京都への日帰り旅!母を連れて思い出作りを

このQ&Aのポイント
  • 4月5日(土)か6日(日)に、神戸から、持病が進行している母を連れて、京都への日帰り旅に行きたいと思っています。お花見や神社仏閣を楽しむコースや美味しい和食のお店を教えてください。母の健康状態に配慮しながら、思い出作りのためのプランをお願いします。
  • 神戸から4月5日(土)か6日(日)に、母を連れて京都への日帰り旅を計画しています。お花見や神社仏閣巡り、美味しい和食を楽しむためのコースプランやおすすめのお店を教えてください。母の体力に配慮しながら、思い出作りの旅を実現したいです。
  • 京都への日帰り旅で、母を連れて行きたいと思っています。お花見や神社仏閣を楽しみながら、美味しい和食を楽しむためのプランを教えてください。母の持病に対応しながら、思い出作りの旅を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月5日(6日) 病人連れての京都への日帰り旅

よろしくお願いします。 4月5日(土)か6日(日)に、神戸から、母を連れて、京都への日帰り旅に行きたいと思っています。 母は持病が進行しており、気分転換、思い出作りのために、京都に連れて行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただければ幸いです。 条件は以下の通りです。 ・出発地は神戸です ・京都への旅で、日帰り(親子2人)を考えています ・今の時期はお花見がいいかと思いますが、必ずしもお花見にこだわりません。神社仏閣を見るのも母は好きです。欲を言えば、お花見も楽しめて、神社仏閣も見られるようなコースがあれば、ベストです。 ・早朝に神戸を出発して、夕方くらいまで京都で過ごせればと思っています。 ・昼食は、多少高くてもよいので、和食で、おいしいものを食べたいです。 ・自家用車は持っています。ただし、車で行っても、電車・バスで行ってもかまいません。 ・母(62歳)は持病が進行しており、体力がありません。したがって、長時間外出したり、長い距離を歩くと疲れてしまいます。例えば、1時間くらいかけて買い物に行ったくらいでも、結構しんどそうにしているときもありますので、あまり歩かせたくはありません。 ・母の健康状態が万全ではないので、「あまり長い時間をかけない」、「あまり長い距離を歩かない」という条件を望みます。ただし、母は、人混みが多いのは、それほど気にならないようです。 以上の条件で、おすすめのコースプランがあれば、ぜひ教えて下さい。 車で行ったほうがよいか、電車・バスのほうがよいか、ということも教えて下さるとありがたいです。 それと、昼食も、おいしいものを食べたいので、おすすめがあれば教えて下さい。具体的な店名ではなくても、どのあたりの方面に行けばおいしいお食事が頂けるか、という感じで教えていただければ幸いです。 多少、お金がかかってもかまいません。病人の母があまり体に負担をかけずに京都への旅を楽しめるようなプランのおすすめをぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

京都ではなく、奈良に行くのはどうでしょう。メリットは3つ。 1.神戸から阪神で直通で奈良に行け、かつ、下車した近鉄奈良駅から  神社仏閣がある奈良公園まで至近である。人力車など、観光手段も  近鉄奈良駅近くに多い。 2.京都より絶対的に観光客が少なく、空いている。特に奈良公園は  桜もきれいなのに名所になっていないために、店などがそれほど  混んでいない。車で行っても、駐車場は京都より空いている。 3.東大寺・春日大社・興福寺など、見るべき観光場所が各々近くに  密集していて、相互の移動が楽。また、新薬師寺や志賀直哉旧居  など、見るべき施設の規模が小さく、内部の移動も楽。 奈良の中心地の観光場所は、こちらのリンクからたどることができます。 http://nara-park.com/

