• 締切済み

自動洗車機使えるか?

まことに基本的な事で恐縮ですが。 私はRX-8に乗っているのですが、最近仕事が忙しく中々時間が取れず、車を洗おうと思っても出来ません。 あまり汚いまま放っておきたくないので、慣れないながらとりあえずガソリンスタンドの洗車機を使おうと思ったのですが、説明文章を読んだところ、洗えない車種には入っていなかったのですが、『大型スポイラー装着車不可』と書かれておりました。 『大型』とはどの程度なのでしょうか? 私の車はマツダ純正スポイラーが付いています。 純正スポイラー付きRX-8を洗車機使えるかどうか…どなたかお答え頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

ガソリンスタンドの洗車機を使おうと思ったのですが との事なので そのガソリンスタンドのスタッフに確認するのが一番確実ですよ

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ガソリンスタンドといっても、セルフなので、スタッフさんもあまり詳しくはないようでして…

noname#211894
noname#211894
回答No.2

純正なら問題ないと思います。 問題があれば純正指定にはならないでしょうし、注意書きが有ると思います。車側の取説に。 まぁ、スポイラーの裏側は洗えませんから自分で洗わないとダメだし。 機械によっては、選択しなくてもセンサーでキャンセルして、自動で避けるような動きになります。

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 細かい部分は自分で洗うつもりです。 時間が出来るまでの、つなぎ洗車なので、それなら問題なさそうですね。

回答No.1

洗車機の年式にもよるかと思いますが、GTウイング等の突起物ではないかと思われます。 最近のものは大型ウイング(=スポイラー)付きでも問題ないようですが、外せるのであれば外した方が無難かもしれませんね。

smile-yt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 外すのが一番良いんでしょうが、その時間等もないので…

関連するQ&A

  • 初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

    今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。 明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。 あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。 あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

  • 洗車機で車を洗車する場合の注意点について

    こんにちは 洗車機で車を洗車したことがありません。 殆ど自宅で手洗いしています。 今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。 身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。 店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。 10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。 お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。 そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。 当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。 すべてセダン系車種より車高が高いです。 ドアミラーを閉じることは、見て解りました。 あと注意することってありますか? ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。 これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか? セレナは社外品のスポイラーを装着しています。 何か問題点はありませんか? 長文失礼いたします。 回答、宜しくお願い致します。

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • 自動洗車機を通せない(使用できない)車とは?

    私の車の説明書に「スポイラーを付けている車は自動洗車機を使用しないでください」と書いてありました。 たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると書いてありますが、実際に父がこの注意書きを無視して自動洗車機を使ったときにはスポイラーに派手に傷が付いたそうです(笑 今日見たら上面に15本ほど抉れた箇所が・・・ 車のタイプはミニバンで、スポイラーと屋根との段差は最高で5cm程度ですが、傷が付くか付かないかは機械によっても違うのですか? また、この傷はブラシの芯か何かが当たるせいなんでしょうか。教えてください。

  • 洗車機が欲しいです。

    ガソリンスタンドにあるような洗車機がほしいんですが、 どこで売ってるんでしょうか? 中古でどのくらいの値段がするんでしょうか?

  • プジョー206CCは洗車機で洗えますか

    実は、プジョー206ccに乗ってますが、近所が砂地ですぐに汚れてしまいます。マンションに住んでおり、車を洗うところもなく、近くにあった洗車場もなくなり、ガソリンスタンドで手洗いでお願いしておりましたが、コストがかかる問題もあり、傷がつく恐れもありますが、洗車機で洗いたいと考えております。しかしながら、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたとところ、「アンテナがたためないのでだめですね」といわれました。 どなたか、洗車機に通す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車機事故

    先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

  • 大型車用の洗車機 なぜ風に弱い?

    路線バスの運転手をしている者です。 勤務先にあるバス用(大型車用)の洗車機はちょっとした風が吹くとすぐ使用禁止になり、無理して使用すると途中で止まってしまったり、最悪の場合バスの車体やガラスを破損させてしまうことがあります。 ガソリンスタンド等ある乗用車用の洗車機では、このようなことはあまり見たり聞いたりしたことはないように思いますが、なぜ大型車用の洗車機は風に弱いのでしょうか。

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自家用洗車機

    ふと気になったのですが、自家用洗車機ってあるのですか? もちろん洗車場やガソリンスタンドにある門型のものです。 ばか高い車を買っても街の洗車場だといろいろあるじゃないですか。突然閉鎖、この洗車場汚ぇ、おい拭いたとこに水飛ばすなよ!あっ釣り銭忘れた とか 手洗い頼んだら、傷ついた、綺麗になってない…。時間掛かりすぎ とか。 都会なら無理でも田舎ならありそうです。 ないですかね。