• ベストアンサー

ゲームソフトを洗濯してしまいました。(泣)

子供がポケットにゲームボーイアドバンスのソフトを入れていたのですが、確認せずに洗濯をしてしまいました。 水に濡れてしまったソフトは乾かしても使えないのでしょうか・・・? 本体にソフトを入れて確認したいので、水に濡れてしまったソフトを入れたら、本体まで故障してしまうのではと・・・心配で確認していません。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

完全に乾かしてからなら99%は大丈夫です。 ただし、セーブデータが消えている可能性もありますので、そのときは仕方ありません。 セーブできるゲームは中に電池やその一種が入っており、これが水でイカれてしまう可能性があります。 電池自体は防水ですが、本来流れてはいけない配線に電気が流れて異常動作し、 セーブデータが破損という自体もありえるのです。

2003take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾けば99パーセント大丈夫なんですね。ホッとしました。

その他の回答 (5)

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.5

携帯電話の場合、水に落としたら電源パックをはずして、 完全にかわかした後また使うと使える場合もあると聞いたことがありますが・・・ とりあえず、あまり高温にしすぎない程度にかわかしてからやってみてはどうでしょうか? 水気が残ってると、電源を入れたときに 中の精密なコード(線)が、ショートして、するかもしれませんので (中見たことないので、どうなってるのかは分かりませんが・・・) あと、GBAって見た目的には密閉されてる上に、任天堂さんが子供向けに作ってるので 丈夫さに関しては結構丈夫だと思うのですが・・・ ただ、洗濯機の威力に勝てるかどうかは分かりませんので(笑いごとじゃないですよね) 本体に関しては、詳しくないので外れてても責任は取れませんが、 ソフトのデータに異常があった場合でも、 起動しなおせば本体に異常は残らないと思いますが・・その辺どうなんでしょうねぇ・・・ とりあえず、ソフトの下側(接続面で、金の線が何本もある部分) をよく乾すといいと思いますよ ソフトから本体へのデータの転送のつなぎ目なので

2003take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よ~く乾かしてから、やってみます。

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 「ポケットモンスター」の ミュウ配布の際、 データを 入れられないという事態があり、 ソフトを 分解したところ、基盤のはんだが 取れていたり、 ドロドロに 汚れていたり・・・・・・。  それでもなお、そのソフトは、動いていたそうです。  スタッフの方も、そんな状況で、よく動いていたなと 関心するほど。  それだけ 丈夫なソフトなら、 乾かせば、どうにかなるとは 思いますが・・・。  一度 ぬらしてしまったのなら、乾かす前に、 洗剤を 水洗いで、落としてからのほうが いいと思います。 残った粉末が、なんらかの 影響を 与えないとも いいきれませんし。  でも、セーブデータは、消えているかも しれません。 もし、ソフトが 壊れていたとしたら、 それでも 修理は できるのでは ないでしょうか。 乾かしても 壊れていたら、任天堂に、問い合わせてみると いいでしょう。  みなさんも おっしゃっているとおり、 完璧に 乾かしてから 動かしてください。  ちなみに、ミュウの配布では、スタッフの方が、 カートリッジを 修理して、データを 入れてくれたそうです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html
noname#9652
noname#9652
回答No.3

私もありますよ。 うちは私がいい加減なので日ごろから 「ポケットの中は自分で出しなさい。何か入ったまま洗濯をしても、出さなかったのが悪いんだからね」 ということにしているので、そのときも 「もしだめでも、出さなかった自分が悪いんだからね」 と言いました。 結果は、なんともありませんでした。今もそのソフトは使えているようですよ。 だめもとで、十分に乾かしてから確認してみたらどうでしょうか。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

USBメモリーを洗濯してしまったが大丈夫だったという話を聞いたことがあります。 但し完全に!乾かしてください! 水分が残っている状態で起動させるととどめをさす可能性があります。 できれば10日以上日陰で干して乾かしてください。 >本体まで故障してしまうのではと・ 乾いた状態ですと、これはないかと思います。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 完全に乾かしてから、使用して、使えれば、当然OK♪ だめなら、それまでですね・・・(T_T) 本体まで、壊れる事はないと思います。

関連するQ&A

  • ゲームボーイ本体の中古価格は幾らぐらい?

    ゲームボーイの中古価格っていくらぐらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ファミスタがやりたいです。 本体込みで1000円以下ならば買いたいと考えています。 ファミスタのソフトは300円ぐらいで買えるようです。 本体は700円で買えますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 初代ゲームボーイ スーパーゲームボーイ ゲームボーイポケット ゲームボーイライト ゲームボーイカラー ゲームボーイアドバンス ゲームボーイアドバンスSP

  • 任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

    任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか? 息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか? いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。 ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

    今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか? 遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど…

    ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど… ゲームキューブと、「ヒカルの碁3」のソフトがあります。 DS Liteもあるので、ゲームボーイアドバンスのソフトが使用できるんですよね。 上記のソフトには、ゲームボーイアドバンスに ミニゲームを入れて遊べるようになってるので、 DSで遊んでみたいのですが、そうするには、 最初にアドバンスをゲームキューブに接続しないとだめみたいなのですが、 アドバンス本体を持っていません。 これは、DSでは替わりにならないのでしょうか? また、なんという名前の線で接続すればいいのでしょうか? 最近のゲームって複雑ですね…。 ちょっと分からないので、教えてください。

  • ニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスのソフト

    ニンテンドーDSの本体でゲームボーイアドバンスのソフトって遊べるのですか? またゲームボーイのソフトは無理なんですか? よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンス・ムシキングのゲーム

    ムシキングのゲームがやりたくてネットで ソフトのみ購入しました。 さてそろそろハードも購入しようか!とネ ットを見ていたらさっぱり解りません。 ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイアドバンス ・ニンテンドーDS これらどれもソフトは共通でつかえるので しょうか? ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイアドバンス って形が違いますがなんで2種類あるので すか? 本体以外にも必要な周辺機器ってあるので しょうか?

  • ゲームボーイミクロソフト

    我が家の子供に代わって質問させていただきます。 現在我が家にはゲームボーイアドバンスSP本体があります。 そこで質問なんですが、ミクロのソフト(スーパーマリオブラザーズ・2,000円。20周年記念アドバンス用ソフト)はSPで遊べるものでしょうか? 子供は「某トイ・・」のチラシを見ただけでSPでも出来る!と思っているのですが、わたし的には互換性があるとは思えないのですがどうかお分かりになる方がおられましたらお願いいたします。

  • ゲームボーイアドバンスの通信

    こんにちは。 ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。 ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。 友人にも買わせ通信しようとしたのですが、 ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか 通信がうまくいきませんでした。 使ったケーブルはAGB-005です。 ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか? それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

  • ゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

    アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか? 市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。 アドバンスも含まれてもかまいませんが。 メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。 お願いいたします。

  • ゲームボーイアドバンスでポケットモンスター金のセーブについて

    中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。 本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001) ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)