newlife10
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 奈良とは、いいアイデアですね。今度の5日、6日は、奈良に行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この時期に土日に車で京都観光は厳しいですが、 長距離歩けない人がいると電車ではさらに厳しいので出来るだけ 無料駐車場のある所、有料駐車場でもあまり歩かなくて良い所で 桜の咲いている所をピックアップしてみます。 清水寺は、周辺道路は混むし、歩く距離も長くなるので 近寄らない方が良いです。金閣寺も歩く距離が長くなるので 諦めた方が良いでしょう。 お勧めは、まず、城南宮で名神京都南ICを降りて、 国道1号線を南方向(大阪方向)に走って、数十mの所にあり、 無料駐車場があります。桜の咲いている神苑は有料です。 車で城南宮に行くなら、ペットボトルを何本か持って行って 「病気が治る」という伝説のある井戸水(無料)を汲んで帰りましょう。 城南宮 http://miseban-panda.seesaa.net/article/198879735.html 伏見稲荷大社も無料駐車場があるけど、道が狭いので 混みそうだし、歩く距離も長くなるのでパスして、 東大路七条の智積院も無料駐車場があり、ここは穴場。 智積院 http://kyotoreport.seesaa.net/article/354046780.html 智積院の近くに、三十三間堂、豊国神社、養源院があり、 三十三間堂は拝観者無料駐車場がありますが、この時期、 「30分まで」という制限が付くかも知れません。 豊国神社の桜も咲いていますが、ここの駐車場はどうだったか? 智積院から豊国神社まで500mくらいだけど、歩けるのなら 智積院に車をとめて、この3ヶ所を見学しても良いでしょう。 豊国神社 http://miseban-panda.seesaa.net/article/195688355.html 養源院 http://kyotoreport.seesaa.net/article/146566639.html その他、晴明神社も南となりにコインパーキングがあり 桜も咲いているでしょう。 晴明神社 http://miseban-panda.seesaa.net/article/147231362.html 北野天満宮は梅が中心で、ほとんど散っているでしょうが、 ここには1時間無料の駐車場があります。 北野天満宮 http://kyotoreport.seesaa.net/article/272895565.html 平野神社は北野天満宮の西北にあり、桜の名所ですが、 急ぎ足なら北野天満宮に車をとめて平野神社の見学も 出来るでしょう。(北野天満宮を見学して、一度、 車を出して、もう一度、入る) 平野神社 http://miseban-panda.seesaa.net/article/195343455.html

newlife10
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 車で行けるところをたくさんピックアップして頂き、大いに参考になりました。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

なにも一年で一番混む時期に病人をつれて行かなくても…、と申し訳ないけど思います。 秋の紅葉なら一カ月くらいの期間楽しめるのですが桜は一週間でしょう。 人の集中の程度がちがいます。 桜目的でないならせめてあと一週間あとにしては? 市街の道路はまったくと言っていいくらい動かないかも知れません。 バスもタクシーも使いものにならずひたすら自分の足で歩くのが確実という状態です。 なので市街地観光は避けて、できるだけ人がいない方へと向かうと良いでしょう。 それにしたって市街の渋滞を抜けるのに時間を要するでしょう。 あるいは渋滞を覚悟して時間の余裕を十分にもってほんの一か所か二か所を目指す。 たとえばですが京都市内にこだわらず長岡京市の方へスポットを当ててみては。 十輪寺や善峯寺、光明寺などです。 善峯寺はそれなりの桜の名所ですが十輪寺はさほど桜は多くなくその分穴場スポットです。 光明寺は紅葉の寺として有名なので、この時期には人出は多くないと思います。 移動はタクシーを貸し切りにするのが良いと思います。 食事のことはタクシーの運転手さんに相談してはいかがでしょう。 おすすめのお店と言われても時期が時期ですからすでに予約もいっぱいかと。 それでもこの時期ですのでタケノコ料理がおすすめです。長岡京には何軒かあります。 今からでもできるだけ予約を入れてみてください。

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 桜目的ではないなら、せめて一週間あとにすれば、ということは、おっしゃる通りだと思いました。 色々考えた結果、今度の5日、6日は、京都は諦めて、奈良にすることにしました。 ただ、このご回答で教えていただいたスポットは、また機会があれば訪れてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

一つの例として、「人力車」で観光するのはどうでしょう? 人力車のえびす屋 http://www.ebisuya.com/ 観光シーズンの京都市内は車・バスだと慢性的な渋滞があります。かといって地下鉄(鉄道)で 最寄駅からとなるとそれなりに歩きますから。

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人力車は、よいアイデアですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.1

移動手段はクルマしかなかろう。連れが病人なのだから。 京都は駅の中の移動だけでも大変だから。 神社仏閣のあるところは空気があまりよくないので、保津川下りと 嵐山周辺での花見ができればいいんじゃないの? 最後に一つ。考えるのが1ヶ月遅い。

newlife10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、京都は駅の中の移動だけでも大変ですから、クルマがよいですよね。 色々考えた結果、今回は、京都はあきらめて、奈良に行くことにします。 ご指摘のとおり、もっと早くに考えておくべきでした。

関連するQ&A

  • 日帰りで京都、お勧めを教えてください

    初めまして。 新しい年を迎え仕事や私生活、、なかなか思うとおりにいかず 毎日が楽しくありません。 神頼み・・・ではありませんが今まで一人で遠くには行った事なかったので 今回思い切って一人で日帰りではありますが京都まで行ってみることにしました。 日帰りなのでたくさんの神社仏閣に行く事が出来ないので 2,3箇所に絞って行ってこようと思います。 開運・心願成就などでみなさんがお勧めの神社仏閣を教えていただけないでしょうか?

