• 締切済み

教えて下さい(;o;)

今月はじめて排卵検査薬をしました。 先日も質問したのですが よくわからなくなったので もう一度質問させてください。 生理周期は27~31日程度 基礎体温測り出して3ヶ月半 二層に別れています。 生理日の14日前にきちんと高温になっています。 生理周期が少しばらつくため 今月から排卵検査薬を使いだしました。 D15 36,20 ノビオリに排卵出血らしきまのが混ざって 排卵痛のようなものがありました。 排卵検査薬が一番反応したのもこの日です。 D16 36,48 白色のベタオリになりました。 昼はまだ排卵検査薬が薄くラインがでてましたが、夜は極薄になってました。 D17 36,14 ベタオリだが五センチほど伸びる 昼から夜にかけてベタオリに出血が混ざっております。 排卵検査薬は極薄ラインでした。 D18 36,12 体温上がらず。いつも、排卵出血と思われるものが出た次の日には体温は上がってます。ベタオリ出血なし。 排卵検査薬陽性で 排卵出血と思われるものがでて ノビオリベタオリもありですが 体温があがらないので 無排卵というのはありえますか? また、まだ排卵していないだけでしょうか? D15、17にタイミングとりましたが あっていますか? 無排卵ならこのまま低温のまま 生理が来ますか? 体温があがれば排卵があったと言うことですか? 排卵出血は2回もありますか? 今までこんなことありません。 不正出血なら病院にいった方がいいですか? 妊活初心者でわからないことだらけです。 質問だらけですいません。 よろしければご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>排卵検査薬陽性で排卵出血と思われるものがでてノビオリベタオリもありですが体温があがらないので無排卵というのはありえますか? 排卵してたか、どうかは!?お医者さんじゃなければ判りません。 しかも、エコーで観察してた場合でです。 体温が上がらないのなら、無敗卵より黄体機能不全を疑うべきですね。 >無排卵ならこのまま低温のまま生理が来ますか? 無排卵ならではなく、黄体機能不全ならこのまま次の生理が始まるかも知れませんし、数日後に体温が上がり、その後月経が始まり高温期間が短い可能性があります。 >体温があがれば排卵があったと言うことですか? 最近、話題になっていますが「黄体化未破裂卵胞(LUF ルフと言います。)」の可能性もあります。 LUFは不妊ではない人(要するに健康な女性でも)でも、5~10%の頻度で散発的に起きると言われています。 (正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。) 1年間に起きる月経の1~2回はLUFの可能性があると言うことです。 LUFでは基礎体温も低温期と高温期の2層にきれいに分かれているので判別は難しいです。 >排卵出血は2回もありますか? 1日、間が開いていますので、D15に起きた排卵出血の残り血かも知れません。 排卵出血なら卵巣からの出血なのですから、その血が体外に出てくるには時間差があるはずです。 >不正出血なら病院にいった方がいいですか? 不正出血の心配より、随分と無排卵を気にされているようですから、一度、基礎体温のグラフを持ってお医者さんに診てもらってもよいのでは!? 併せてホルモン検査も行えば、黄体機能不全もハッキリするでしょう。 ここで悩んでいるよりも、ずっと、早く解決するのではないでしょうか!

37u20918
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 実は昨日D18、濃い陽性線がはっきり出ました! そして、今日体温があがりました\(^o^)/ 排卵出血?より時間かかってますが(--;) 出血と薄目の陽性、くっきり陽性で タイミング取れたので少し期待…(*´ω`*) ちょっと遅めですが生理範囲内… タイミングは、二日に一回… 今回はじめて排卵検査薬を使ってみたので まだまだわからないことばかりで… もし今回だめなら病院での 排卵チェック検討して見ます!! 出血のときの陽性と昨日の陽性… 昨日が明らかに陽性ぽく 排卵期以降になる症状とか 始まったので今日かなーとおもいます。 まぁ、一度病院いかないとですね。 ほんとにありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

どんな排卵検査薬を使用したかわかりませんが、濃→薄くなっているのであれば排卵したのだと思います。 15日の夜のタイミングだったらちょっと遅いかもしれません。(私のタイミング基準になってしまうのですが…)精子が受精能力発揮まで約6時間必要ですから、それも考えてタイミングを取らないと。。。 1番いいのは排卵検査薬が反応したら反応が消えるまで1~2日おきにタイミングらしいです。 私も1年以上排卵検査薬を使用してましたが、初めはラインより濃く出ませんでしたが、6時間ごとに検査していくとだんだん濃くなって薄くなってくるのがよく見えるので終了線関係なしに前後の検査の濃さと比べて1番濃くなった所がピークと判断してました。 私も気になっていた所それが今週期のあなたのピークの濃さで毎月濃さも違う時があると教えてくれました。 クッキリの月もあれば薄い月も。 排卵出血も不正出血ですからね、出血原因はポリープの疑いはないのでしょうか? 排卵があったかどうかはエコーで卵胞が育っているか見てみないとわかりません。 伸びるおりものが出たから=排卵は関係ないですから。 逆に出てないから無排卵?というのも関係ありません。 目安として見ますがやはり毎月これも必ずではありません。

