無線LANが突然つながらなくなった

このQ&Aのポイント
  • 家族全員が使用している無線LANが突然つながらなくなりました。私のwin7デスクトップだけが影響を受け、他のパソコンやスマホは正常に接続できています。最近無線ルーターを変えたことがあり、それ以来ネットワークエラーが頻繁に発生しています。問題の解決方法がわからず困っています。
  • 無線LANが突然私のwin7デスクトップから接続できなくなりました。他のデバイスは正常に接続できており、有線接続も問題ありません。半月前に無線ルーターを新しいものに変えたことが唯一の変更点です。最近、ネットワークエラーが頻繁に発生しており、解決策が見つかりません。お知恵を拝借できる方がいれば、ご教授いただきたいです。
  • 家族のパソコンやスマホなどは問題なく無線LANに接続できていますが、私のwin7デスクトップだけが突然つながらなくなりました。半月ほど前に無線ルーターを新しいものに変えたことは唯一の変更点です。しかし、その後ネットワークエラーが頻繁に発生するようになりました。解決策が見つからず、本当に困っています。どなたかお手伝いいただける方がいれば、ご連絡いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが突然つながらなくなった

家族でパソコン3台(win7×2、mac1)、他ipad,スマホなど色々つないでいましたが今日突然私のwin7デスクトップだけがつながらなくなってしまい困っています。 他のパソコンなどはwin7も含めて全部つながりますし、私のwin7も有線ではつながります。 最近今までと変わったことといえば半月程前に無線ルーターをplanexuserからelecomに変えたこと位です。 ただそれから頻繁に ”ネットワークエラー IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピュータがこのコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください”と出るようになりました。 ネットワーク管理者はelecomの設定をした、ネットに繋がらなくなった私のwin7だと思いますがどうしたらいいかわからなかったので出る度に閉じるだけでしたがそれでも別に何事もなく使えていたので余計訳がわかりません。 ワイヤレスネットワークの管理で見てみるとwin7からelecomまでは切れたり繋がったりでelecomからインターネットの所に×が出ています。 色々分からないなりにやっている内に数十秒位繋がった時がありましたが結局ダメで、システムの復元もしてみましたが直りませんでしたのもう私にはお手上げの状態で本当に困っています。 どなたか解決方法が分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>あと残っているのは家族のスマホ1台だけですのでそれが同じでなかったらどうしましょう・・。 >ゲーム機も調べた方がいいでしょうか? ですね~ 残りは、間違い探し状態ですね^^ で、全部が、違う?(おそらくかぶってますが) まれに、ダブルルーターになってる人がいるのですが、 ロジテックくらいのブランドなら、それはないでしょうが。 グローバル->NTTとかのルーターAがローカルIPを作り出す           それのハブに、別のルーターBをつなぐ この、ルーター同士が同じアドレスってことが、ありえますが この場合は「全部つながらないはず」なので、今回は違うとは 思いますが。

pcxman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ家族が帰ってこないのでとり急ぎお礼を申し上げておきます。

pcxman
質問者

補足

先程家族が帰宅し調べたところやはりローカルIPが重なっていました。 おかげさまで全て復旧しました。 本当にありがとうございました、本当に助かりました! ( ^ω^ )

その他の回答 (3)

• aoumiushi
回答No.3

無線LANだけが繋がらないなら、ワイヤレスネットワークのIPが自動取得になっていないからだと思います。 ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4プロパティを確認し、以下の2つにチェックを入れて下さい。 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する

pcxman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおかげでなんとか復旧しました。 ありがとうございました。

回答No.2

他のPCも同じでしょうか? >IPアドレスの競合が検出されました。 なので、ネットワーク内に、同じローカルIPがいるものと推測されます。 PC_A=PC_B 同じアドレス PC_C 別のアドレス。 だと、Aが使えるか、Bが使えるかは、運ですね。 後、OSの関連ではないと思うので、そっち系は無視してOKです。 ルーターと、LANの設定のみで解決可能な問題です。 最後に、確認ですが、新しいELECOM(多分ロジテックだと思いますが)の ルーターは、ブリッジモードまたは、自動選択の機種ですよね? (これは直接は問題にはなりませんが)ぶつかることはありえます。 その辺を再度調査をお願いできますか?

pcxman
質問者

お礼

またもお早いご回答ありがとうございます! お話がだんだんついていけなくなりそうで(;´Д`)がでております。 確かにお店の人が前はロジテックだったと言っていました。 おっしゃているローカルIPというのは ipv4アドレス(192,178,6,○○○←数字は適当です)というやつでしょうか? 以下もし合っていたらです。 とりあえずAirMacと家族のwin7、ipad,ipodtouchを調べましたが同じものはありませんでした。 あと残っているのは家族のスマホ1台だけですのでそれが同じでなかったらどうしましょう・・。 ゲーム機も調べた方がいいでしょうか?

回答No.1

DHCPじゃないかな? >このネットワーク上の別のコンピュータがこのコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。 ネットワークのプロパティーで ディスクトップの設定を見てもらえますか? ”ローカルエリア接続”って所です。 そこでプロパティ ”インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)” を確認。 ”IPアドレスを自動的に取得する”に、 なっていないのではないかと思います。 それだけチェック付けたら、直ると思います。

pcxman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「ローカルエリアの接続状態」のところでプロパティを見ましたがプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)の IPアドレスを自動的に取得するに既にチェックが入っていました。 ここで合っていますか? 合っているなら他に何か考えられますでしょうか?