プロバイダ変更で海外への接続改善は可能?

このQ&Aのポイント
  • コミュファ光のプロバイダ一体型を使用中で、TwitchTVなどの海外系のストリーミングサービスや海外のオンラインゲームが不安定になっている。
  • パケットロスが頻繁に発生し、ゲームのpingも上がっている状況だ。
  • 国内のウェブサイトは問題なく利用できるが、海外への経路が詰まっている可能性があるため、プロバイダ変更で改善が見込めるかどうか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ変更で改善は見込めるでしょうか?

コミュファ光のプロバイダ一体型を使用中です。 4月に入った辺りからtwitchTVなどの海外系のストリーミングサービスや海外にサーバーのあるオンラインゲームが非常に不安定になり悩んでいます。 TwitchTVのコンテンツを見ていても頻繁に途切れ、ゲームはping120~150ほどだったのが250前後になり、トレースしてみると頻繁にパケロスが発生しているようです。(Pingが高くても安定していればまだなんとかなるのだが…) 元からたまにゴールデンタイムに重くなることはありましたし、しょうがないと我慢していたのですが、最近では午後3時あたりから深夜2時くらいまでずっと同じ調子でうんざりしております。 国内の一般的なウェブサイトは問題ありませんし、速度にも満足しているのですがこれはコミュファのプロバイダの海外への経路が詰まっているという認識でよろしいのでしょうか? この場合プロバイダ変更で改善は見込めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

原因が経路にある場合、プロバイダ変更によって改善する場合もあれば、さらに悪化する場合もあります。

anonymous_adam
質問者

お礼

試せないのが怖いですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因がサーバ側にある場合、改善はされないので、プロバイダ変更による改善は期待薄です。

関連するQ&A

  • プロバイダ選択型からプロバイダ一体型への乗り換えについて

    プロバイダ選択型のアクセスコミュファ(プロバイダODN)から、プロバイダ一体型のコミュファ(エコノミー)へ乗り換えたいのですが、 プロバイダ選択型の時に別のプロバイダに乗り換えるのと同じように簡単に乗り換えられるのでしょうか?

  • ゲームで相性のいいプロバイダ教えてください

    PS3を光の有線でつないでいます。 速度とpingが良くなったら、サーバー制ゲームでの日本人のラグがひどくなりました。(ラグやカクつきのある人が増えました) 外国人のラグはあまり変わってない気がします。 PCで動画などの読み込みは夕方~夜でも以前より早くなっているし、マンションではないので混雑の影響ではないと思います。 こちらで質問したらプロバイダの相性問題ではないかと言われました。 ゲームをやる時に回線状態が良くて相性のいいプロバイダはどこでしょうか? ホスト制ゲームでの無線、ADSL、モバイルの相性も悪く、カクつきやラグがひどいのでそれらとも相性がいいところはどこでしょうか? 3年ほど前にniftyと契約したことがあります。 どのゲームをやっても日本人のラグはほとんど感じなかったのですが、外国人のラグがひどかったのとピーク時の回線速度が遅く動画読み込みに時間がかかるので変更しました。pingは調べていません。 niftyは速度は遅くてもプロバイダの相性がよかったのでしょうか? 地元のプロバイダは速度とpingは良いのですが、大手ではないので迷っています。地方のプロバイダの相性はどうなのでしょうか?

  • 特定のプロバイダ利用時に回線が不安定で困ってます。

    私はゲームをオンラインでするのにラグがない環境でやりたかったので新しいプロバイダと契約をしました。 しかしその新しいプロバイダとの通信が有線にも関わらず非常に不安定なのです。 まだ以前から契約しているプロバイダも解約していないので新旧2つのプロバイダを比較していきながらどういう症状かあげていきたいと思います。 まず旧プロバイダは夜間にpingの数値が跳ね上がりますこれがプロバイダを乗り換えようと思った要因でもあります。新プロバイダの方はpingは常に良好で何の問題もありません。 回線速度に関しては両プロバイダ夜間は非常に低いです大体1~10Mbpsくらいでしょうか…これに関しては旧プロバイダの方が若干上り下りとも高いです。 プロバイダを通さないフレッツ網の測定では常に80Mbps以上出ています。 一番困っている不安定という部分なのですが新プロバイダの方はサイトにアクセスするのに 通信が途切れているのかサイトからの応答が中々得られずページを開くのに妙に時間が掛かることが頻繁にあります。 通信が途切れている時間が長いとタイムアウトになったりもします。 旧プロバイダの方は夜間通信速度が出ておらずサイトの全体を読み込むのに若干の時間が掛かることはありますが サイト自体にアクセスするのに応答が遅れる事などなくましてやタイムアウトする事はありません。 ちなみに通信が途切れていると言ってもプロバイダ自体との接続が切れているわけではないです。 そして一番回線が不安定なのを実感するのがゲームをしている時です。旧プロバイダはpingの状態が悪い夜間は相手の方との通信状態を表すアンテナの本数が少なくなり いざ対戦になるとボタンを押してから遅れてキャラが動くなどの現象がでます。でも正直これは普通の現象なので納得出来ますし 深夜になればpingの状態もよくなりますので快適にオンラインでゲームが出来ます。 問題の新プロバイダの方はというとまず部屋に入るのにホストの方との通信がタイムアウトし部屋に入れないという現象がおこります 旧プロバイダではこの様な事はありません。部屋に入れた場合pingの状態は常にいいのでアンテナは良好状態です。 しかしいざ対戦になると一瞬とまってはキャラがワープしまた一瞬止まってはキャラがワープを何度も繰り返します。コマ送り状態に近い感じです。 こちらの症状も旧プロバイダではおこりません。いくらpingの状態がよくてもこれではまともにプレイ出来ないです。 光回線終端装置との間に挟んでいるルータが悪いのかと直繋ぎにしてみましたが全く変化はありませんでした。 長文になってしまいましたがこの様な事が起こる原因と改善方法があれば知りたいのでどうか回答の方お願いします。

