• 締切済み

シャンプーについて

学生の男です。 先日カウブランドの無添加シャンプーという物を購入したのですが、使ってから2日経って切れ毛が多くなったことに気がつきました。髪セットする時などに一気に四五本切れますし、枕元にも切れた毛が散らかってます、、、 今までこんなことなかったのですが、、、 これは、合わないってことでしょうか?

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.1

おそらく今まで質問者様がご使用されていたシャンプーは、洗浄成分が化学成分で、シリコンが入っていたものと思われます。 カウブランドのものは、洗浄成分がアミノ酸だったりスルホン酸だったり、そしてシリコンが入っていません。 化学的なシャンプーから体に優しいシャンプーに替えると、一定期間フケやかゆみなどの症状が出るようです。切れ毛でもその影響かと思われます。 質問者様はカラーリングされているのでしょうか。無添加シャンプーはカラーリングした髪にはちょっと不向きかもしれません。 私は石鹸シャンプー、無添加シャンプー、アミノ酸シャンプー、ノンシリコンシャンプー、育毛シャンプー、化学シャンプー、いろいろ試しました。 無添加シャンプーやアミノ酸シャンプーやノンシリコンシャンプーが髪や頭皮に良いのはわかりますが、最終的には使い心地が良いのが1番だと実感しました。 男子学生ですと頭皮から汗や皮脂など分泌量が多く、無添加シャンプーは洗い上がりがイマイチだと思われます。 カラーリングしている場合はやはり髪の毛を保護する成分や補修する成分が必要です。 ご自身に合ったシャンプーは、口コミは頼りになりませんので、あくまでも実際に使ったときの使用感で選ぶしかありません。 症状がひどいようであれば、皮膚科や美容院で相談なさって、医師や美容師が勧めるシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

flutie1576
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 補足として、髪は染めていません。またパーマもかけていないので特に髪が傷んでるとは思っていないのですが、、、 そのような方がたくさんいるのですか、、、 ということはもうしばらく様子を見た方がいいでしょうかね。オレとしては洗い上がりに不満がある訳でないので、、、 あまりこれからも続くようでしたら、美容室で相談しようと思います。 あと余裕があったら、フラワーバード様のように色々試してみます。 わからないことだらけなのでこのように回答頂けて本当に助かりました。 ありがとうございましたm(__)m