• 締切済み

自動洗車機使えるか?

まことに基本的な事で恐縮ですが。 私はRX-8に乗っているのですが、最近仕事が忙しく中々時間が取れず、車を洗おうと思っても出来ません。 あまり汚いまま放っておきたくないので、慣れないながらとりあえずガソリンスタンドの洗車機を使おうと思ったのですが、説明文章を読んだところ、洗えない車種には入っていなかったのですが、『大型スポイラー装着車不可』と書かれておりました。 『大型』とはどの程度なのでしょうか? 私の車はマツダ純正スポイラーが付いています。 純正スポイラー付きRX-8を洗車機使えるかどうか…どなたかお答え頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

ガソリンスタンドの洗車機を使おうと思ったのですが との事なので そのガソリンスタンドのスタッフに確認するのが一番確実ですよ

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ガソリンスタンドといっても、セルフなので、スタッフさんもあまり詳しくはないようでして…

noname#211894
noname#211894
回答No.2

純正なら問題ないと思います。 問題があれば純正指定にはならないでしょうし、注意書きが有ると思います。車側の取説に。 まぁ、スポイラーの裏側は洗えませんから自分で洗わないとダメだし。 機械によっては、選択しなくてもセンサーでキャンセルして、自動で避けるような動きになります。

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 細かい部分は自分で洗うつもりです。 時間が出来るまでの、つなぎ洗車なので、それなら問題なさそうですね。

回答No.1

洗車機の年式にもよるかと思いますが、GTウイング等の突起物ではないかと思われます。 最近のものは大型ウイング(=スポイラー)付きでも問題ないようですが、外せるのであれば外した方が無難かもしれませんね。

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 外すのが一番良いんでしょうが、その時間等もないので…