• 締切済み

スマートテレビへの接続

最近LGのテレビ(LN4600)を購入しました。 スマートテレビに接続しようと思ったのですが、純正の無線LANアダプターが高かったので モデム=(有線)=ルーター(1)=(無線)=ルーター(2)=(有線)=TV なら出来ると質問サイトで見かけたのでルーターを購入しました。 しかし、あと一歩?のところでDNSエラーが出てしまい接続が出来ません。 ネットに疎いわけではないのですが、専門用語等難しいことはあまりわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか? 今現在のネットワーク状況は モデム=(有線)=ルーター(1)=(無線)=MacやiPhone です。 ルーター(1)はPLANEXのBLW-54CW3(かなり古い製品ですが…) ルーター(2)はgigastoneのR101 です。現在の設定では(1)がルーターモードで(2)がAPモードになってます。(2)をクライアントモードにすれば良いと思ったのですが、どうにも設定が出来ません。。。 よろしくお願いします。

noname#245142

みんなの回答

• nerimaok
回答No.3

>事情まで書かなければ教えていただけないのでしょうか? 何か質問者が想定していない代替え方法が無いかとか他の手段が有るのかなどもっと有効な回答を得るためには必要です。 考えて回答をつけたら「それは既に実験/考慮済みです」とかって後出しジャンケンの質問も沢山有ります。

質問者

お礼

確かにそうですね。 質問をした際には自分が試した/考慮していたことは自己完結してしまっているので相手がそれを知らないというのをどうも失念してしまうのです。(割とみなさんそうだと思いますが…)すみませんでした。 次質問する際はもう少し詳細?にしたいと思います。

• nerimaok
回答No.2

そもそも無線で接続する必要が有るんでしょうか? ルーターからケーブル引っ張ってきてLAN端子に接続してはいけない理由が有るのでしたら、先にそういう事情を書いてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 事情まで書かなければ教えていただけないのでしょうか? 単純に有線だと線が邪魔なので無線にしたかっただけです。 確かに有線であれば確実だとは思いますが、無線で繋ぐ方法が知りたかっただけなので…。

• tamu1129
回答No.1

買う物を間違えてますよ LN4600を無線接続したかったって事なんでしょ? 購入すべき機器は、無線ルータではなく無線LANコンバータです 無線ルータには無線LANコンバータとして動作させられる物もあるのですが、通常は無線親機か無線アクセスポイントにしかならないので、仕様としてコンバータ化出来る事を確認しなければなりません (コンバータ化できる機種は値段的にも高いので、素直に無線コンバータ購入した方が良いです) MZK-MF300N|PLANEX なんかは無線ルータですがコンバータモード搭載されている機種で低価格だったんですけどね gigastoneのR101は無線ルータなだけでコンバータ化できないでしょ 接続はmst3113 さんが書かれている モデム=(有線)=ルーター(1)=(無線)=ルーター(2)=(有線)=TV このルーター(2)を無線LANコンバータで置き換えるだけです 無線LANコンバータにはスイッチングHUB機能を包括している物もあり、こういった機種は複数の機器を無線化させる事が可能です

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R101にはコンバータ機能はないのですね。(クライアントモードがあると書いてあったのでそれがコンバータの機能を果たすと思っていました) 本当はそのPLANEXの安価のコンバータを購入しようと思ったのですが、もう販売されていないようだったので上記の勘違い?からR101を購入したのでした。 お金に余裕があるときまで我慢して純正の無線LANアダプタを購入しようかと思います。 ありがとうございました。