37u20918
質問者

お礼

ちなみに、ポリープ等はまだ 検査をしたことがないので わかりかねます… 補足に書き忘れていたので こちらですいません。 よければまた回答お願いいたします。

37u20918
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 検査薬は、ドゥーテストの排卵検査薬です。 本日、陰性確認のため 昼頃に排卵日検査薬をしたところ まさかのくっきり陽性でした。 D16のラインも基準線より濃い部分がありましたが、 D18の本日の方がより太くはっきりしています。 基準線よりも濃いです。 またよくわからなくなってしまいました。 今日の検査薬が排卵前のサージですかね?? 今日のがサージならタイミングはあっていますか? 昨日の仲良しでは、早すぎますかね?

関連するQ&A

  • 排検 排卵出血 基礎体温でのタイミング

    今月から排卵検査薬ドゥーテストを 使いだしましたが 薄い陽性(基準より薄いので陰性扱いとの記載) が6日続いています。 使いだしたばかりでまだ よくわからないので質問させてください。 主人が少し高齢でなるべく早く妊娠に繋げたいです。 生理周期は27日~31日 低温期は36.3ー4あたり 高温期は 36.50以上平均36.68 二月に排卵出血 DEERさん式フライングで 極薄陽性後科学流産?(病院では未確認)があり 3月は陰性でした。 前回生理は16日から5日 17日から低温期開始としていいですか? タイミングを見ていただきたいです。 ☆は仲良しタイミング D10 36,34 D11☆ 測り忘れ 夜排卵検査薬極薄ライン D12 36,58 夜、排卵検査薬陰性 少ない透明のおりもの 少し伸びる だいぶ寝不足でした。 D13 36,34 朝排卵検査薬極薄ライン おりもの極少ないサラサラ D14 36,48 夜、排卵検査薬極薄ライン 電話で起きたのでそのあとに測りました。 D15☆ 36,20 昼排卵検査薬基準の半分強のライン 夜、排卵検査薬基準の半分強のライン PM5時にノビオリとともに排卵出血? 夜まで 未明に軽い腹痛あり(排卵痛?) D16 36,48 朝排卵検査薬基準の半分強のライン 前日より早くラインが出てきました。 排卵検査薬やノビオリ、基礎体温から D15かD16に排卵かな?と思いますが 排卵検査薬がうまく陽性になりません… D15は、前日より濃くはなってきています。 排卵予測はあっていますか? まだ今日も続けますがラインが消えるまで 続けますか? 説明書通り基準より薄ければ陰性なので まだ排卵はしていませんか? D15のタイミングは夜中2時頃。 排卵出血が17時だったので タイミングは遅かったですか? 先述しましたが 主人が45歳と、少し高齢で 連日は無理、一日おきですら厳しい ですのでDEERさん式のタイミングは なかなか難しいのですが 早く妊娠したいのです。 ちなみに、28歳二人目希望です。 見にくくてすいません… アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 排卵とノビオリのタイミングがずれる場合

    排卵とノビオリのタイミングがずれる場合 先日周期11日目に大量のノビオリが出ました。 ここ2~3ヶ月26日周期なので、そろそろ排卵かと思いタイミングを取りました。 しかし、12日目にエコーで見てもらうと「13日目か14日目あたりに排卵しそう」と言われました。 ですが、出張で以降のタイミングが取れていません。 しかもオリモノの状態(自己採取)も排卵後のような・・・。 11日目 ノビオリ 排卵検査 陰性(極薄反応) ☆仲良し 12日目 クリーム状オリモノ 卵胞20mm×14mm 排卵検査 陰性(極薄反応) 13日目 ベタオリ 排卵検査 陽性 14日目 ベタオリ 低温期 この状態で、少しは妊娠が期待できるでしょうか? オリモノを見ると、12日目以降にタイミングが取れたとしても、可能性は低いのかなとも思いますが。 また、排卵してないのにベタオリになることもあるのでしょうか・・・?

  • フライング検査の時期を教えてください!!

