• ベストアンサー

坂東玉三郎さんの公演

義母が坂東玉三郎さんの公演がみたいわと言っていたので、お誕生日にプレゼントをしたいのですが、『組踊と琉球舞踊』と『地唄三題』だとどちらがおすすめですか? 歌舞伎に詳しいわけではないと思います。見に行くのもきっと初めてだと思います。 初心者が見ても楽しめるでしょうか。 もし、楽しめないかもしれない場合、坂東玉三郎さん以外に他にもオススメのものがあれば代替案として教えて頂けると有り難いです。(関西で) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 多分ですが 組踊と琉球舞踊は見た目で楽しめるという踊りになると思います 行かれた方の ブログです http://alexleo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09-2 地唄三題は伝統的な踊りになると思いますので 力量を見せつけられると思います なのでまったくはじめてで地味なのはちょっとと思われる場合組踊と琉球舞踊 古典的なものOKなら地唄三題でいいと思います

関連するQ&A

  • 坂東玉三郎さん

    坂東玉三郎さんは、最近はあまり舞台に立たない方だったのですか?今やっている海老蔵さんの顔見世も代替されているし、正月公演も代替されるそうです。正月は歌舞伎のシーズンですが、それ以前に出演が決まっていた別の公演をキャンセルされて代替公演に出演されるのでしょうか?それとも、もともとスケジュールがあいていたのでしょうか?大御所な方なのに、すべてを代替できるのが不思議です。 愛之助さんもそうですが、たくさんいる歌舞伎役者の中で、どうして同じ方が毎度フォローされるのでしょうか。成田屋との間になにか関係があるのですか?お二人とも世襲でない出身のようですが、そういったことも関係あるのでしょうか?(苦労しているからとか?) 詳しい方教えてください。

  • 日本舞踊の流派

    先日現在新橋演舞場で公演中の 市川亀次郎さんの舞踊を見て感銘を受けました。歌舞伎俳優の方も色々な流派に属しているのでしょうが (玉三郎さん、松本幸四郎さんは藤間流と聞いたことがあります) この方はなんと言う流派なのでしょうか?また歌舞伎に直接影響のある流派、流派との関係など ご存知でしたら教えていただけますか?

  • 歌舞伎座に行くときの服装

    歌舞伎座に行くときの服装 今度、歌舞伎座で行われる坂東玉三郎さんと和太鼓の鼓童の公演の チケットを入手しました。 一緒に行くのが着物をたくさん持っている人で、 「着物で行こう」といわれているのですが私は夏物の着物を持っていません。 私が洋服だけど、あなたは着物で行ってくださいと言っても 「それなら洋服でいく」と言います。 知人にリサイクル&レンタルの着物屋さんがあるらしく、 安く買えるorレンタルしてくれるよう手配をしてくれるというのですが・・・・ こういう観劇には、どんな服装が望ましいのでしょうか? 2人でいて、片方が着物、片方が洋服では変でしょうか?

  • 義母への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっている義母(64歳)の誕生日が今月末なのですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。 母の日にはお花を贈りました。 まだ結婚はしていませんが、半年前から彼の家で生活するようになり、彼の実家が隣なので、ほぼ毎日お義母さんとは顔を合わせています。 おかずを持ってきてくれたり、毎朝おにぎりを作ってくれたり、何かと気遣ってもらっています。 今は入院中の義母ですが今週末に退院予定です。 退院のお祝いも兼ねて、誕生日プレゼントを買いたいのですが、予算は生活が苦しい為、一万円以内でと考えています。 良い案があれば是非教えてください。

  • 誕生日プレゼント 義母への誕生日プレゼントでオススメはありますか?

    結婚前から義母に毎年、誕生日プレゼントを送っています。 今の旦那と付き合っているときからなので、かれこれ今年で5回目になります。 今まで送ったものは、 低反発の枕やヒーリングCD、ポーチやメガネケースなどです。 今年は何を送ろうか、いいものが思いつきません。 旦那に相談しても、大して真剣に考えてくれないし(涙) 誕生日プレゼントでオススメは無いでしょうか? もう来月に迫っていることなので正直焦ってます。 秋に上げるものなので、これからバッチリ使えるようなものだと嬉しいです。

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 手紙を添えて贈ろうと思っています。 昨年は和風のめがねケースにしました。 花は父の日や母の日でいつも贈っているので避けたいです。 旅行や食事をと思いましたが義父と仕事の休みが合わないので無理です。 私たち夫婦とは県外で離れて住んでいます。 直接会いに行って驚かせたい(^O^)ところなのですが 私が臨月なので行けません(T_T)。 ちなみに義母はいけばなが趣味です。 心から尊敬できる大好きな義母です。 何かいい案を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 義父・義母へのプレゼント

    お世話になります。 実は、2月・3月と、義父・義母の誕生日が続きます。 毎年それぞれ1万円以内くらいで、プレゼントを贈っているのですが、 案がなくなってしまいました。 良い案があれば、教えてください。 ちなみに、 ・義父・義母とも50代後半です。 ・義父が糖尿病なので、食べ物をあげるのは気を使います。 ・田舎暮らしなので、野菜やフルーツ、花はふんだんにあります。 ・当方の仕事が忙しく、旅行などに連れて行くのは無理です。 ・これまでにあげたのは、  ハンディマッサージャー、掛け時計、バッグ、アクセサリー、  高級スリッパ、お茶碗と箸・・・などです。 ・二人とも誕生日が近いので、予算は、  それぞれ1万円でも、二人合わせて2万円でも、構いません。 よろしく御願い致します。

  • 良い声で鳴く小鳥が飼いたい

    良い声で鳴く小鳥を飼いたいと思っています。野鳥系(メジロ、ウグイスなど)は飼えないと知り、そしたら鳥籠(竹製)に入れて飼える小鳥は何かと調べても良い代替案が見つかりません。和風な家の縁側にぶら下げて飼う良い声で鳴く小鳥で違法でないものを教えてください。 あと、大阪(関西含む)でオススメの小鳥が沢山売っているペットショップを教えてください。高島屋や阪急百貨店の屋上ペットショップは既になく何処がいいかわかりません。やはりひごペットくらいしかないのでしょうか。

  • 4歳の兄から2歳になる弟へのお誕生日プレゼント

    来週、下の子が2歳の誕生日を迎えます。 で、上の子(4歳♂)から下の子(♂)へのお誕生日プレゼントをどうしよう、という話が出て悩んでいます。 上の子は、弟をおもちゃ屋さんに連れて行ってプラレールを選ばせてあげたいそうです(自分がプラレールを大好きで、爺婆からそうさせてもらったから)。 それはダメと言ったら納得はしたのですが、代替案が浮かびません。 弟の絵でも描かせようかなぁとちらっと思いましたが、最近、我が家ではお絵描きブームで、隙があると2人でお絵描きしているし、顔も描いているので、あんまりプレゼントの雰囲気を出せなそうです。 お誕生会の準備を手伝う……のは、2人とも保育園に行ってて、一緒のお迎えになるので時間的に難しそうです。 早起きできたらサンドイッチでも作らせようかなというところです。 何かアイディアやヒントを頂けたらと思います。