仮性包茎とカントン包茎の違いとは?包茎の心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 仮性包茎かカントン包茎かを判断することは難しいですが、質問文章の症状から見る限り、仮性包茎の可能性が高いです。
  • 仮性包茎とは亀頭が一部または全体的に包皮で覆われている状態を指し、勃起時には自然に亀頭が露出します。
  • カントン包茎とは、包皮の先端が狭いために亀頭が完全に露出せず、包皮が頭部を絞るようにしている状態を指します。仮性包茎に比べて亀頭の露出が少ない場合、カントン包茎と考えられます。包茎は一般的な状態であり、症状がない場合は特に心配する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮性包茎かカントン包茎か

仮性包茎なのかカントン包茎なのか わかりません。 自分は18歳です。 最近になって包茎と言う病気がある事を知り、心配になったので質問させて頂きます。 普段は亀頭の半分まで皮が被っているので、包茎なのは確かです。 全てにおいて痛くはありません。 勃起すると自然に皮がめくれて、治ると亀頭の直前で止まり小さな輪っか状態のシワができます。 最終的にはまた亀頭に皮が被った状態に戻ります。 カントン包茎なんでしょうか? もちろん、手でも簡単に剥がせて 手で元に戻す事も出来ます。 痛くはありません。 また包茎の人が多いと聞きます。 そんなに心配する必要はないのでしょうか?

noname#201752
noname#201752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boniwo
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.2

貴方は仮性包茎ですね。しかもかなり軽度。 そもそも仮性包茎は病気ではないので、清潔に心がけていれば気にする必要はありません。 重度の仮性包茎で手術してもあなたと同じくらいになる事が多いです。 なお、カントン包茎は真性包茎か、それに近い仮性包茎の人が無理やり皮を剥いたことにより、 血流が阻害されて腫れ上がったりして元に戻す事ができなくなった状態で、緊急の処置が必要です。 なので、あなたには関係のない事ですね。 一般的には日本人の過半数が程度には差があれど仮性包茎だといわれており、それが普通の状態です。 しかし、包茎治療を専門に扱うクリニックが過度に不安をあおるような広告をするため、 包茎はいけないと刷り込まれてしまっているのです。

noname#201752
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これを聞いて安心しました(^-^) 確かに包茎をネットで調べると 治療の事が多いです。 これを見て心配しすぎたかもしれません。 自信をもてそうです( ^ω^ )

その他の回答 (1)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.1

包皮口が狭いためにめくれないのが、包皮輪狭窄症。 それを無理にめくって戻らなくなるのが、カントン包茎。 スムーズにめくったり戻したりできれば、仮性包茎です。 包皮輪狭窄症の場合、包皮口を広げるトレーニングをします。 仮性包茎の場合、呼び方や分類の仕方に問題があるだけで、 清潔にしていれば、そのままで十分に大人です。 病気でも異常でもないので、治すというものでもありません。 誰でも切り取ってしまわない限り包皮があるのが普通です。 亀頭が大きな人ならめくったままにできるかもしれませんが、 自然とそうなる人は、実際にはほんのわずかしかいません。 それも、ごく軽微なカントン包茎と言えるような状態です。 多いから安心というのではなく、 自然なままでいいという意味ですが…。 あとは、ご自身の意識次第です。

noname#201752
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これが自然なんですね(^-^) 毎日洗う事を忘れずに あまり考えすぎないようにします♪ ありがとうございました( ^ω^ )