  • プロバイダについて分からない事があります。

    プロバイダについて分からない事があります。 今、fiberbitというプロバイダでtypeV100というサービスを使用しているのですが、 夜に回線の速度が遅くなったり接続が不安定だったりするので フレッツ光に乗り換えようと思うのですが、色々と分からない事があるので教えてください。 (乗り換える理由は、オンラインゲームをしているので回線が不安定だと困るからです) まず1つ目は、今住んでるマンションでエリア確認をしたところ画像のような判定になったのですが、 これは「フレッツ・光プレミアム」しか選べないという意味ですよね? (フレッツ・光ネクストのページからエリア確認をしても同じ結果でした) 2つ目は、「フレッツ・光プレミアム」の評判について教えて欲しいです。 (特にオンラインゲームをする時の速度や安定性について) 3つ目は、このサービスはモデムをレンタルしてそれを使うんですよね? もしその場合、レンタルするモデム以外は使用出来ないのですか? 4つ目は、申し込みのページに「ご利用予定プロバイダ」という項目があるのですが、 これはどれを選べばいいのですか?(オンラインゲームに一番向いてるプロバイダでお願いします) 色々と質問ばっかりでごめんなさい。 足らない情報があれば教えてください。

  • ゲームをやるとラグがひどいです。

    外国人がいるとラグがひどかったのでプロバイダを変えたのですが、今度は日本人のラグがひどくなり、ほとんどゲームで支障がでるようになりました。 光有線、プロバイダはソネットです。 http://speedtest.net/ 上記のサイトで東京までを計測したら、ping163、下り33.9Mbps、上り22.22Mbps とでました。 同じフレッツ光の人と比べると回線速度も遅くpingが高すぎるようです。 海外にアクセスするとpingが高くなるようなのですが、アメリカ、スペイン、韓国、オーストラリアと測定したところ、速度が落ちるもののpingは80~140でした。 FPSやTPSをやると相手の表示が遅く、ほとんど試合にはなりません。 例えば、日本人とゲームをやってるのに 相手の後ろに回りこんで撃つと、後ろを向いてる敵にやられる。 遮蔽物に隠れるたあとにやられる。 相手が何もない空間を攻撃していると、自分がやられる。 ホスト制のゲームだとワープ移動をする人、表示がずれる人、自分が倒されると上に飛んだりして自分の位置が移動する時がある。 サーバー制のゲームだと巻き戻されて同じところを走られたり、建物外にだされる。 オートマッチングにすると、外国人とほぼマッチングし、日本人とマッチングすることが少ない。 PCは時々『インターネットに接続できません』とでます。 NTTに連絡したら終端装置までは問題がないと言われ、プロバイダに連絡したらトレースルートに問題があったのでNTTに連絡して言われ、何も解決しませんでした。 改善するにはどどうしたらいいでしょうか? 再度プロバイダを変えるしかないでしょうか?

