• ベストアンサー

原付を長持ちさせるコツを教えてください。

私は20歳の女性で生活に便利だから原付を最近買ったのですが 手入れの仕方が良くわかりません。 エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明)かけてますが、 ずっとそうするのは良くないと聞きました。 長持ちさせたいのですが、コツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

こんばんは 長持ちさせるコツ・・・ ●雨ざらしにしない ●出来れば毎日乗ってあげる ●時々洗車 ●日常点検(タイヤOK?、ランプOK?、オイルOk?、ブレーキは?) 基本はこのくらい エンジンのかけ方?は気にしなくて良いですよ。 とにかく、ほったらかしにしない事です。 定期的にバイク屋さんで点検とオイル交換をしてもらってください。 他の回答者様もかかれてますけど、名前をつけちゃっても良いかもしれないですね。

YSUZZLCU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

コツは、シンプルですが取説を読むことです。 無ければバイク屋に言えば、取り寄せてくれます。 新車ならメットインスペースなどに入っています。 メーカー、年式によりDLできる場合も。 取説読んで正しいメンテや操作を理解し実践すること。 あとは、関心を持ってよく磨きできることはチェックすること。 それ以外は、定期的にバイク屋で点検、整備してもらうこと。 アクセル(=バイクの場合はスロットルと言います)をひねって エンジン掛けるのは、ある程度消耗したか中途半端に 温まったエンジン、車体のコツで新車なら間違った操作です。 原付講習でも、そういう操作は教えません。

YSUZZLCU
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 1-カバーを掛けて雨を避けるとやや(本当にやや)長持ちするかもしれません ただ安いカバーは雨を通してほとんど意味が無いものもあります また台風の日に原付きにカバーをかけてると、風の抵抗が大きく、原付きは軽いので倒れる場合があります 倒れてマフラーにヒビが入る曲がるーハンドルが曲がると、直すのにかなりお金がかかると思います ハンドルが曲がったらもう終わりかもしれません また、カバーをかけなく野放しでもあんまり劣化の速度は変わらないかもしれません 2-消耗品 ブレーキ等は自分で交換するとかなり安く済みますよ 例えばスクーターのブレーキは前後交換しても自分で交換すると、4000円位(ブレーキ代)で済みます これをお店でやってもらおうとすると、ひどい所だと2万以上取ったりします 日本のバイクの耐久性は世界的に見ても凄いと、バイクの修理の本に書いてありました なので、そのまま野放しでもいいかもしれません ★エンジンのかかりが悪くなったら、スパークプラグを交換するといいですよ お店でやってもらっても プラグ代500円位ー交換費用500から800円位ですよ 3-盗難 盗難にお気をつけ下さい バイクのミラーは盗まれやすいです またスクーターのメットを入れる所を無理やりこじ開けたりする泥棒がいますので、金銭や貴重品を中に入れっぱなしには、しないほうがいいですよ そのままでも長持ちはOKだと思いますので 盗難ー倒さないーに気をつける 部品交換の安い店を探す というのが良いように思いますよ

YSUZZLCU
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213833
noname#213833
回答No.2

>エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明) たぶんセルモーターかな?まわしすぎはヾ(`◇')ダメッ! 名前付けてかわいがってあげればOKです。 半年に1回くらいOIL交換してあげて。 冬は乗らないと思うけど春、乗り出す前に点検とOIL交換してあげて。 OIL交換はバイク屋さんでOK

回答No.1

>エンジンもブレーキとハンドルの部分を回して(なんていう掛け方なのか不明)かけてますが、 ずっとそうするのは良くないと聞きました。 エンジンがかかってるのに押し続けるのは良くないということです。 あほじゃなければそんなことしませんよ。 バイクカバーを買って、毎日かぶせるのが一番いいかな。 今は、大事にしようと思っていても、しばらくすれば・・・。 そんなもんですよ。

関連するQ&A

  • 勝手に走りだそうとする原付

    中古で購入したクレアスクーピー(8万キロ走行)のことで少々気になることがあります。赤信号等で完全停止したあと、ブレーキを緩めると勝手に走り出したがる症状が出ます。ノロノロという程度ではなくかなりの勢いでグググゥーと進み出します。一度試しにそのまま進むに任せてみたところハンドルエンジン(と、いうのでしょうか?)を一切まわしていないにもかかわらず時速20kmまで達しました。いつ過って飛び出してしまうかと心配で、そのため停止中は怖くて常にブレーキを強く握り締めている状態で大変疲れます。ちなみに停止の際には完全にハンドルエンジンを元に戻しているとは思います。これは原付では普通のことなのでしょうか?それとも故障の類なのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!原付が限界?

