• ベストアンサー

XPからUbuntuに乗り換え

PCはほぼ初心者レベルのものです。XPのサポートが終わるのでUbuntu12.04に乗り換えました。適当にネットで調べたところLinux系はウィルス感染は無いとのことですが少し心配です。そこでUbuntuユーザさんにお聞きしたいのですが、実際ファイアーウォールやセキュリティーソフト無しで使ってますか?よろしくお願いします。

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Ubuntuには標準でファイアーウォールが搭載せれています。 アンチウイルスソフトは、UbuntuアプリケーションセンターからClamAntiVirusというフリーのアンチウイルスソフトがインストールできます。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=77650

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファイアーウォールは初期状態で入っているのですね。ウィルス対策ソフトはソフトウェアセンターにClamTKというものがありましたのでこれを使おうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Linux系はウィルス感染は無いとのことですが どこでお知りになりましたか? 私の認識とまるっきり違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 http://news.mynavi.jp/news/2014/01/29/222/ >PCはほぼ初心者レベルのものです Linux系のOSはその生い立ちからWindowsとはまるっきり違います。 CUIで操作しなければいけないこともありますが大丈夫ですか?当然ながらWindowsとまったく同じ操作性ではないです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンの用途は概ねネットのみなので、使うのはウィルス対策ソフトとブラウザ、メールソフト位の為、何とかなるんじゃないかと思ってます^^

Iraqi
質問者

補足

言い方に語弊がありました。正しくは、ウィルス感染のリスクが少ない。でした。

回答No.2

過去の回答がありますので参考にして下さい、 私もそう思います、Linux系は初心者には敷居が高くまた、対応ソフトも少ないので ウイルスを作る側も面白みがないからだと思いますので、全く安全とは言い切れないと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320670343

Iraqi
質問者

お礼

ここの回答で >windowsのupdateは意味がありません。 とおっしゃってる方がいますが、なかなか面白い見解ですね。一理あります。

回答No.1

> Linux系はウィルス感染は無いとのことですが 誰がそんな嘘を教えたのかが、とても気になります。 私のほうは、使用するポートのみを外に出して使っていますよ。 ただ、ログが多すぎてみてると、とても疲れますが。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポートを使い分けるのは初心者にはちと難しいです^^;

Iraqi
質問者

補足

言い方に語弊がありました。正しくは、ウィルス感染のリスクが少ない。でした。