はいかがでしょうか? 下記サイトで試聴できます。 http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/ (MIDIをクリック) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790100/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111790119 ジブリ映画系(久石譲作曲作品)は幅広い年齢層にウケが良いです。

nanairobear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふ~む幅広い年齢層にウケが良いですね。 参加者に少なくとも一人ジブリの大ファンがいますし、 癒し系の曲が多いから無難かもしれませんね。 随分昔にナウシカ弾きました^^;個人的にはピアノのみで弾くには物足りない気はします、アレンジするか、学芸会的な雰囲気で、木琴とか、笛とかと一緒にやれたら楽しいだろうなぁ。 参考にさせて頂きます。 nayu-nayu様、誠に有り難うございました(*^^*)

回答No.3

同感です。エナジー・フローいいですよ。 なんともいえない耳に残るメロディーと落ち着きながらも現代的な(?)展開が好きです。 楽譜も売ってますしね。比較的いけるかと。 ちょっとよれててもいいなら楽譜あげましょうか?

nanairobear
質問者

お礼

楽譜のお申し出までなんと!有り難うございます! しかし私がこのHNで書いてきたことを考えますと現実的な接触は恥ずかしく踏み切れません、せっかくのお話なのに、申し訳ない! お声掛けて頂き本当に嬉しいです。またの機会どうぞ宜しくお願い致します。 エナジーフローピアノソロ、チェックして気付きました、前回の発表会で聴いたものでした(><;)ああ~うちのメンバー毎年何かしら坂本龍一さんの曲弾いてるみたい、今年もまた弾かれるかもしれないこともあり、今回は別の曲に致しますが、 これに懲りずまたご意見あれば下さい。m(__)m piyo_love_kaori様、誠に有り難うございました(*^^*)

  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

坂本龍一さんのエナジーフローがよいと思います。♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲に含まれるのではないでしょうか。 ちなみにこの曲のはいったCDはオリコンで1位を獲得しました。

nanairobear
質問者

お礼

有り難うございます! オリコン1位で攻めるですね! チェックします。 ※追記※ 楽譜としては、あまり優しいとやはり物足りない・・で(><;)ある程度ボリュームのある音の出来上がる楽譜であれば尚良いな~と思っとります; まこれは我侭で、曲だけでも教えて頂ければ楽譜サンプルででもチェックします、引き続き何かしらアドヴァイスお待ち致しますですm(__)m M_rt様、誠に有り難うございました(*^^*)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

ディズニー映画のサントラをピアノアレンジした曲集が市販されていますので、そちらから選曲されてはいかがでしょうか。 ノリが良い曲は「アンダー・ザ・シー」(リトル・マーメイド) うっとりしちゃうような曲は「ア・ホールド・ニュー・ワールド」(アラジン)など。 誰もが聞いたことがあるはずで、楽しめるのではないでしょうか。 私は、子供の発表会の余興で「ビューティ アンド ビースト」(美女と野獣)を弾いたことがあります。大人ももちろん子供たちにも喜んでもらえました。

nanairobear
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございます! なるほどディズニーがありましたね。 「アンダー・ザ・シー」(リトル・マーメイド) と「ア・ホールド・ニュー・ワールド」(アラジン)が気になります。 ノって欲しいし、うっとりして欲しい、どちらも捨てがたいものですね。 今は曲が思い出せないのですが、チェックさせて頂きます。 お子様も多分来ると思うんです、お子様は退屈だとあからさまにそれを表に出しますから考えてみれば恐ろしいバロメーターですよね。 ※ここで私の質問訂正させて下さい※ 最初の質問で”☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆” と書きましたが、 ”当てはまればいいな”という意味であって、 ”当てはまらなければだめ”という意味ではありませんので、 深くこだわらなくて構いませんので、 皆様、 「この曲の良さを知らんのか~、聴いてみろや~弾いてみろや~」 というものがありましたら、ぜひ教えて下さいねm(__)m 問題は楽譜であります、ご使用になられた楽譜がわかるようでしたら、また初級~上級などのレベルなどもわかりましたら、わかる範囲でもちろん構いませんので、教えて頂けましたら幸いです。 tomoaska様、誠に有り難うございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 【ジャズ】ピアノソロのおすすめ

    半年後くらいに演奏会があり、今までクラシックやポップス(ガーシュイン等)を演奏していたのですが、今回ジャズを演奏してみたいなと思っています。 そこで、みなさんがおすすめのピアノソロの曲をぜひぜひ教えてください!! しかしちょっと条件がありまして・・・ 1、楽譜が手に入るもの(耳コピできないもんで・・・) 2、楽譜にして4~5枚以下程度のもの --------------以下はできればの条件です------------- 3、テンポが速いもの(部分的に速い箇所あればOKッス) 4、フリージャズ?(アドリブ)っぽいもの。 以上の条件で、ぜひ教えてください!

  • クリスマス!おすすめピアノソロ曲を教えてください!

    クリスマスにピアノを弾くことになりました。 クリスマスパーティーで、30人くらいが集まりそれぞれ1曲ずつ発表するような感じなのですが、何を弾いたらいいか考えているところです。 練習期間があと二週間しかなく、というか忙しいので実質もう6時間くらいしかないです。 私(20歳)以外の方達は、幼稚園児や小学生の低学年の子どもや、またその子らのお母さん達だと思います。 考えたのは、クリスマスということで、 クリスマスソングのジャズアレンジ(Winter Wonderland,そりすべり、深い川・・・など)を弾こうかと思ったのですが、パーティーのBGMで既に流れている可能性があるので、あんまり聴き映えしないかもしれないという懸念があります。 他は、スコット・ジョプリンの適当な明るいラグタイムから一曲、またはサティなどどうだろうか?と考えています。 しかし、私はジャズピアノやラグタイムなどは深く勉強していないので弾き方がなっていません。 クラシックの方が慣れています。 今、すぐ発表できるくらい完成してるレパートリーは、モーツァルトやハイドンのソナタとかなのですが、こういう古典派の楽曲をクリスマスパーティーで、しかもピアノに触り始めたくらいの子供達が聴いても楽しくないでしょうか? ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」は聴きやすいでしょうか? それなりに弾き散らかす有名なポップスか、完成したクラシック、どっちがいいと思われますか? そして!「これは発表会っぽいよ!弾き映えするよ!」というピアノソロがありましたら、教えてくださいませ。クラシックでもいいです!(うちに楽譜が少なくて選べません・・・) 技術のレベルは、中級者くらいでお願いいたします。

  • オススメのアーティスト・・

    隠れた名曲、というか、あまり知られていないが良い曲のアーティストを教えてください、ジャンルは、なるべくポップ以外がいいですが、なんでもOKです。邦楽でも洋楽でもいいです。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 大人でピアノ発表会の曲

    今年夏の終わりに趣味で楽しんでいるピアノの発表会に出ようと思っている30代の大人女性です。 選曲で悩んでますので皆様のアドバイスを聞きたいです・・。 レベルはブルグミュラー程度でしょうか?その教本に載っている曲は全て弾けるレベルです。ちなみに先日「エリーゼのために」をマスターしたところです。希望は・・ ☆クラシック以外・・←あからさまにレベルがバレルので(笑) ☆万人が知っているような聞いたことのある曲 ☆ジャズ・ボサノバ系のピアノソロが似合いそうな曲 ここ数年毎年出ているのですが坂本龍一の曲やしっとりめの曲が続いているので気分転換に新しいジャンルを希望しています。 カフェで流れるようなおしゃれな曲も発表会らしくはないですが憧れです♪低いレベルのわがままな質問ですがどうぞよろしくです。

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

  • 社交ダンスでの名曲

    こんにちは。 社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか? また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。 初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。 どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

  • 熱い音楽を紹介していただけませんか。

    最近、音楽をあまり聴いておりません。 これはかっこいい、とか、テンションがあがるとか リラックスできるとかという曲。 ジャンル問わず、回答者様が思う所の 曲、アーティストを教えてください。 あたらしいもの、古いもの 洋楽、邦楽、サントラなんでもOKです。

  • 邦楽の名曲

     時代を問わず邦楽の名曲を聞いてみたいなと思います。 皆さんの心の中の取って置きの曲(有名かどうかを問わず。)を教えてもらえませんか?  それからカラオケで歌っていい感じの曲とかも教えてもらえればなーと思ってます。 よろしくー。

  • お気に入りのピアノ曲は?(洋楽、邦楽など)

    今Energy flowという曲を必死で練習しています。 今の僕にはちょっとハードルが高いですが弾けるとかっこいいかもと思いがんばってます。 みなさんはどんな曲が好きですか? 邦楽や邦楽、ゲームミュージックやサントラなどでもいいですが、ピアノ曲でお気に入りの曲を教えてください。 (クラシックは除く)