賃貸アパート退去時のたばこのヤニによるビニールクロスの黄変

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパート退去時のたばこのヤニによるビニールクロスの黄変について具体的なクリーニング基準はあるのか疑問です。
  • 借りていたアパートの退去を待っている状態で、ヤニ汚れのクリーニングを試すことができないので、どの程度のヤニがクリーニング可能な範囲なのか知りたいです。
  • ヤニの判断基準や借りていたアパートでの喫煙状況について詳細を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート退去時(たばこのヤニによるビニールクロスの黄変) 2

こんばんは。 原状回復のガイドラインによるとクリーニングできる 程度のたばこのヤニは賃借人には責任ならないという ことらしいのですが、具体的にクリーニングできる程度のたばこのヤニとはどんなものでしょうか? 例えば3年間毎日一箱吸ってたらそれはもうクリーニングではどうしようもないとか…。 たばこの汚れの判断基準というものはあるのでしょか。 ワタシは借りていたアパートを既に退去していて敷金 返還を待っている状態なので、クリーニングを試すこともできません。 もしわかるかたがあればおしえていただけないでしょうか? ちなみにワタシは三年間毎日一箱未満で吸うときは 窓をあけて(カーテンは閉めていた)吸っていて、 ビニールクロスのないへや(和室)でも吸っていたから みため的にはあんまり黄色くなっているというのは 分からない気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.1

つい先日にこの法案が通ったのでしたよね。何かニュースで聞いたような気がします。さてどうなんでしょうね。確かにクロスは借りている人には負担が無くなったような事を言ってますけど。この問題は大家側で考えると理解できる部分もあるかも知れませんよ。確かにそんなに汚れてはいないかも知れません。ですがタバコを吸えばヤニの汚れとあと匂いがつきます。自分はタバコ吸わないのでこの匂いって嫌なのですよ。吸っている人は関係ないでしょうが、それはそれはツンと鼻につく匂いです。むしろタバコを吸わない人間にはこの匂いの方が嫌ですね。その住居を下見に行ったときにこの匂いが鼻についたらもうその部屋は嫌ですね。そこが問題なのです。いくら部屋が見た目にはそんなに汚れていないと言っても大家がどう感じ取れるかではないでしょうか。 もう一点壁紙を張り替えならこれを追求してください。もし壁の貼り替えするのなら貼り替えた後の立ち合いをさせて下さいと。案外ずるがしこい不動産の管理部では張り替えと言っておきながら実はしてないこともあるかも知れませんよ。それでその分余計にあなた達から取れますからね。これはもし自分が管理部ならするでしょうね。自分たちの利益をどこで出すかで考えれば分かってきます。みんな面倒なためそこまで要求はしませんので。

canario
質問者

お礼

ありがとうございました!

canario
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 タバコの匂いってクリーニングではとれないんですかね? 確かに吸っているものでもあの匂いはいやですね。