• ベストアンサー

いいとも!を復活させるとしたら、構成どうする?

まず、いいともの低視聴率の原因は何だと思いますか? それもふまえて、いいともを復活させるとしたら、構成や出演陣はどうしますか? わたしはテレホンは復活、でもゲストの番宣のたぐいは、一切禁止(徹子の部屋でだれもそんなことしませんよね) テレホン以外はどうかなあ・・・ ゲストは一新したいところですね。でもつるべいさんと関根さんは捨てがたし・・ アルタはどうしようかなあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.5

最近のいいともは単なる番組宣伝と出演者の内輪受けのバカ騒ぎばかりで見るに堪えないものがありました。 かっては間違えてかかった一般人をそのまま友達の輪に出したり、 タモリも危ない下ネタギャグをほのめかし「どうせこいつらにはわからないだろう」と会場の客を小馬鹿にして楽しんでいるところがありありと分かり、逆にそれが面白かったですけどねえ。 もう無理でしょ。タモリも「そういうのはタモリ倶楽部でやればいいや」と割り切っているようですし、 もういいですよ。 タモリも5年目くらいでこの番組に飽きて、もうやめようと思ったけど言うに言えなくて、 契約更新時にギャラの3倍増を要求したらしいですね。流石にこんな法外なギャラを要求すれば 呆れてフジTVも切ってくれるだろう。と思ったらしいです。 ところが、フジTVも「もはやこの番組はタモリしか適任者はいない」と その法外なギャラをのんでしまったそうで、タモリも辞めるにやめられなくなってズルズル32年も続けてしまったとか・・・・ もう終わりましょ。 タモリにはやっぱり中洲産業大学の教授や4カ国国際麻雀やイグアナをやって欲しいですね。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.6

いいとも低視聴率の原因は局の問題が大きいでしょうね。 昔のいいともは面白かったのに。 まぁ、ちょうどいい終わりどきだったのではないですかね。 『笑っていいとも!』ついに最終回! 司会のタモリの今後の行方とは!?

20131129
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • i888i
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

以前はタモリがゲストとの話やコーナーを盛上げたりしていましたが、近年はゲストがタモリを持上げる番組になった様に感じる。 簡単に言えば、タモリが小山の大将になったから面白くなくなったのも要因の一つかと思います。 この辺りは、徹子の部屋(黒柳徹子)を見習って欲しい物です。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 笑っていいとも!の後番組のバイキング…。 初回視聴率6.8%。 どちらにせずフジテレビのお昼の番組は弱いって事です。

20131129
質問者

お礼

いいとも、かつては社会現象をまでいわれ、それはそれはすごい視聴率でした

  • sansoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

他の芸能人のくだらないお遊びコーナーがいらなかったと思います。「徹子の部屋」のようにタモリさんとゲストのトークだけでいいです。テレビはバーターがあるのかもしれませんが、とにかく不必要になタレント、芸人が出すぎです

20131129
質問者

お礼

テレホンだけですか・・。かつては名企画も多かったんですけどね・・ 企画の質を上げたらよいかも

関連するQ&A

  • タモリさん不在のテレフォンショッキングについて。(一部ネタバレあり)

    今まで、回答はしていましたが、初質問です。お手柔らかにお願いします。m(_ _)m 今週、1週間は、タモリさんが不在だったため、笑っていいとも!の放送も、各曜日の出演者が、タモリさんを代行して放送していました。 番組のメインコーナーとも言えるテレフォンショッキングも例外ではありませんでした。 そこで、この人になら、これからもテレフォンショッキングを任せてもいいんじゃない?と思った人はいますか? それとも、やっぱりテレフォンショッキングはタモリさんじゃないとダメだと思いましたか? 13(月)  香取慎吾さん:デーブ・スペクターさん(ゲスト) 14(火)  中居正広さん:泰葉さん(ゲスト) 15(水)  爆笑問題さん:ケンドー・コバヤシさん(ゲスト) 16(木)  笑福亭鶴瓶さん:戸田恵梨香さん(ゲスト) 17(金)  関根勤さん:織田裕二さん(ゲスト)  中居正広さんと、笑福亭鶴瓶さんには期待していたのですが、何だかなぁ。という感じでした。  ちゃんと、進行の役割は果たしていたとは思いますけど、レギュラーでテレフォンショッキングの進行は難しいような気がします。

