• ベストアンサー

テレビの録画について質問です

テレビの録画について質問です。 最近TOSHIBAの32型のテレビを買ったのですが録画の仕方がよく分かりません。テレビには録画機能が付いてるのですが外付けHDDという物が必要とのことです。PS3があるのでDVDやBlu-rayを観る事には困っていません。録画だけをしたい状況です。この場合外付けHDDだけを買ったとして録画は出来るのでしょうか?他に機器が必要になったりしますか?トラセンドジャパンのポータブルHDD1TBを買おうと思っているのですが持ち運びの出来る小型のタイプでも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 外付けHDDという物が必要とのことです 録画すると言うことは、番組を保存するということです。 概ね1時間で8~10GBの容量を使用しますから、このデータを保存する場所が必要です。 BDドライブが有れば其処に、HDDが有れば其処に保存できますが、無いとデータを保存する場所が有りません。 「内部に保存する場所を作っていなくてその分安く販売するから、必要な人は追加で購入してください」と言う商品ですね。 > 録画は出来るのでしょうか? 機種の明記が無いので、仕様が不明です。 なので、必ず出来ると断言することは出来ません。 「録画機能が付いてるのですが」ということからすれば、出来る可能性が高いと思われると言える程度ですね。 > 他に機器が必要になったりしますか? その機能があるなら、外付けHDDだけで良いはずです。 > 持ち運びの出来る小型のタイプでも問題ないのでしょうか? 対応していれば問題ないが、対応していないと問題が有る。 機種の明記が無いので仕様が不明なため、断言するのは無理。 ポータブルタイプは、テレビ側から電源供給をする必要が有るので、その機構をテレビが持っている必要が有りますし、ポータブルでないものに比べたら転送速度が遅いから。 また、ポータブルにする必要も少ないと思います。 その外付けHDDは取り外しても他の機器に接続することは出来ませんし(※1)、今時の外付けHDDなら、テレビ等の接続先の電源に付随してON・OFFの連動をする機能を持っていますから。 ※1 フォーマットが異なるので、そのHDDを他の機器に付ける時はフォーマットしなおす必要が有る。 また、デジタル放送のセキュリティーにより、同一機種のテレビに付けても再生できないようプロテクトがかけられることになるから。

sese_Ri
質問者

お礼

ありがとうございます!わざわざポータブルタイプにする必要がなかったのですね!据え置きのを探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

購入したテレビの取説にお奨めHDDは載ってるはずです 勝手な想像で購入すると録画が出来ない場合もありますから注意しましょう もっとも注意したい事は録画データの再生にはそのテレビ以外では同型機種でも再生は不可になります 当然ですが保存用のディスクの作成も不可です

sese_Ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!型番とかもっと調べてみます!

• black2005
回答No.2

こんな質問は、TVの型番を書いた方が話が早い&確実な回答が得られる。 以下、一般的な話し。 間違いなく録画機能付きの機種なら、外付けHDDを接続するだけで録画OK。 但し、ポータブルHDDはバスパワーで動作する機種がほとんどなのでTVが対応しているか?ここが問題。 経験上、TVならまず問題ないとは思うが、絶対大丈夫とは言えない。 ポータブルHDDにしたいのなら、外部から電源供給が可能なポータブルHDDにしておくのが無難です。

sese_Ri
質問者

お礼

ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.1

まず、利用しているその TV の正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。

sese_Ri
質問者

お礼

すいません。これから質問する時は型番もしっかり書くよう気をつけます。