• 締切済み

Amazonのモバイルサイトの一部が文字化けします

具体的には、例えば椎名林檎のCD「りんごのうた」等の商品ページで[お気に入りリストに追加]や[あわせて買う] の周辺がすべて文字化けしています。 Amazonのサポートに対処をお願いしたところ、私が使っている携帯電話の機種を理由にサポートの対象外とされました。 私が使っているdocomoのSH-04Aは最新機種ではありませんが、言うほど古い機種でもありません。 SH-04Aでのみ起こる稀なバグという事であれば仕方ない部分もあるかと思いますが、現在だけでもSH-04A、N901iS、N706i、001SHの4機種で文字化けの情報があります。 こちらで寄せていただいた情報によると搭載されているiモードブラウザのバージョンが1.0か2.0かが分かれ目である可能性があるようです。 誤解される方がいるので念のため書いておきますが、ブラウザの設定等 こちら側で解決できるような問題でない事は確認済みです。 文字化けするのは一部であり その箇所は特定出来ているのだから、問題なく表示出来ている箇所と同様の処理に変えれば解決される話だと思うのですが、Amazonは対応しようとしません。 どうすればAmazonは この問題に対して対処するでしょうか? 何か効果的な方法があるという方は その方法を教えていただけると助かります。 SH-04A、N901iS、N706i、001SH以外の機種でAmazonのモバイルサイトが文字化けしたという方がいれば、その携帯電話の機種名の情報も寄せていただけると助かります。 以上 宜しくお願いします。

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

言うほど古くないと仰いますが、コンピューター系にとって5年は十分古い部類になります。 パソコンなどの設計寿命は3~5年ほどですし、人間の7倍の速度で年をとると言われる犬に例えられ「Dog Year」と呼ばれるほど、コンピューター業界は変化も進歩も早い世界です。 ○どうすればAmazonが対応するか 署名活動をして多くの賛同を集めるしかありません。 それでも必ず対応してくれるわけではありません。 そもそもブラウザー毎の対応は、それを維持するだけのコストがかかります。 問題を解消して欲しいユーザーの購買力次第では対応するに相応しいものになるでしょうが、少ない利用者×購買金額では、メンテナンス費で足が出かねない事もありえます。 またブラウザー側のバグであれば本来修正すべきはメーカーです。 問題なく表示できている箇所と同じくすれば良いと書かれていますが、その周辺だけが無用に他と違う記述だと確認できていますか?。 ユーザーの選択としてはjigブラウザーを使う方法もあると思いますが如何でしょう。

sepal120677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずAmazonが私の事を客だと思っていない事は分かりました。 署名を集める程の気力は無いので 他に何か良いアイデアのある方が現れる事を祈るとします。