  • 笑っていいともテレフォンショッキングの疑問

    笑っていいとも、テレフォンショッキングのコーナーの素朴な疑問です。 1) 毎回ゲストに花輪がたくさん送られてきますが、送る側の人は、今日のゲストは 昨日決まったばかりなのに、どうしてすぐ花輪を手配することができるのでしょう? 毎日いいともを見て次のゲストをチェックしているのでしょうかね? 2) 花輪がひとつも送られてこなかった寂しいゲストは今までにいますか? 3) 次のお友達を紹介するときに電話をかけますが、すぐつながる場面しか 見たことありません。飛行機で移動中とか、仕事中とか、オフとかで、つながらない ことはないのでしょうか? 4) お友達紹介で電話のときに「明日都合が悪いからダメです」と言った人はいますか? みんなそんなにヒマなのか急に都合がつくのが不思議。 5) 映画「アマルティ」の公開に合わせるかのように映画のキャスト陣がゲスト出演、 FNS26時間テレビに合わせるかのように昨年(さんま)と今年(しんすけ)の司会者がゲスト出演、 こんなタイムリーにお友達がつながるのは偶然でしょうか、 それともやはり裏で調整してるのでしょうか?

  • 今年のF1中継について

    (レース内容ではなく中継番組の構成自体が)年々つまんなくなっていません? 1、前座番組が更につまらなくなった。(というかいらないのでは?) 某戦隊物の俳優の司会起用、(女性陣の視聴率稼ぎの為?)「わ~」とか「すごい~」しか言わない女性ゲスト(昨年の女性ゲストも酷かったけれど今年は更に酷い気がします。) ・・・見ててウンザリです。 2、今宮さんや川井チャンは? 聞いた話によるとどうもCSで解説、ピットレポートしておられるらしいのですが、昔からのファンでCS無い人にはあんまりの扱いだと思います。 何だか愚痴っぽくなりましたが、 皆さんどう思いますか? また「おもしろい」って方おられたらどこがどうおもしろいのか是非聞かせて下さい。

  • タレントとテレビ局の関係

    テレビ局のスタッフ(プロデューサー 首脳陣)と 所属事務所やタレントと意見が合わないとその局には出演しないと 云う事に成るのでしょうか? 例えば、古い話ですが 昭和50年頃に当時人気の歌手やコメディアンを独占していた渡辺プロが「スターの実像をさらけ出したくない」と出演者にクレームがあったり、裏番組を他局でするので、高視聴率の歌番組がある事を云われると、「お宅の番組の時間を変えたら?」と云われ、 日本テレビは今後渡辺プロ所属のタレントは使わないという形に成り、当時二流三流と云われた歌手を使い、歌手の本音を意外な形でさらけ出した「うわさのチャンネル」や独自でオーデションを行った「スター誕生」という番組を創り、渡辺プロ独占の芸能界の絵図を変えたと云われております。   1980年代から1990年始め頃には高視聴率を挙げ、民放でトップの局と云われたフジテレビで 人気番組を創り、「フジっ子」と云われた明石家さんま氏 所ジョージ氏がとあるプロデューサーの傲慢な態度に嫌気がさし、フジテレビの番組を降板し、日本テレビの方の番組に出る様に成り、1990年代の半ばにはフジテレビと日本テレビが逆転したと云われております。 この方は当時高視聴率を誇った「ものまね王座決定戦」のプロデューサーの方なのでしょうか? 明石家さんま氏 所ジョージ氏も司会で出ておりましたが、前触れも無く交代し移り変わりが大きいと思いましたので、 他にも司会者だった研ナオコ氏 出演者だったコロッケ 岩本恭生 篠塚満由美 等の方々も「もうフジテレビには出たくない」的な事を 云われていたと思います。そして 日本テレビで始まった「ものまねバトル」に出る様に成り、視聴率も逆転され、フジテレビの「ものまね王座」は活気が無く成り、打ち切りに成るという感じだったと思います。 1 事務所と局の関係で出られないという事はあるのでしょうか? 2 新人ならいざ知らず、そこそこの立場に成るとオファーは拒否する事も出来るのでしょうか? 3 番組宣伝の段階決まった出演者が辞退し、急遽別の方が演じる事もあるのでしょうか?(1994年のTBSのドラマ「カミングホーム」 松雪泰子氏で挨拶や番宣も行っていたが、直前に常盤貴子氏に成っておりました)

