• ベストアンサー

食事節約について

高卒新入社員です。 独り暮らししてます。 給料が低いので節約しようと思います。 まず朝食を抜く。 昼は260円で済ます。 夜は100円の4個入りのパンを二個。 飲み物1日ペットボトル一個 。 これで一年後までに百万貯めようと考えています。 可能だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichoT
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

こんばんは。 給料が手取りで年収いくらかわからないですし、家賃・光熱費など細かなところがわからないので何ともいえませんが、 260×365日=94900円 100×365日=36500円 飲み物ペットボトル1本←これは水道水でもいけるのであれば、会社で補給するとして0円(ちなみに私はスーパーで天然水を79円で購入冬場なら3日は持ちます) すると合計で年間131400円 年収が手取りで200万円なら食費だけで考えれば大丈夫でしょう。 可能かどうかはやってみなければわかりません。友人知人にも協力してもらえるのであれば、なお可能かもしれませんね。 ただ、若いときの無理はあとあと40過ぎにやってくることもありますので、あまり無理をしないようにしてくださいね。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 無理でしょう。これで1年間過ごすのは。  小学校1年生の給食代が1食約250円ですから、朝食&昼食で260円。質問者様が小学生以下の代謝カロリーで、仕事もこなしていくのですか?  悪いのですが、普通は社会人失格でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

その生活で月に8万4千円の貯金が出来て、 それをあなたが1年続ける事が出来れば可能。 月に8万4千円の貯金が出来るか、1年続けられるか、 それはあなた次第なので、他人には分からない。 物理的に不可能とか法律に引っかかるって事は無いので、結局はあなた次第。 誰にも分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

体を壊して元も子もなくすのに一票。 昼の260円が何なのか分かりませんが、社員食堂で一番安くつくのだとして。 2日で100円のパンと、1日にペットボトルで100円ほど、1日あたり150円ほどかけるのであれば、せめて同じ値段でもう少しバランスを取りましょう。 飲み物は水道水を煮沸した物にすれば、ほぼタダです。 30円程度で安売りのウドンやソバの玉が買えるでしょう。パンの耳なんかでも同じような値段で買えるかな、売っている店がお近くにあればですが。 モヤシなどの一番安いものなら、やはり安売りスーパーで3,40円あれば大丈夫。旬の野菜の見切り品なら100円分で、3日程に分けて食べられる程度のものが買えるはず。 10個入り100円程度の卵を1日1個ずつで10円。 光熱水費と調味料代がかかりますが、これなら質問者さまの想定より安くつくはずだし、まだ栄養はこちらの方がましです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手取り額が幾らなのか記載されていないので何とも言えないが、 更に、飲み物は水筒持参が良いと思う。 だが、貯金は増えるが、友達付き合いも減るだろうし、 何より、偏った食生活は、やがて体を壊し、 体力面で仕事を辞めざる負えなくなるなど、かえって病院代等で高くつくのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 節約:食事

    一人暮らしの者です。 目的ができ、3月に出費があります。 今度こそ、食費の見直し、と気持ちを切り替えたいと考えています。 いつも、食費が3万超えます。 外食しないうえ、高い惣菜も買いません。 ただし、消化不良という体質ゆえに緑黄色野菜を 買ったり牛乳、ヨーグルトを定期的に買っています。 お米は炊きません。 なぜ三万を超えるか考えると安いもののまとめ買いをしないからたかつくのかな、と感じています。というのは、まとめ買いとまとめ作りをすると、冷蔵庫が小さくて入らないこと、 家にあると、食べ過ぎてしまう、と言うのが気になり、パンも安売りで一斤は買わず、三枚とか 二枚入りを定価で買っています。 一人暮らしの食費節約にはかなり困っており、 やっと電子レンジを買いましたが意外に使わないものだな、と。。。 毎日、同じメニューに追われるのはつらいし、でも、どうしたらいいか、と。 2月には食費が2万5千円以下にしたいです。 買い物って週に何回、行きますか? 献立とか考えますか。 私はお腹が空かないタイプなので、そのときに食べられそうなものを、 と考え毎日、買い物をします。 主食は食パン、おにぎりが多くなりました。 主食のバリエーションは、どうしてますか。 作るより惣菜を買う方が安いときもあると感じてます。 一人暮らしは、いつになっても慣れるということがありませんが、 食べたものを書き出したり見直しをきちんとしているので アドバイス、お願いいたします。

  • 食事を作らないとお金が持たなさそうです

    兄弟の一人暮らし先に居候してますが、兄弟の食生活は朝はご飯に生卵と納豆をかけてかき込み、昼は社員食堂とかコンビニで買ったもの、夕飯は残業すると外食で済ませるかせいぜい惣菜を買って家で夜遅くに食べます。 自分は納豆がダメで兄が昼も夜も作り置きするわけないから自炊しないと無理です。 節約レシピなどありますか?予算は1日千円以内です。押しつけがましいですがお願いします。

  • 人に知られたくない節約をしていますか?

    実はケチなんです。とか、人には知られたくない 節約をしていたら教えてください。 大変裕福な方が旅行中はパン1個で過ごしているとか、 意外な面を知った事があります。お金持ちから学ぶ事は 考えも付かない節約方法でした。 このようなご時勢です。少しでも節約したいと思います。 お茶のペットボトルは移動中は100円の紙パック(1L)を 500MLに移し変えています。でも一人のときしかしないです。 お風呂の水は、洗濯に使い余りは、お手洗いに使います。 もっとすごい節約とか、実はこれは節約にならないとかも、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 節約レシピ

    私は今、一人暮らしをしています。 今月いろいろ出費があって約20日を食費5000円ぐらいで生活しないといけません。 私なりにいろいろ考えた結果、約20日をカレーを作って生活すれば5000円以内になります。(1回作って3日もたす計算です。) しかし、それだと飽きてしまいます。 何かおすすめの節約レシピってありますか? できれば毎日料理してもいいのですが忙しい時など料理ができない事があるのです、作り置きできるものも紹介していただければ助かります。 ちなみに朝食は別に考えての話です。 あと、お米は十分にあります。

  • ダイエットと食事

    パンが大好きで毎日食べています。 でも太るのがイヤで毎日朝40分くらいウォーキングをして、朝食にパンと野菜の味噌汁と納豆とヨーグルトと青汁を飲んでガッツリ食べます。 お昼は水とパン。夜はパンを食べます。時々ぬくこともあります(9時以降に食べると良くないと思って) 痩せません。やっぱりパン食はだめなんでしょうか? あと、超便秘と生理不順も関係あるのでしょうか?

  • 月20万の給料

    月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。