• ベストアンサー

冷蔵庫の下 ゴミがたまるのを対策するには?

冷蔵庫の下を掃除したら、すごくごみが溜まってたのですが 冷蔵庫の下にバスマットみたいなのを引けば、 ごみが溜まるのを対策できますか? 冷蔵庫の下は絨毯はよくないと言いますが それは濡れるからよくないだけで、 濡れてもいいならごみ対策になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.3

冷蔵庫の下に隙間があるというのがちょっとイメージしにくいのですが、バスケットを敷くという事は4本足ということかな?と思います。 どれ位の高さ(隙間)があるか分かりませんが、換気扇のレンジフード用フィルターを利用してはどうでしょうか? ロール状か、20cm幅位で折って、ホームセンターや100円ショップで売っています。 キッチンペーパーのようだけど紙でもなく、破れる物でもなく、風は通します。不敷布の綿っぽい感じの物ですが、ロール状に巻いて、ほこりの入り口をふさげばシーズンごとに取り換える程度で済むと思います。 我が家の備え付けのIHの修理に来られた電気業者の方に教えてもらった方法です。 普通、開けない部分に通気の隙間があって、知らずに埃が入ったりするので、最初から入らないようにするためのアイデアです。 風が通る部分に、フィルターをひっつけていても害にはならず、ほこりも遮断できるので、物も長持ちします。 とりあえず、絨毯よりも安くて試せそうなので、どうかな~?と思いまして・・・

ysxkeywvhr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

冷蔵庫の下にゴミ、ホコリがたまらないようにする簡単なことがあります。 冷蔵庫の置いてある部屋、おいてある家、いつもきれいにしておくことです。

ysxkeywvhr
質問者

お礼

• fxdx
回答No.1

>冷蔵庫の下にバスマットみたいなのを引けば、 >ごみが溜まるのを対策できますか? 下の隙間を塞ぐと言う事でしょうか? 多くの場合、風路や放熱スペースと成っていますので、塞いだり、スペースを 狭めるのは良くないでしょう。 消費電力のアップや、特に夏場などは冷えの悪さに繋がる場合も有ると思えます。 もう何年も前の何処かの機種(確かPa)でしたが、表示を出す製品まで有りました。 ユーザーが何年か?に一度、表示が出ると、冷蔵庫の下をお掃除をして、 リセットボタンを押した様です。 つまり、通風を良くしてくれ、と言う催促なんですね。 そうしないと、いつまででも、表示が点滅するんだそうです。 実際は、お掃除しなくても、ボタンを押せば、表示は消えるんだそうですが、 「この表示は何だ?」と言う事で、苦情が殺到したそうです。 メーカーの良かれと言う思いが、一般には理解されなかった例でしょうか。 つまり、それ位隙間は重要、だそうですよ。

ysxkeywvhr
質問者

お礼