  • 島田紳助が出ている番組、見ます?

    TVを付けると、島田しんすけが結構な頻度で出演しています。 しかし、思わずチャンネルを変えてしまいます。 なぜかというと、とにかく「自分」が面白く映れば良い。 言うことなすこと、計算ずくで、ゲストをいじり倒し、結局は自分の高感度を上げるための駒のように思えます。 関西人(司会で言えば上沼恵美子、ヤシキタカジン)は面白く、正直で、ストレートなところが基本的に大好きなのですが、しんすけだけは、嘘泣きしたり、すぐ感動したフリをしたり、視聴者にばれていないと思っているところが、意外とイタイナーと思ってしまいます。 「松神」あたりから、自分は若いの人に人気があると勘違いしているような気がします。 確かに頭は切れるようですが、見ていて嫌な気持ちになることが多いです。 見なければ良い話ですが、将来子供がヘキサゴンみたいな、やらせクイズ番組を見たいと言ったら、かなり苦痛です・・ ダウンタウン、ウンナンの「夢であえたら」みたいな番組の復活を期待してます。 他には、みのもんた、キムタク、和田アキ子、前世系の話をする人、が出てくると反射的にチャンネルを変えてしまいます。 最近は、光TVで専門チャンネルしか見なくなってきました。

  • 高橋克典さん、津川雅彦さんとは、どの仕事で…?

    比較的最近と、行って良いと思いますが、確かテレビ東京系列による、「お正月のスペシャル時代劇番組」扱いで、復活させて放送してた、「大江戸捜査網」。 この番組に、高橋克典さんは、大江戸捜査網シリーズに、無くてはならない、レギュラー陣クラスの隠密同心のリーダー役で、出演してたと、思います。 この「大江戸捜査網」が、本放送される比較的直前。 テレビ東京系列では、比較的強い旅番組で、単発のスペシャル番組が、放送されてた様に、思います。 その旅番組で、「問題の大江戸捜査網のスペシャル番組は、京都方面を、主なロケ地として撮影したかして、京都市内にある、幾つかの名所を、高橋さん含めて、隠密同心役で出演した、俳優さんや女優さん数人が、レポーターとして、案内する」コーナーが、放送されてました。 質問したいのは、「ある名所と言うか、お店を、高橋さんが案内した時、視聴者に対して、 自分と引き合わせた、俳優さんとの逸話も、合わせて説明してた」シーンからに、なります。 問題のシーンは… 「確か京都市北区にある、ある神社か寺院付近にある和菓子店を、高橋さんは訪ねた。 そして、高橋さんは、「実は私、こちらのお店とは、津川雅彦さんと共演する仕事が、以前あって、その時に紹介して貰って食べて見ましたが、余りにも気に入りましたので、それ以来京都方面での仕事あれば、その仕事の合間を見て、個人として買いに行く事が、時々あります」的な内容で、津川さんとは、一度共演した事ある込みで、テレビカメラに、真正面に向かってだが、視聴者に対して、説明してた…」 シーンに、なります。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「テレビ東京系列で、放送してた問題のの旅番組で、高橋克典さんが、視聴者に対して、津川雅彦さんとは、共演した事があると説明してたが、この共演した仕事と言うのは、いつ頃にあった、何と言う仕事だったと、思われるか…?」に、なります。