  • プロバイダ側のトラブルについて、

    プロバイダ側のトラブルについて、 プロバイダ側の障害等でメール、ウェブサイトの閲覧が出来ない時に 何らかの方法で、社内LAN内の問題ではなく、プロバイダ側の問題だと 判断出来る方法や手段はありますか?(プロバイダやNTTに電話するという方法は除く) 現在はルーター、HUBにフリーズも故障もなければプロバイダ側の問題と判断していますが、 パソコンを使って直接的に判断出来る方法があればと思っています。 ピンと外れかも知れませんが、例えばPC間だとpingを打って反応があるかどうかと 判断する事が出来ると思いますが、似たような方法があればと思っています。 ちなみに社内の環境はサーバーをおかずに20台のPCを数台のHUBとルータで繋いでいる 簡単なネットワークです。 よろしくお願いします。

  • コミュファ光のメニューについて

    自分の家はコミュファのプロバイダ一体型の コミュファ・ホーム スタンダードに加入しているのですが 動画やサイト観覧だけなので料金が安い ホーム30にしようか迷っているのですが (コミュファ・ホーム スタンダード ・月額使用料:5,586円 (つづけ得適用時) (・月額使用料:4,797円 ステップ割というのがあり年数によって安くなる) ホーム300というのがあり料金もコミュファ・ホーム スタンダー で速度が100←300と増えるのでこちらもいいかもと思っています みなさんの意見をお聞かせください

  • ADSLから光へ プロバイダ選び

    測定結果です。 回線タイプ:ADSL 回線名称:ACCA 50M プロバイダ:OCN 下り速度:2.3M(2,348,261 bps) 上り速度:0.9M(880,463 bps) 伝送損失:38dB 線路距離:2660m 距離も2660mとADSLではぎりぎりでしょうか。 平日の昼間に計りましたが、夜はさらに遅くなります。 オンラインゲームをすることもないし、巨大なファイルを 転送することもないので、12Mにすれば安く抑えられますが、 引っ越しをする予定ですし、友人宅で体感した光の速さに 感激したので、いっそのこと光にしてもいいかも、と思い始めました。 そこで、利用料金を光にした場合と比べてみました。 光回線にして固定電話を休止し、通話は携帯電話に絞ると 料金はそれほど変わりません。 調べてみて価格.comのキャンペーンから一番安いBIGLOBEに しようと思っていたら、電力系が速いという過去ログを見ました。 BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ コミュファ・ホーム エコノミー のふたつに絞りました。 縛りがなくなるまでの月額料金の安さならBIGLOBE。 長期的に利用するならコミュファ。 でも、将来の利用料がどう変化するかは分かりませんし、 スピードや安定性は接続してみないことにはわからないようですし。 安さが一番で次にスピード、安定性の順で選びたいのです。 サポートに電話してしばらく待たされてもかまいません。 ただ、選ぶに当たってこんなサービスもあるよとか、 こんな点も見ておいたほうがいいというところはありますか。 また、BIGLOBE光とコミュファ光を体感したことのある方の アドバイスももらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • KDDI ひかりone プロバイダ

    ひかりoneでインターネットをつなごうと思っているのですが、 プロバイダが (1)@nifty (2)@T COM (3)ASAHIネット (4)au one (5)BIGLOBE (6)DTI (7)So-net と7種類もあってどれを選べばいいのかわかりません。 基本的にはネットがつながって速ければどこでもいいのですが、 ゲームをネットにつないだときなるべく速い、 掲示板やチャットの出来る無料でホームページ、ブログができる、 ウイルスチェックサービスがある、 の3つはほしいです。 メールアドレスは追加や、海外からのメール、IP電話、映画やニュースなどの会員向けのコンテンツなどはいらないのですが、 どのプロバイダを選べばいいですか? また、どのプロバイダが一番人気があるのですか? (料金サービスはあまり気にしていません。) 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • FPSを快適にしたいのでPingを改善したい。

    FPS(PS3のBO2)をするといつも3と4のあいだをウロウロする感じで回線が良くないので いろいろ調べた結果、やはりpingが悪かったので改善したいのですが どういった対処をすればいいか悩んでおりますので詳しい方、よろしくお願い致します。 家は東京都の調布市で回線はフレッツ光ネクスト、プロバイダはbiglobeです。 一応両方に問い合わせしてみましたがあまりいい返答はいただけませんでした。 PS3やルータの設定の最適化はすでに行なっています。 tracert でgoogleまでを測ると昼間や朝方は安定して13hops(1以外)平均10ms以下で帰ってくるのですが夕方から深夜1時くらいまでは一気に2~13hopsが60以上に上がってしまいます。 以上のことから以下に質問をまとめます。 1. hopsの2番がネックになっていて全体的に遅くなっているのか、それとも2~13のすべてが悪くてpingが悪いのかどちらなのか 2. プロバイダを変えれば改善される可能性があるか、それとも回線ごと乗り換える必要があるか 3. 前者の場合、プロバイダを選ぶ際の選定方法。家から近いプロバイダがいいというのを見かけたことがあるのですがその真偽と調査方法 4. 後者の場合、事前に回線がよくなるかどうか、暫定的にでもわかる方法があるか 以上です。 自分の知識もいろんなサイトを見て回っただけの浅い知識のPC素人ですので質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。