• ベストアンサー

ゲームソフトを洗濯してしまいました。(泣)

子供がポケットにゲームボーイアドバンスのソフトを入れていたのですが、確認せずに洗濯をしてしまいました。 水に濡れてしまったソフトは乾かしても使えないのでしょうか・・・? 本体にソフトを入れて確認したいので、水に濡れてしまったソフトを入れたら、本体まで故障してしまうのではと・・・心配で確認していません。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.6

完全に乾かしてからなら99%は大丈夫です。 ただし、セーブデータが消えている可能性もありますので、そのときは仕方ありません。 セーブできるゲームは中に電池やその一種が入っており、これが水でイカれてしまう可能性があります。 電池自体は防水ですが、本来流れてはいけない配線に電気が流れて異常動作し、 セーブデータが破損という自体もありえるのです。

2003take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾けば99パーセント大丈夫なんですね。ホッとしました。

その他の回答 (5)

• flat2
回答No.5

携帯電話の場合、水に落としたら電源パックをはずして、 完全にかわかした後また使うと使える場合もあると聞いたことがありますが・・・ とりあえず、あまり高温にしすぎない程度にかわかしてからやってみてはどうでしょうか? 水気が残ってると、電源を入れたときに 中の精密なコード(線)が、ショートして、するかもしれませんので (中見たことないので、どうなってるのかは分かりませんが・・・) あと、GBAって見た目的には密閉されてる上に、任天堂さんが子供向けに作ってるので 丈夫さに関しては結構丈夫だと思うのですが・・・ ただ、洗濯機の威力に勝てるかどうかは分かりませんので(笑いごとじゃないですよね) 本体に関しては、詳しくないので外れてても責任は取れませんが、 ソフトのデータに異常があった場合でも、 起動しなおせば本体に異常は残らないと思いますが・・その辺どうなんでしょうねぇ・・・ とりあえず、ソフトの下側(接続面で、金の線が何本もある部分) をよく乾すといいと思いますよ ソフトから本体へのデータの転送のつなぎ目なので

2003take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よ~く乾かしてから、やってみます。

noname#19989
noname#19989
回答No.4

「ポケットモンスター」の ミュウ配布の際、 データを 入れられないという事態があり、 ソフトを 分解したところ、基盤のはんだが 取れていたり、 ドロドロに 汚れていたり・・・・・・。  それでもなお、そのソフトは、動いていたそうです。  スタッフの方も、そんな状況で、よく動いていたなと 関心するほど。  それだけ 丈夫なソフトなら、 乾かせば、どうにかなるとは 思いますが・・・。  一度 ぬらしてしまったのなら、乾かす前に、 洗剤を 水洗いで、落としてからのほうが いいと思います。 残った粉末が、なんらかの 影響を 与えないとも いいきれませんし。  でも、セーブデータは、消えているかも しれません。 もし、ソフトが 壊れていたとしたら、 それでも 修理は できるのでは ないでしょうか。 乾かしても 壊れていたら、任天堂に、問い合わせてみると いいでしょう。  みなさんも おっしゃっているとおり、 完璧に 乾かしてから 動かしてください。  ちなみに、ミュウの配布では、スタッフの方が、 カートリッジを 修理して、データを 入れてくれたそうです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html
noname#9652
noname#9652
回答No.3

私もありますよ。 うちは私がいい加減なので日ごろから 「ポケットの中は自分で出しなさい。何か入ったまま洗濯をしても、出さなかったのが悪いんだからね」 ということにしているので、そのときも 「もしだめでも、出さなかった自分が悪いんだからね」 と言いました。 結果は、なんともありませんでした。今もそのソフトは使えているようですよ。 だめもとで、十分に乾かしてから確認してみたらどうでしょうか。

• azicyan
回答No.2

USBメモリーを洗濯してしまったが大丈夫だったという話を聞いたことがあります。 但し完全に!乾かしてください! 水分が残っている状態で起動させるととどめをさす可能性があります。 できれば10日以上日陰で干して乾かしてください。 >本体まで故障してしまうのではと・ 乾いた状態ですと、これはないかと思います。

• asunaro5
回答No.1

完全に乾かしてから、使用して、使えれば、当然OK♪ だめなら、それまでですね・・・(T_T) 本体まで、壊れる事はないと思います。