    原付がセルスタート出来なくなり(スルスルと変な音がします)、キックでエンジンをかけていましたが、 いよいよキックでも2~30回しないとかからなくなり、修理を考えています。 さらに故障箇所が2つあります(>_<) (1)ブレーキ故障 走り始めや走行中にブレーキがかかってるようなのです。 停止時のブレーキは前輪用?のハンドルブレーキレバーが固まってしまった感じでほとんど握れないため、 ほぼ後輪のブレーキだけでなんとかゆっくり停止している状態です。 (2)メーターが動きません。 どのような修理で修理代金は幾ら位掛かるものでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 原付について教えて下さい。

     一年程前に、中古でホンダにディオを5万ぐらいで買いました。段段、あちこちにボロが出てきて最近はエンジンの始動ができにくくなってきてしまいました。バッテリーは1週間前に新品に交換したのですが、スタート釦を押すと、キィキィキィーと甲高い音が聞こえて、エンジンがかからなかったり、かかっても時間がかかったりします。  普通はスタートを押して、ブレーキを握って、アクセルを軽く吹かせたらエンジンはかかると思いますが、スタートを押して、ブレーキを握るだけで、アクセルは回さなくても、キィキィキィーと始動しようとします。当方、一年近くも乗っていながら原付について殆ど仕組みを分かっていません。どこが、おかしいんでしょうか?また、原付のメンテナンスが自分でできるように紹介してある書籍や、ホームページがありましたら、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 原付が停車中に進んでしまいます

    こんにちは。 最近急に原付(ヤマハ、アプリオ)の調子が悪くなりました。 普通ですと、停車中はエンジンの原動力がタイヤに伝わらないですよね。 それがタイヤに原動力が伝わってしまい、原付が動こうとしてしまいます。 動いてしまうのをブレーキで抑えていますが、時々エンジンが止まってしまうことがあります。 ・原因はなんですか? ・また、自力で直せるのでしたら方法を教えていただけないでしょうか? 説明がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 原付のキックでの始動

    超初歩的な質問なのですが 原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、 キックでかける時って、どうやってするのでしょう? キックのバーを踏み込むだけですか? ブレーキは握らなくていいんですよね? アクセルは回すのでしょうか? 過去の質問を検索しても、 この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・ 自分の初心者ぶりに驚きです。 キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。 他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

  • 原付の調子が悪い(長文)

    金曜日に、免許を取った初心者です。 親に、中古の原付を買ってもらって、エンジンをかけて、初日は練習がてら、近くに散歩しに行きました。 そこまではいいのですが、翌日買い物に行って、買えるときにエンジンがかかりにくくなって、あせってバイクを倒してしまいました。そのときは、気にもしなかったのですが、今日エンジンをふかす?をしましたが、途中でブブッ・ブブッ・ブゥー・・・・という感じでエンジンが止まっちゃいました。乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつしか、乗りにくいです。キックでかけてもすぐにアクセルしないと、ブゥーー・・とエンジンが落ちてしまいます。 親に聞いたら、ガス欠だといっていて、家にあったガソリン(何かは不明)を入れていました。まだ、OILの所は点滅していませんでした。臭いはくさかったです(当たり前) なんか不安になり、質問しました。いい、意見を聞かせてください。それと、原付はホンダのDIOです。今のやつよりでかいです。たぶんですが・・・

  • 原付のエンジンブレーキ

    原付の(2st)エンジンブレーキってスロットルを全閉にしたらエンジンの中に燃料と一緒にオイルが流れなくなって油膜切れでエンジンを壊すと聞いたのですが本当でしょうか。長くてきつい下り坂を毎日通学しているのでちょっと心配です。 それと、15年くらい前のバイクなのですが、今メーターが一回転して18000キロ走っています。車の免許を取るまであと合計で5万キロ走ってくれないと困ります。自分なりにいたわって45くらいで走るとか(ド田舎でひらすらの一直線ですのでかなり控えめの遅さです)消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやったのですが、14000くらいの時にもらったのですがその時に比べて2万キロでずいぶんエンジンに元気がなくなった気がします。バイトと通学の兼用なので月に1200キロは走りますのでちょっと心配です。 あと意地でも3万キロ走ってもらわないといけないのでこうしたらバイクにいいよとかエンジンが長持ちするとか、原付の場合の5万キロ以上走ってもらうための豆知識とかも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 原付で走行中にエンジンが止まります

    最近原付で走行中、ブレーキをかけるとエンジンが止まってしまいます。 購入してからもうすぐ三年ほど経ち、毎日のように使用しています。 私にとって大切な原付なので、修理で直るものなら購入したバイク屋さんで直していただきたいと思っていますが、このような状態ではもう乗らないほうがいいのでしょうか。知り合いの車屋さんには「原付にはそんなに詳しくないけど、危険だから新しい物を購入したほうがいいよ」と言われてしまいました。 またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原付バイクのスタートボタンの修理について

    詳しい方教えてください! 原付のスタートボタンが壊れてしましました。 壊れたというか もぎ取られて、壊されてしまいました。 こんなこところを イタズラで壊す事って よくある事なんでしょうか。。 ボタンの部分がないので エンジンがかからず、キックでもかからずで そのまま押して バイク屋に持っていきました。 ボタンだけの修理ができないので ハンドルごと交換とのことでした。 部品代だけで 1万するとのこと。。 やはり ハンドルを交換するしかないのでしょうか。。 バイクは ヤマハのビーノです。 よろしくお願いします。

  • 節約について

    こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