• ベストアンサー

フランス鉄道について

salineroyaの回答

回答No.2

フランスの国鉄SNCFは日本から直接SNCFのサイトに入って購入した方が安いと思います。日本語の通じるRAIL EUROPEだと高いのです。SNCFは曜日、時間帯で運賃が変わります。またSPECIAL OFFERもあり、同じ区間でも金額は安いのと高いのでは倍くらい違います。ただ多少フランス語が理解できないと、少し難しいかもしれません。現地での切符購入は、日本でいう緑の窓口の様な所で購入すると結構時間がかかります。PARIS~MT ST-MICHELはSNCFのサイトでは通しで購入できます。PARIS(TGV)RENNE(BUS)MT ST-MICHELという内容です。日帰りですと、時間はかなり限定されます。PARIS ~BRUXELLEはもちろんSNCFのサイトからでも、駅でも購入できます。現地で購入される際は、多少時間の余裕を見ておいた方が良いかと思います。時間がかかるのは、一般的にじっくり対応してくれるからです。それと、お客が待っていても時間が来ると、自分の窓口をピタッと閉めてしまったりするからです。なお、MT ST MICHELは直接、現地に行くのではなく、ターミナルまで行って、そこからさらにシャトルバスにて現地に向かうというシステムになっていますのでご注意ください。

ponchan222
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き有難うございます。 モンサンミッシェルまでのバス乗車分まで予約できるんですね! 検索してみます。ありがとうございます。