    フライング検査の時期を教えてください!! 本日周期17日目。普段は26日~28日周期です。 昨日から高温期に入ったのか?違うのか?微妙です。 不育症の治療中で、今周期はタイミングがうまくいったかな?どうかな?という感じです。 半年間で超初期流産(5週)を二度しているので、妊娠反応が確認できたらできるだけ早く病院へ行き、ヘパリンを打ってもらいたいと思っています。 一番早い着床まで7日+hcgが検知できるまで2日(このサイトで勉強しました^^)なので、 仲良しの9日後からフライングするのが良いのでしょうか? 排卵日がハッキリしていれば、排卵日から9日後で良いと思うのですが、今周期はイマイチ排卵日がハッキリしません。 早い時期からフライングすればよいのでしょうが、生理が来るまで、真っ白な検査薬を見続けるのもツライので・・・。 以下、現在の状況です。 11日目36.66(昼) ノビオリ6cm大量、下腹部痛 弱         (夜) ☆仲良し 12日目36.47(昼) 卵胞 20mm×14mm(13~14日目に排卵するかも?)、排卵検査 極薄反応         (夜) ノビオリ2cm極少量+白クリーム状のオリモノ、下腹部痛 弱 13日目36.41(夜) 排卵検査 陽性、白クリーム状のオリモノ、下腹部痛 弱 14日目36.63(夜) 排卵検査 極薄反応、下腹部痛 強、ベタオリ+クリーム状 15日目36.61(朝) アスピリン、デュファストン服用開始(医師の指示)、下腹部痛 強         (昼) 下腹部痛 弱くなってくる、ノビオリ5cm少量         (夜) ☆仲良し、ベタオリ少量 16日目36.90(夜) オリモノサラサラ+カス状少量 17日目36.70 排卵検査薬、医師の診断から、14日目(5/23)を排卵と仮定して9日後の6/1からフライング開始。 15日目(5/24)のノビオリ・下腹部痛から判断して、この日が排卵と仮定して、着床までの最長期間11日+hcg検知4日で、15日後の6/8まで検査。 これで、確実でしょうか? 6/8まで待たなくても生理がきそうですが・・・(笑)

  • 排卵について

    排卵について教えてください。 私の生理周期は27から30日です。 2月25日から3月2日が生理でした。 2/25→36.46 2/26→36.26 2/27から229は測り忘れ 3/1→36.16 3/2→36.36 3/3→36.19 3/4→36.01(仲良し) 3/5と6は測り忘れ 6日の朝排卵検査薬極薄ライン 3/7→36.49(朝薄ライン) 3/8→36.54(朝極薄ライン) 3/9→36.20(朝と夜仲良し) 3/10→36.56(夕方陽性) 外泊があったりなど体温の測り忘れがあり、 すみません。 また、排卵検査薬も陰性になるまで 毎日しなければならないのですが、 体温が上がったので排卵は終わったのかと 勝手に思い込んでしまいました。 基礎体温は測り始めでまだよくわからない のですが、低温期は36.00から36.30 高温期は36.50から36.7だと思います。 この場合、これから低温になったり 高温になったりすれば無排卵の周期に なるのでしょうか? また、もし排卵があった場合、 3/9にした仲良しのタイミングは あっていますでしょうか? 排卵済みかどうかは病院にいかなければ わからないとは思いますが、 みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 排卵日が早まるのでしょうか?

    第二子希望の者です。 産後1年後に生理が来て、今3周期目です。この3周期は33、34日目で生理が来ています。でも出産前はバラバラでした。 また、昔から基礎体温を付けており、それによると高温期はだいたい10~11日のようです。高温期が短いようですが、過去に3回妊娠しているので、問題はないかと思われます。 それで本題なのですが、生理再開後、排卵検査薬や基礎体温からだいたいD23辺りを排卵と予想しました が、今回はD13に多量のノビオリが出ました(排便時) 最近見ない程の、卵白のような伸びるおりものが大量に垂れていました。 そこで、すぐ排卵検査薬(david)を試してみましたが、翌日の今日もまだ陰性のままです。 ノビオリが出たので、排卵が近いのでしょうか?それとも検査薬ではまだ陰性なので、まだなのでしょうか? 4/15~20まで生理 4/21(D7) 36.62 4/22(D8) 36.53 4/23(D9) 36.62 4/24(D10) 36.60 4/25(D11) 36.29 4/26(D12) 36.29 少しノビオリ 排検→陰性 夜性交 4/27(D13) 36.43 大量のノビオリ 排検→朝昼晩陰性 4/28(D14) 36.37 ノビオリほとんどなし 排検→朝昼陰性 ちなみに低温期は基本的には36.2℃前後ですが、最近暖かかったせいか、高めです。 長くなりましたが、お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 『HELP』排卵日のおさらい(検証&推測)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先月から排卵検査薬を使い始めました。タイミングを取ったつもりでしたが、微妙にMISSしたようです。(もちろん精子と卵子が出会ったけど受精しなかった可能性もありますが) 今月は排卵前に喧嘩したり、夫の体調が良くなかったりで仲良くできなかったのですが、次周期以降のためにもおさらいできたらと思います。 普段の生理周期は26~30日です。 どうぞよろしくお願いいたします。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 上記の通りです。私の自己見解としては今周期の排卵は11/11の昼から夜にかけて起こったのかなって感じですが、いかがでしょうか? この日に仲良しがあったらよかったよ!という日もご提案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつだったでしょうか。

