• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無添加シャンプーが合わない?!

私は最近、髪にやさしいとされている無添加シャンプーを 使っています。以前、椿などを使っていましたが、 合わないのか洗った次の日、頭がかゆくて仕方ありませんでした。 なので、無添加が良いと言うので無添加シャンプーに したところ、最近また頭がかゆいです。 かゆくて我慢しきれずかいてしまうと同時にふけが大量に 落ちてきました。このまま、シャンプーを使い続けると はげると言われているので凄く怖いです。 私は一体、何を使ったらいいんでしょうか。 教えてください。お願いします!

noname#53557
noname#53557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

洗髪に、石けんシャンプーや、石けん素地100%の固形石けんを使っているものです。 大変ややこしい話ですが、「無添加シャンプー」を名乗っているシャンプーでも、刺激の強い成分が入っているものもあります。 成分はどのように表示されていますか? 私は下記のようなところから購入しています。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html https://www.shabon.com/shop/default.php また、どのようなシャンプーを使う場合でも、爪を立てずに頭皮を丁寧に洗うことや、頭皮を丁寧にすすぐことは重要になります。 とくに、石けんや石けんシャンプーを使う場合はコツが必要で、なれないうちはトラブルを感じることもあるようです。 洗い方や起こりやすいトラブルについてはこちらをどうぞ。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm なお、私は一般的なシャンプー(弱酸性シャンプーなど)を使うと湿疹などができるので石けんシャンプーを使っているのですが、 肌や頭皮のトラブルで一番重要なことは、生活習慣だということに最近気が付きました。 睡眠不足や、お菓子やカフェインなどの嗜好品をよく食べるなど、現代では多くの人がおこなっている生活習慣が、実は肌や髪などに大きなダメージを与えているようです。 内側から治すことが最重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もしかしたら、私の洗い方にも問題があるかもしれないので もう少し使ってみてそれでもダメであれば、 石鹸や石鹸シャンプーを使ってみたいと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#207400
noname#207400

まず、「無添加」ですが、何が無添加なのかはっきりさせましょう。 「椿」の成分の中で、その「無添加」に当たる成分が質問者さんのかゆみの原因になったとは限りません。 かゆみの原因も分らないのに「無添加」を冠にした製品にはしってもあまり意味ないと思いますし…。 特定の成分がダメな人が「その成分が無添加」な商品を選ぶ以外はあまり意味ないですよ、「無添加」って。 とはいえ原因を特定するのはかなり難しいと思いますので、とりあえず使ってみる、って感じだと思いますが、アレルギーであったりすれば、成分に対して「慣れ」も「不慣れ」も無いと思いますので、ダメなようなら使うのはやめましょう。 質問者さんの体質に関わることなので「これを使うといい」というのは、一概には勧められませんが、とりあえず使っていたシャンプーの成分を書き出してみて、共通の成分があったらそれを避けて探してみるという方法でどうでしょうか? ところで普段体は何で洗っているんでしょう? 一度、それで洗ってみては…?それでダメなら、洗い方に問題がある可能性が高いかもですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気づけば、無添加、無添加って言いますけど 実はあまり何も知らずに無添加って書いてあるだけで安心してました。 成分を調べて自分に合ったシャンプーを探します! (体はラックスです)

  • 回答No.2

使い始めはかゆかったりすると思います。それは市販の合成シャンプーからいきなり変えたためで、慣れれば痒みもおさまってきます。 また石鹸はアルカリ性なので、シャンプーしたあとは酸性リンスで弱酸性に傾ける必要があります。きちんとリンスしないとフケが出ることがあります。 私も最初石けんシャンプーを使ったときは、常に頭をかいているほど痒かったしフケも多かったです。でも石けんシャンプーを使って2年になりますが、自然の艶が出てきてサラサラ感が増してきたと思います。洗い方のコツもわかってきて、フケや痒みもなくなってきました。 石けんが合わない人もいますが、すぐには効果は表れませんので、もう少し様子を見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! もう少し使ってみますね。