排卵とノビオリのタイミングがずれる場合

このQ&Aのポイント
  • 排卵とノビオリのタイミングがずれる場合について解説します。
  • オリモノの状態や排卵検査キットの結果から、妊娠可能性が低いかもしれません。
  • 一部の女性は排卵していないのにベタオリになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵とノビオリのタイミングがずれる場合

排卵とノビオリのタイミングがずれる場合 先日周期11日目に大量のノビオリが出ました。 ここ2~3ヶ月26日周期なので、そろそろ排卵かと思いタイミングを取りました。 しかし、12日目にエコーで見てもらうと「13日目か14日目あたりに排卵しそう」と言われました。 ですが、出張で以降のタイミングが取れていません。 しかもオリモノの状態(自己採取)も排卵後のような・・・。 11日目 ノビオリ 排卵検査 陰性(極薄反応) ☆仲良し 12日目 クリーム状オリモノ 卵胞20mm×14mm 排卵検査 陰性(極薄反応) 13日目 ベタオリ 排卵検査 陽性 14日目 ベタオリ 低温期 この状態で、少しは妊娠が期待できるでしょうか? オリモノを見ると、12日目以降にタイミングが取れたとしても、可能性は低いのかなとも思いますが。 また、排卵してないのにベタオリになることもあるのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

一般的には、おりものがもっとも伸びる状態から3日目あたりが排卵日だとされているそうです。 なので、質問内容をみる限りではズレているとは思えないのですが……。 でも、おりものの出方は個人差が大きいそうですので、 また同じ人でも周期によってちがう場合があるそうですので、 こうなったからこうとはいえないと思います。 ただ、たとえば13日目のベタおりは、 当日排卵していて、その排卵後にチェックしたおりものだったという可能性はないでしょうか? また、おりものに関するイラストつきのサイトで読んだことがあるのですが、 排卵直後の場合には、おりものが変わっても、まだ、完全には精子が通り抜けられない粘液とはなってはおらず、 当日でも受精の可能性はあるそうです。 個人的には、エコーで診断している医師の意見が、 この場合もっとも信用できるのではないかと思います。

chibita2010
質問者

お礼

今までは、ノビオリが一番多く出た日から、排卵と思われる日まで1~2センチのノビオリが出ていて、その後ベタオリになっていました。 が、今周期はノビオリが多かった翌日からベタオリになったので排卵時期がつかめませんでした。 やはり、エコーで確認した医師の意見が一番ですよね。 15日目にもノビオリが少量確認できたので、もしかしたら、この日が排卵だったのかもしれません。 次の周期からは、排卵検査薬を1日2回、卵胞チェックをまめにしてもらうことで、排卵日の特定をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早期妊娠検査薬に反応し始めるのは?

