• ベストアンサー

原付を長持ちさせるコツを教えてください。

私は20歳の女性で生活に便利だから原付を最近買ったのですが 手入れの仕方が良くわかりません。 エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明)かけてますが、 ずっとそうするのは良くないと聞きました。 長持ちさせたいのですが、コツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi865
回答No.4

こんばんは 長持ちさせるコツ・・・ ●雨ざらしにしない ●出来れば毎日乗ってあげる ●時々洗車 ●日常点検(タイヤOK?、ランプOK?、オイルOk?、ブレーキは?) 基本はこのくらい エンジンのかけ方?は気にしなくて良いですよ。 とにかく、ほったらかしにしない事です。 定期的にバイク屋さんで点検とオイル交換をしてもらってください。 他の回答者様もかかれてますけど、名前をつけちゃっても良いかもしれないですね。

YSUZZLCU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.5

コツは、シンプルですが取説を読むことです。 無ければバイク屋に言えば、取り寄せてくれます。 新車ならメットインスペースなどに入っています。 メーカー、年式によりDLできる場合も。 取説読んで正しいメンテや操作を理解し実践すること。 あとは、関心を持ってよく磨きできることはチェックすること。 それ以外は、定期的にバイク屋で点検、整備してもらうこと。 アクセル(=バイクの場合はスロットルと言います)をひねって エンジン掛けるのは、ある程度消耗したか中途半端に 温まったエンジン、車体のコツで新車なら間違った操作です。 原付講習でも、そういう操作は教えません。

YSUZZLCU
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは 1-カバーを掛けて雨を避けるとやや(本当にやや)長持ちするかもしれません ただ安いカバーは雨を通してほとんど意味が無いものもあります また台風の日に原付きにカバーをかけてると、風の抵抗が大きく、原付きは軽いので倒れる場合があります 倒れてマフラーにヒビが入る曲がるーハンドルが曲がると、直すのにかなりお金がかかると思います ハンドルが曲がったらもう終わりかもしれません また、カバーをかけなく野放しでもあんまり劣化の速度は変わらないかもしれません 2-消耗品 ブレーキ等は自分で交換するとかなり安く済みますよ 例えばスクーターのブレーキは前後交換しても自分で交換すると、4000円位(ブレーキ代)で済みます これをお店でやってもらおうとすると、ひどい所だと2万以上取ったりします 日本のバイクの耐久性は世界的に見ても凄いと、バイクの修理の本に書いてありました なので、そのまま野放しでもいいかもしれません ★エンジンのかかりが悪くなったら、スパークプラグを交換するといいですよ お店でやってもらっても プラグ代500円位ー交換費用500から800円位ですよ 3-盗難 盗難にお気をつけ下さい バイクのミラーは盗まれやすいです またスクーターのメットを入れる所を無理やりこじ開けたりする泥棒がいますので、金銭や貴重品を中に入れっぱなしには、しないほうがいいですよ そのままでも長持ちはOKだと思いますので 盗難ー倒さないーに気をつける 部品交換の安い店を探す というのが良いように思いますよ

YSUZZLCU
質問者

お礼

noname#213833
noname#213833
回答No.2

>エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明) たぶんセルモーターかな?まわしすぎはヾ(`◇')ダメッ! 名前付けてかわいがってあげればOKです。 半年に1回くらいOIL交換してあげて。 冬は乗らないと思うけど春、乗り出す前に点検とOIL交換してあげて。 OIL交換はバイク屋さんでOK

回答No.1

>エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明)かけてますが、 ずっとそうするのは良くないと聞きました。 エンジンがかかってるのに押し続けるのは良くないということです。 あほじゃなければそんなことしませんよ。 バイクカバーを買って、毎日かぶせるのが一番いいかな。 今は、大事にしようと思っていても、しばらくすれば・・・。 そんなもんですよ。