  • 日帰りで京都

    こんにちわ、高1男子です。 26日に暇なので京都にでも行こうと思います。 日帰りでの京都だとどこへ行くのがお勧めでしょうか? 京都での昼食のお勧めはありますか? レンタルサイクルはあるのでしょうか? 電車で行こうかと思っています。 出発地域は三重県です。よろしくお願いします。

  • 京都から日帰りに良い旅先を教えてください(注文多いです;)

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 初関西の友人を連れて旅行に行きたいのですが、自然が好きで、神社仏閣・遺跡・歴史に興味のない人なんです。京都や奈良は歴史の宝庫なのでもったいないとは思いますが、いかんせん興味がないので…。 その上、私は行動に注意するようにお医者さんに言われました。現在、連続して30分以上歩くことや遊園地巡りができないです。温泉も控えたいです。 このように色々あって、日帰りの旅先が決められません。 ”自然が身近で、武将系の歴史でなく、神社仏閣でもないところ”ということで、神戸~淡路島、京都の嵐山、琵琶湖のミシガンクルーズには行きますが、他の2日分が決められません。 どこか良い所を教えて下さい。

  • 日帰り旅行計画中!

    8月中旬に就職を控えています。 夏の思い出に、と旅行を計画しています。 旅行と言っても、親が宿泊を許してくれないので、 一日フルに使った旅行が精一杯です。 自分でもインターネットで調べているのですが、 今まで自分で企画した旅行ではいい目にあったことがありません。 もしよろしければ、ここ良かったよ!という体験談を お聞かせください。 ・出発は滋賀の大津、または京都あたり ・朝行って、夜帰って来る日帰りコース ・買い物も好きですが、それより海や山へ行って 自然を触れ合ったり、神社仏閣や町並み、体験などをする 方が好きです。 ・乗りものが好きですので、長時間乗るのは苦になりません。同行者は車が運転できます。 ↑一応、漠然と考えたものです。 条件を全てを満たす、ということではありません。 皆さんのお勧めの旅経験を、楽しみにしています(^^) どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都日帰りひとり旅

    19才の女です。ハタチになる前にひとり旅をしたい!とずっと思ってたので、この夏京都に行くことにしました。お金がないので日帰りです・・・。 行きたいところは 清水寺・地主神社、伏見稲荷山大社(奥社まで)、八坂神社(四条で買い物)、嵐山・渡月橋です。 効率よくまわるにはどうしたらいいでしょう?また、日帰りで全部まわれますでしょうか? それから、女子一人で気軽に食事できるようなところがあれば、教えていただきたいです。他にも京都でおすすめな所、お土産が買える場所などがあれば・・・ よろしくお願いします!

  • 日帰り京都旅

    今週に日帰りで京都旅行へ行きます。 9:30に京都駅を出発して 大覚寺、鈴虫寺、晴明神社、藤森神社、安井金比羅、伏見稲荷に行きたいです。 18:30には京都駅へ戻りたいです。 食事の時間などは抜きで上記の場所を効率よく回るならどの順番が良いでしょうか? 各地の滞在時間は30分~1時間を考えています。伏見稲荷は上まで行きません。 また行きたいスポットを地図上で全て確認できてルートを作成してくれるアプリなどご存知の方は教えてください。 移動手段はバス、電車、地下鉄を考えています。15分以内くらいならタクシーも使う予定です。

  • 日帰り京都

    名古屋から京都にある御髪神社と下鴨神社に行くのですが、日帰りなのでなるべく効率よく周るには、どういうルートで周るのが良いでしょうか? 近くのおすすめスポットなどもあれば教えていただきたいです。

  • 3月の京都 おすすめの場所

    はじめまして。 今度、京都へ一人旅します。(女性です) そこで、3月中旬から下旬にかけておすすめの場所(神社仏閣)があったら是非教えてください。始めは桜を見ようと計画していましたが、少々時期が早いかと思いまして。。。 おすすめの食べ物屋さんや雑貨屋さん等もありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都 日帰り旅行 子供連れ

    10月6日に名古屋から京都に日帰り旅行を予定しています。小学4年生の子供連れです。 京都の駅に9時に到着し、帰りは京都駅を夕方18時くらいに出発する新幹線を考えています。 コースは伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園をぶらぶらと考えています。距離的に近いところを選んだつもりですが、鉄道やバスを使用すること、また3連休の初日で、道路や観光地の混雑具合が分からないので不安になり、アドバイスいただければと考えています。伏見稲荷は時間があれば頂上まで登りたいとは思うのですが、他を回ることを考えるとおもかる石のところまで行ったら引き返したほうがいいのではと思っています。 コース的に難しいでしょうか?またお勧めの回る順番、他におすすめのコースがあれば教えてください! またおすすめの行き方(バス、鉄道)なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都:嵐山にむかって行くコース。

    関西に出張することになり、 週末に京都へ観光しようかと思っています。 昼前に京都駅から出発して、いくつか仏閣を見て、 最後に夜の嵐山へと思っています。 嵐山にむかって行くコースで、 おすすめの仏閣があったら教えてください。 京都は仏閣多くて... 全部見る時間はないし、要領よく見て回れたらと 思っています。 よろしくお願いします。