    こんにちは、タイトルの件でご相談させていただきたいと思います。 過去の類似相談&回答を参考に考えてみるものの、良くわからなくて(><;)どうかよろしくお願いします。 私の生理周期は27日、前回の生理は5月26日からです。 次回の生理予定日は6月22日です。 毎回排卵検査薬と頚菅粘液で排卵日の見当をつけてタイミングを計っています。基礎体温はつけていません。。。 たいてい生理周期13・14日目に排卵検査薬が陽性になり(反応はあるが陽性とまではいかない(陰性)→はっきり陽性→反応はあるが陽性とまではいかない(陰性)という出方)ノビオリが確認できるのでタイミングをとっていました。 それが今回は生理周期10日目(6月4日)にノビオリを確認、「あれ??」と思って排卵検査薬を使ってみましたが、まったくの陰性でした。 今回は排卵が早まるのかも、と思い、その日から一日おきにタイミングを取りました。(6月4日・6日・8日) 時系列でまとめると 4日 ノビオリ確認、検査薬はまったくの陰性 ★  5日 オリモノ多(透明水っぽい) 6日 ノビオリ確認 ★  7日 オリモノ水っぽい 8日 オリモノ徐々に少ないが水っぽい 検査薬まったくの陰性★ 9日 オリモノ少なく白っぽい 10日 オリモノは白濁クリームっぽくなる 検査薬陰性(少し反応あり) 今回排卵検査薬を買いに行けず、残っていた3本でなんとか調べようとしたのが仇になり、結局どこで排卵だったのかさっぱり↓↓ 多分5日から8日なのかな?と思います。 それとも排卵は10日以降だったのでしょうか??(ノビオリにまどわされただけ??10日の排卵検査薬でうっすら反応があったのが気になります・・・そうだとしたら今回授かってる可能性はないと思います 汗) そして今回排卵が早かったのを見越して、15日と今日、17日にチェックワンファストを使ってみましたが、まったくの陰性でした(^^;) フライングとしても早すぎるのでしょうか? それとも早ければ反応してもおかしくないくらいの時期にさしかかってるのでしょうか? フライングのマイナス点なども承知していますが、もし授かっているならば一日でも早く知りたい気持ちで毎回フライングしてしまいます。 長文になりましたが、どなたかアドバイスいただければ、と思います。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵日が何日あたりだったのか、大体の予測つきますでしょうか? ★は仲良しした日です。 ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ ※4/13 (11周期) 36.16 卵管造影検査(異常なし) 透明おりもの  4/14 (12周期) 32.10 透明おりもの ★4/15 (13周期) 36.32 卵胞17.9mm 透明おりもの   4/16 (14周期) 36.24 半透明のびるおりもの ★4/17 (15周期) 36.24 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陰性)  4/18 (16周期) 36.27 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)             ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1              hcg注射(11時くらい) ★4/19 (17周期) 36.31 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)  本日 (18周期) 36.55 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性) 陽性反応は全て濃いラインがしっかり出ています。 自分では、19日の夜中あたりに排卵があるのかなと思ってたのですが、 今日も陽性反応があったので、「?」です・・。(陰性かと思ってたのに) 陽性反応があるうちは、まだ排卵されてないということになるんでしょうか・・? また、タイミングはどうでしょうか? 色々とごちゃごちゃしてて、見にくい方すみません(><)

  • 排検 排卵出血 基礎体温でのタイミング

    今月から排卵検査薬ドゥーテストを 使いだしましたが 薄い陽性(基準より薄いので陰性扱いとの記載) が6日続いています。 使いだしたばかりでまだ よくわからないので質問させてください。 主人が少し高齢でなるべく早く妊娠に繋げたいです。 生理周期は27日~31日 低温期は36.3ー4あたり 高温期は 36.50以上平均36.68 二月に排卵出血 DEERさん式フライングで 極薄陽性後科学流産?(病院では未確認)があり 3月は陰性でした。 前回生理は16日から5日 17日から低温期開始としていいですか? タイミングを見ていただきたいです。 ☆は仲良しタイミング D10 36,34 D11☆ 測り忘れ 夜排卵検査薬極薄ライン D12 36,58 夜、排卵検査薬陰性 少ない透明のおりもの 少し伸びる だいぶ寝不足でした。 D13 36,34 朝排卵検査薬極薄ライン おりもの極少ないサラサラ D14 36,48 夜、排卵検査薬極薄ライン 電話で起きたのでそのあとに測りました。 D15☆ 36,20 昼排卵検査薬基準の半分強のライン 夜、排卵検査薬基準の半分強のライン PM5時にノビオリとともに排卵出血? 夜まで 未明に軽い腹痛あり(排卵痛?) D16 36,48 朝排卵検査薬基準の半分強のライン 前日より早くラインが出てきました。 排卵検査薬やノビオリ、基礎体温から D15かD16に排卵かな?と思いますが 排卵検査薬がうまく陽性になりません… D15は、前日より濃くはなってきています。 排卵予測はあっていますか? まだ今日も続けますがラインが消えるまで 続けますか? 説明書通り基準より薄ければ陰性なので まだ排卵はしていませんか? D15のタイミングは夜中2時頃。 排卵出血が17時だったので タイミングは遅かったですか? 先述しましたが 主人が45歳と、少し高齢で 連日は無理、一日おきですら厳しい ですのでDEERさん式のタイミングは なかなか難しいのですが 早く妊娠したいのです。 ちなみに、28歳二人目希望です。 見にくくてすいません… アドバイスあればよろしくお願いします。

  • フライング検査の時期を教えてください!!