    今周期いまひとつ排卵日がつかめず ちゃんとタイミングが取れていたか、相談に乗ってください もっと頻繁に頑張れれば良いのですが 主人は40代なので、排卵日を絞って挑戦中です(^^;) 前回の生理は8月18日で、周期は28日~32日くらいです 流産後、あまり日が経ってないので不安定ですが 基礎体温はすぐ2層になったので排卵は行われているようです 18(木) 36.71   夜から生理開始 19(金) 36.68 20(土) 36.52 21(日) 36.78 22(月) 36.26 23(火) 36.54 24(水) 36.35 25(木) 36.37 26(金) 36.50 27(土) 36.35 28(日) 36.49 29(月) 36.55 30(火) 36.30 1(水) 36.24    伸びるおりもの発見+混ざって出血+下腹部鈍痛                ↓             排卵検査薬が薄めライン(2本目少し濃くなる) 2(木) 36.48   2度目の出血→排卵検査薬陰性 3(金) 36.19 4(土) 36.13    少し下腹部鈍痛 5(日) 36.50 9月1日の排卵検査薬は、午前中薄めのラインで 19時ごろも薄めではありましたが、少し濃くなったので 遅れるよりは早めに!、と思って、1日の夜仲良ししました。 きっと1日~2日にかけて排卵だろうと思っていたのですが なかなか体温が上がらず、やっと今朝から上がり始めた感じです。 2日の昼ごろにも排卵検査薬をしましたが、真っ白でした。 伸びるおりものは、いつもより少なめでしたが 3日に見たのが最後だったと思います。 今回どうでしょう? ちょっと早すぎたかな~とも思うし、でも検査薬のラインが出たのは1日だけだし 排卵しそうでできず、4日になってしまったのでしょうか。 だとすると1日の夜のモノは、もう息絶えてますかね。 うまく出会ってくれれば良いのですが・・・。

  • 排卵検査薬と実際の排卵日

    こんにちは。 不妊治療で病院に通っています。私は通常生理周期は28~30日周期なのですが、先月は思いがけず12日目辺りで排卵してしまい、卵胞チェックで病院に行ったのが周期14日目、既に排卵済みという結果でした。 今月は、先生が前回思ったよりもかなり早め排卵だったことをくんでくださり、周期11日目で卵胞チェックにかかったところ、3つの卵が確認できました。 ただ、とても疑問に思う事がありまして・・・ 念の為、今月は周期9日目(4月3日)から排卵検査薬を行っていたのですが、9日目で検査薬がうっすらではありますが反応有り、10日目でやや9日目よりも濃い反応有り(でもまだ陰性)だったのにもかかわらず、11日目は9日目より薄いライン、本日12日目に至っては、全くラインも出なくなってしまいました。 病院からは、4月8日の診察の日まで注射をする様に言われておりますが、陽性反応はみていないのに、私はもう排卵してしまったのでしょうか???それともまたこれから、検査薬は陽性になるのでしょうか。 先月、タイミングを取れずに終わってしまったので、今回は合わせたいと思っております。 どなたか同じようなご経験をなさったことのある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 D9  4/3  体温36.09 検査薬ライン有り(陰性) 下腹チクチク D10 4/4 体温36.37 検査薬9日目より濃い目ライン(陰性) 下腹チクチク D11 4/5 体温36.58 検査薬9日目より薄いライン(陰性) 卵胞チェック3つ確認         フォリスチム100注射 下腹部痛みなくなる D12 4/6 体温36.33 検査薬完全ラインなし フォリスチム100注射 ・・・まだ排卵は終わっていないと考えても大丈夫でしょうか・・・

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう