留学のためのスーツケース購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • 留学のために購入するスーツケースの容量を70Lと90Lで迷っています。初めは90Lで考えていたのですが70Lでも間に合うのであれば70Lを購入しようと思っていますが、どれくらいの容量が妥当なのか分からず迷っています。
  • 留学先のセブ島では語学学校で週3回洗濯サービスがあり、外出も華美な格好にならないため服の量はそこまで多くないです。肌が弱いのでシャンプーやボディーソープなどの化粧品は日本から持っていく予定です。
  • 留学経験のある方からの意見が欲しいです。自宅にエレベーターがないため階段の昇り降りを考慮して大型のスーツケースは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学のためのスーツケース

購入するスーツケースの容量を70Lと90Lで迷っています。 よろしくお願いします。 女性160cmです。セブ島に1カ月留学をします。 ・語学学校で週3回洗濯サービス有 ・あまり外出しない(週末くらい) ・外出も華美な格好にならないようにTシャツにジーンズ、サンダルが多い(エージェントからの情報) ・肌が弱いのでシャンプー・ボディーソープ等や化粧品等は合うものを日本から持っていく予定 という環境です。 初めは90Lで考えていたのですが70Lでも間に合うのであれば70Lを購入しようと思っておりますが、初めてのことなのでどれくらいの容量が妥当なのか分からず迷っています。 自宅(いわゆる団地)にエレベーターがないので階段の昇り降りは必須です。 (この理由から100L等の大型は考えていません) 海外生活や留学の経験のある方、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分で留学したことはありませんが、アメリカの大学に一年行った人は、大きなスーツケースを買って失敗したと言ってました。比較的小柄な女子でした。 私も短期旅行なら経験ありますが、大きなスーツケースは扱いにくいし(おっしゃるように階段)、重くなるし、大きすぎるのは良くないです。 洗濯できて着回しできるならば、大量の着替えを持って行かなくても良さそうですね。また、帰りは急がないものなら別送という手もあるのかも・・・・。 服を洗濯して干しておけるような(コインランドリーという方法もありますが)長旅はそんなに荷物は変わらない、移動の多い短期の周遊ツアーなんかのほうが荷物を減らせない、なんていうご意見を読んだ記憶もあります。

bin_zhenri
質問者

お礼

実際に経験されていらっしゃる方の体験談、非常に参考になりました。「必要なものは全部スーツケースに詰めて行って、持って帰ってくる」という考えしか頭になかったのですが、別送という手もあるんだなぁと勉強になりました。 大きいものは移動が大変という意見を参考にし、今回は76L(いわゆるMLサイズ)を購入しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

東京・名古屋発は23kg以内×2個 大阪・福岡は23kg×1個 3 辺(縦・横・高さ)の和は 158cm 以上がフィリピン航空の無料受託手荷物の規定です。 セブパシフィック航空などのLCCはすべて有料です。 韓国の航空会社はわかりません。 大きさと重さに注意して準備してください。

bin_zhenri
質問者

お礼

90Lのものですと、まず3辺の大きさが158CMを超えてしまうものばかりだったのと、重さもぎっちり詰めたら23キロを軽く超えてしまうと耳にしたので、今回は76Lのスーツケースを購入しました。 詳しく調べていただきありがとうございました。

回答No.1

samsoniteという有名なスーツケースのブランドがあります。 そのブランドにlegendary Lightness というシリーズがあり非常に軽くしっかり出来ています、 61,5リットルで3,6キロ。 軽さだけなら他にもあることでしょうが しっかりしたもののほうが長持ちします。 参考になれば幸いです。

bin_zhenri
質問者

お礼

教えて頂いたサムソナイトは予算の関係で購入できませんでしたが、実際にお店で実物を持ってその軽さに驚きました! いろいろ検討をした結果、今回76L 4.8キロのスーツケースを購入しました。 回答、ありがとうございました。