    フライング検査の時期を教えてください!! 本日周期17日目。普段は26日~28日周期です。 昨日から高温期に入ったのか?違うのか?微妙です。 不育症の治療中で、今周期はタイミングがうまくいったかな?どうかな?という感じです。 半年間で超初期流産(5週)を二度しているので、妊娠反応が確認できたらできるだけ早く病院へ行き、ヘパリンを打ってもらいたいと思っています。 一番早い着床まで7日+hcgが検知できるまで2日(このサイトで勉強しました^^)なので、 仲良しの9日後からフライングするのが良いのでしょうか? 排卵日がハッキリしていれば、排卵日から9日後で良いと思うのですが、今周期はイマイチ排卵日がハッキリしません。 早い時期からフライングすればよいのでしょうが、生理が来るまで、真っ白な検査薬を見続けるのもツライので・・・。 以下、現在の状況です。 11日目36.66(昼) ノビオリ6cm大量、下腹部痛 弱         (夜) ☆仲良し 12日目36.47(昼) 卵胞 20mm×14mm(13~14日目に排卵するかも?)、排卵検査 極薄反応         (夜) ノビオリ2cm極少量+白クリーム状のオリモノ、下腹部痛 弱 13日目36.41(夜) 排卵検査 陽性、白クリーム状のオリモノ、下腹部痛 弱 14日目36.63(夜) 排卵検査 極薄反応、下腹部痛 強、ベタオリ+クリーム状 15日目36.61(朝) アスピリン、デュファストン服用開始(医師の指示)、下腹部痛 強         (昼) 下腹部痛 弱くなってくる、ノビオリ5cm少量         (夜) ☆仲良し、ベタオリ少量 16日目36.90(夜) オリモノサラサラ+カス状少量 17日目36.70 排卵検査薬、医師の診断から、14日目(5/23)を排卵と仮定して9日後の6/1からフライング開始。 15日目(5/24)のノビオリ・下腹部痛から判断して、この日が排卵と仮定して、着床までの最長期間11日+hcg検知4日で、15日後の6/8まで検査。 これで、確実でしょうか? 6/8まで待たなくても生理がきそうですが・・・(笑)

  • 排卵検査とタイミングはいつしたらいいですか?

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいています。 現在、妊娠を希望していますがなかなか授かりません。 排卵検査薬を2ヶ月前から使っていますが、なかなか思うように 陽性反応を捉えられず、タイミングもおそらくずれているようです。 基礎体温は一応、2相に分かれていますが、9月だけ高温期が 9日しかありませんでした。それ以外の高温期は12~14日です。 これは過去半年の私の周期です。生理は毎月7日間です。 生理:5月31日~(29日周期)    6月29日~(32日周期)    7月31日~(30日周期)    8月30日~(29日周期)    9月28日~(31日周期)    10月28日~(現在、周期8日目です) 9月に初めて排卵検査薬を使用しました。 そのときの体温と検査薬の記録です。 ☆9月の体温 (周期1~13日の体温は、36.24~36.44の間です) (周期14日目)9/12 36.24  陰性 (周期15日目)9/13 36.21  陽性 (周期16日目)9/14 36.04 12時陽性 20時陰性 (周期17日目)9/15 36.44 (周期18日目)9/16 36.31 (周期19日目)9/17 36.32 (周期20日目)9/18 36.71 以降、36.67~36.98の間をいったりきたりです。 9月の排卵検査薬と体温から、10月も周期13日目くらいから 検査薬を使用したらいいかなと思ったのですが、陰性でした。 14日目も陰性でした。 10月は周期14日目にガン検診のため産婦人科を受診して、 その際に初めて卵胞チェックをしてもらったのですが、 「すでに排卵済みです」と言われました・・・ これがそのときの体温です。 ☆10月の体温 (周期1~12日の体温は、36.02~36.38の間です) (周期13日目)10/10 36.09 20時陰性                      ドロっとしたおりもの (周期14日目)10/11 36.11 陰性                    病院で排卵済みの確認 (周期15日目)10/12 36.03 (周期16日目)10/13 36.22 (周期17日目)10/14 36.57 (周期18日目)10/15 36.50 以降、36.50~36.78の間をいったりきたりです。 (1)排卵したと思われる日から体温が2~3日低体温のままなのですが、 これは問題ないのでしょうか? (2)排卵日がよくわからないのですが、だいたいいつくらいでしょうか?  排卵検査薬はいつから始めるといいのでしょうか? (3)タイミングはいつとったらいいのでしょうか? 拙い文章でわかりにくく、申し訳ありません。 良かったらどなたか教えてください。