  • 過去のアニメ作品名教えて下さい。

    50歳♂ 再放送で、視聴したアニメで題名が不明な作品が有ります。 作品は、3部構成のTV スペシャル (だった思う、定かでは無い)で、記憶に有る 作品の内容から?最近まで、WOWOW プレミアムだと思ってましたが違ってました。 検索をしたら、該当の作品も似た様な内容の作品も有りません。 アニメは、3部作で、1本が約90 分です。 豪華声優人出演作で映像では無くて、演技で見せる?2D アニメだと記憶に有ります。 作品の構成は、3人称?で特定の主人公は居ない…場面に寄り、主人公が設定され ている。 メイン・キャストが確か?30名程で、逆にゲスト・キャラなし…出演キャラ全員に名前が 有る。 有りがちな、ナレーションもなし、語り部もなし、いきなり物語がスタートしてラストまで、 出演声優人でぐいぐいと強引に物語りに引き込むタイプです。 訳の分からぬまま物語後半に全てが解き明かされます。 物語は、SF (スペースファンタジー?) 風なオカルト作品です。 覚えている作品概要、 近未来外惑星に進出する為の足掛かりとして、太陽系外周に宇宙ステーションを建設 して、来たるべく外洋航海の準備を進めて居たが?謎の敵が出現して計画変更を余儀 なくされていた。 敵は、全く物理攻撃を仕掛けて来ません…どちらかと言うと精神攻撃系?で、人類側の 敵対軍も、超能力 (テレパシスト) を主体に編成された特殊部隊と言う設定です。 しかしながら、物語の舞台は、惑星間戦争でも無く、艦隊戦でも無くて、建設途中の 宇宙ステーション内部で起こる人間模様です。 3部作通しで、出演されているキャラは10 名で、全て学生と言う設定でどちらかと言うと 彼らが物語の主人公と言う位置付けです。異星との争いも彼ら目線で物語が進行します。 どちらかと言うと…宇宙のステルヴィアの様な学園ラブコメ風?です。 気が付いたら…世界の救世主?に成っていた学生達…です。 男性5名、女性5名です。 記憶が曖昧で、情報量が乏しい作品ですが覚えてる方お願いします。 なを地上波だと深夜枠に成る?と思います。私の記憶では、CS かBS 作品だと… 女生徒のお風呂等色々と有ります。

  • 「構成されている」と「構成されてある」、どっちが正しい表現でしょうか。

    「構成されている」と「構成されてある」、どっちが正しい表現でしょうか。 説明も共にお願いします。

  • この構成で作ろうと思ったのですが。

    この構成で作ろうと思ったのですが。 CPU Celeron E3200 マザーボード G41TM-P33 メモリー DDR2-800 1GB×2 ハードディスク HDP725050GLA360 記録型DVDドライブ DVSM-724S/V-BK PCケース SCY-0939-BK 液晶ディスプレイ G2220HD これではハードディスクのHDP725050GLA360が売られてないので この構成でハードディスクだけ他のハードディスク(この構成に対応していて価格は6000円前後)ないですか?

  • この構成はどうですか??

    パソコン工房で購入しました OS Windows(R) 7 Home Premium [64ビット] 正規版(DSP) ビジネス統合ソフトウェア なし ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア なし(ノートン インターネット セキュリティ 2011 90日間試用版 プリインストール)※OSなしを選択の場合ははインストールされておりません。 ケース ミニタワー型ケース IW-Z653 電源 【おすすめ】600W 80PLUS電源 チップセット インテル(R) H67 Express チップセット プロセッサ インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ8MB メインメモリ DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) グラフィックアクセラレータ Intel HD Graphics(CPU統合グラフィックス) ハードディスクドライブ 500GB Serial-ATAII パーティション分割 パーティション分割なし 光学式ドライブ 24倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル] メディアリーダーライター SDHC対応 カードリーダーライター [MicroSD直接挿入可能・内蔵タイプ] 地上デジタル放送対応チューナ なし サウンド機能 High Definition Audio subsystem 液晶モニター なし スピーカー なし プリンタ なし 合計82000円です どうでしょうか??