  • 排卵日を教えてください

    初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    こんにちは。 現在、自己タイミングで赤ちゃん待ちをしています。 お聞きしたいのですが、 27日周期 2/16(周期10) 36.19(この日からがくっと下がり始めました) 検査薬:陰性(かなりうっすら) 2/17(周期11) 36.23 検査薬:薄陽性 ★仲良し 2/18(周期12) 36.29 検査薬:午前に薄陽性、夜に陽性 ★仲良し 2/19(周期13) 36.34 検査薬:午前にかなり濃い陽性 夜に陰性(薄陽性より少し薄い) 2/20(周期14) 36.46 検査薬:陰性(かなりうっすら) 本来なら2/19にもタイミングは持った方が良かったでしょうか? 検査薬で見ると19日が排卵日のような気がするのですが、今日は黄色い伸びるおりものが出てきたのでよく分かりません。 今晩、タイミングを持つのはもう間に合いませんよね? どなたか詳しい方、教えて頂けたら助かります。お願いします。

  • 教えて下さい(;o;)

    今月はじめて排卵検査薬をしました。 先日も質問したのですが よくわからなくなったので もう一度質問させてください。 生理周期は27~31日程度 基礎体温測り出して3ヶ月半 二層に別れています。 生理日の14日前にきちんと高温になっています。 生理周期が少しばらつくため 今月から排卵検査薬を使いだしました。 D15 36,20 ノビオリに排卵出血らしきまのが混ざって 排卵痛のようなものがありました。 排卵検査薬が一番反応したのもこの日です。 D16 36,48 白色のベタオリになりました。 昼はまだ排卵検査薬が薄くラインがでてましたが、夜は極薄になってました。 D17 36,14 ベタオリだが五センチほど伸びる 昼から夜にかけてベタオリに出血が混ざっております。 排卵検査薬は極薄ラインでした。 D18 36,12 体温上がらず。いつも、排卵出血と思われるものが出た次の日には体温は上がってます。ベタオリ出血なし。 排卵検査薬陽性で 排卵出血と思われるものがでて ノビオリベタオリもありですが 体温があがらないので 無排卵というのはありえますか? また、まだ排卵していないだけでしょうか? D15、17にタイミングとりましたが あっていますか? 無排卵ならこのまま低温のまま 生理が来ますか? 体温があがれば排卵があったと言うことですか? 排卵出血は2回もありますか? 今までこんなことありません。 不正出血なら病院にいった方がいいですか? 妊活初心者でわからないことだらけです。 質問だらけですいません。 よろしければご回答お願いします。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬 タイミングを教えて下さい。

    初めてこちらで質問させていただきます。 わかりにくかったり失礼がありましたらすみません。 今年の5月に結婚し、ベビ待ちの27歳です。 子宮腺筋症持ちで、現在漢方を服用しています。 薬のおかげか、生理時の激痛は随分と楽になっています。 6月から基礎体温をつけ始め、自己タイミングで頑張っていますが3周期ともダメでした。 今周期から排卵検査薬を使ってみることにしました。 これでタイミング取れていますでしょうか? 生理周期 28日(±2日) 8/20 D1  36.28 生理開始 21 D2  36.39 22 D3 36.14 23 D4 36.16 24 D5 36.23 25 D6 36.59 26 D7 36.42 生理終了 27 D8 36.18 28 D9 36.2 29 D10 36.11 透明に近いおりものが少し 30 D11 36.14 透明のおりもの 31 D12 36.32 排卵検査薬7:00薄い陽性(=陰性)           お昼過ぎにのびる卵白状のおりもの           ★23:00仲良し 9/1 D13 36.24 排卵検査薬6:30濃い陽性           排卵検査薬21:00テストラインより若干薄い陽性          ★22:30仲良し 2 D14 36.28 排卵検査薬6:30薄い陽性(=陰性)         排卵検査薬15:00陰性           ★18:00仲良し            排卵検査薬22:00陰性 3 D15 36.32 白いペトペトしたおりもの  この日の検温は上手く挟めていなかったので失敗かも;            胸が張り始める 4 D16 36.59 5 D17 36.49 6 D18 36.6 7 D19 36.68 8 D20 36.63 9 D21 36.77 白いペトペトしたおりもの いつも排卵後から胸の張りが始まり、 生理予定日が近づくとなくなっていって生理が始まります。 タイミングは取れているでしょうか? 今回は主人も3日続けて頑張ってくれたので、いい報告ができたらなぁと思っているのですが… あと、もしもタイミングが取れているのなら、フライング検査はいつからしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 

専門家に質問してみよう